見出し画像

映画『フラガール』ロングヒットで興行収入10億円突破

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=0000000002810

松雪泰子の存在感と蒼井優のしなやかさが光る
I川 M之
2006-11-02 08:14

 李相日監督の『フラガール』がロングヒットを続けている。映画雑誌やウェブサイトの満足度ランキングでは、公開から1カ月以上経つ今も1位を維持する健闘ぶり。公式ホームページによれば10月下旬までの観客動員数80万人、興行収入10億円を突破したとのことである。

【画像省略】
撮影者:シネカノン提供

 物語は、福島県いわき市にある実在の施設「常磐ハワイアンセンター」(現在は「スパリゾートハワイアンズ」と改称)立ち上げまでの奮闘記である。サクセスストーリーである点はNHKの『プロジェクトX』、あるいは学習達成型である点は周防正行監督の『Shall we ダンス?』、矢口史靖監督の『ウォーターボーイズ』という一連の作品を思わせるが、さらに炭坑、ダンスという道具立てとなればスティーブン・ダルドリー監督の『リトル・ダンサー』も重ねずにはいられない。

 福島の地元関係者を除いたほとんどの観客は、映画が実話に基づいていることにまず驚かされる。そしてそれに発する興味で、先入観なく物語に入っていける。

 見どころは、ダンス教師役の松雪泰子の存在感、そして炭坑夫の娘でトップダンサーになる蒼井優のしなやかさであろう。蒼井のダンスの素養は岩井俊二監督の『花とアリス』ですでに知られているから、むしろ映画前半での素人っぽさの方に違和感があるくらい。一方の松雪の踊りには、都落ちしてきた、かつてのスターダンサーの矜持と悲哀が深い説得力を持って表現されていて、こちらも眼を見張らされる。

 また、娘たちのひたむきさを理解しようとしない親たちへの怒りが爆発し、男風呂へ殴り込む場面も秀逸である。

【画像省略】
撮影者:シネカノン提供

 舞台『アニー』のオーディションで抜擢されデビューした蒼井は、スクリーンデビューとなった『リリイ・シュシュのすべて』(岩井監督)でも印象的な演技を見せた。以来、様々な映画、テレビ、CMでも高い注目を集めているが、本作でみせた自家薬籠中の舞踏力には感心させられるばかりである。今後の活躍がますます楽しみである。

 ジェイク・シマブクロによるウクレレのリズムも爽快だ。二人の女優が勘所を押さえながら、全体として軽やかな仕上がりになっていることが、多くの観客を動員している要因なのだろう。

(9月23日より上映中)

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは1件。

1 scott 11/02 12:55
自分も見ましたが、無難な映画評で映画のよさが伝わってきません。
新聞によくあるような映画の紹介記事程度で残念です。
これなら、ヤフーレビューの方を読む方が映画の良さが伝わってくると思います。


WOWOWでやっていたら、ではなくこれは観ました。面白かったですよ。ただ(配給会社がいうほど)日本映画の傑作かと言われるとう~んとなりますが、料金(当時は¥1,800だったかなぁ)を支払って観て満足して帰るくらいには良い映画だと思いました。南海キャンディーズのしずちゃんが出演していたので地上波のバラエティーでしきりに宣伝が入っていたのは覚えています。


川で溺れていた子供を助けたとか、遮断器が下りた踏切でうずくまっていた高齢者を助けたとか、誰から見ても褒められることをした場合には個人名を堂々と書いても問題ありません。ここでは元編集長が経歴に載せないような事業に関わっていた市民記者(一般人)さんの名前を晒すような真似をして良いのか?ということもあり、原則としてお名前を伏字(イニシャル表記)にしています。裁判所の判例とかだと個人名(特定団体名)は全部置換されているように一律で出さないという方針もアリなのかなと思います。

墨塗り行政文書の場合、行政不服審査法に基づく異議申立てを行ない、公益上必要があると判断されたら開示される場合もありますが、私人に係わる項目だと通らないことのほうが多いです。暇な空白(暇空茜)氏はよほど念入りに申立て書類を書いたんだろうねぇ。そっちのほうを見てみたいです。

確認したいことがあってエコーニュース(R)氏のColabo関連記事を最初から読み直しているのですが、最古参のストーカーと言われるだけあって見落としていた点がいろいろと記述されていました。どうするかな、旧2ちゃんねるでの祭と同様ゆるやかな連帯感みたいな感じでヤジを飛ばしながら観戦していましたが、内野席への移動くらいはしたほうが良さそうな感じです。

対象は異なりますがストーカー仲間みたいな親近感はあるんだよなw