見出し画像

横浜ベイスターズ今季は低迷

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002175

大砲古木の今後
I十嵐 Y雄
2006-10-08 09:24

 旋風を巻き起こして2位に躍進した97年、マシンガン打線爆発で38年ぶりのリーグ優勝、日本一となった98年。あれから8年が経過した。当時のレギュラーメンバーで現在も残っているのは、三浦、石井、佐伯、そして今は控えの鈴木くらいとなった。その後、金城、多村、村田、小池、吉村など、生え抜き選手がどんどん成長してレギュラーとなって、打撃陣もホームランが打てるメンバーが増え強力なものとなっている。抑えはクルーンがいて万全だ。昨季は借金1ながら、久々の3位に躍進した。しかしこれだけのメンバーが揃っていながら、今季は最下位の可能性が高い。中継陣の乱調や、多村の故障などが原因に挙げられるが、最下位に低迷するほどのものとは思えない。今季も、いつか浮上して3位くらいはあるとは思っていたが、ついにそれもなし。監督も交代し、今オフの”人員整理”に注目が集まるが、その中では古木だろう。ホームラン打者としての素質は、多村と並び、日本球界でもトップクラスであると思う。守備に難がある為、大器と言われながら、なかなかレギュラーの座をつかめずにいる。それでも今季は多村の故障で出場機会は多い方だったが、来季は補償できない。移籍志願をしたこともある彼だが、どうやらその時期がきているようだ。DH制のあるパリーグ、特にソフトバンクなどが良いのではないか、長打力不足に悩むチームなので、レギュラー獲得はそう難しいものではないと思う。あの広い福岡ドームでも彼の力なら苦にならないだろう。ソフトバンクはお金があるから、金銭トレードでも良いが、先発投手候補との交換でもよいだろう。それが本人のためでもあり、新しいスター誕生で球界のためにもなる。

オーマイニュース(日本版)より

現役を本人が望み、活躍できる場があるなら移籍も悪い話ではないと思います。たとえ巨人へ行っても丸佳浩選手(元広島)が活躍してくれるとおっ!と思いますもん。開幕5連勝の余裕。今日も8回表で阪神2ー広島3で優勢です。