見出し画像

民主党の本当の狙いは?

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001582

野党共闘路線を考える
記者名 S々木 N彦
2006-09-21 12:18

【画像省略】
会見する安倍新総裁=麻生、谷垣両候補に大差をつけて、第21代自民党総裁に選出され、記者会見に臨む安倍晋三氏。26日召集の臨時国会冒頭で第90代首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる(20日、東京・永田町の同党本部) 【時事通信社】

 「自民党新総裁に安倍官房長官が選出されたことを受け、野党各党は20日、早くも対決姿勢をむき出しにした」と報道されています(9月21日付『読売新聞』)。民主党は野党共闘を進め、「安倍包囲網」を作り上げていく考えとのことです。

 沖縄県知事選では、民主・共産・社民などの野党が共同候補を擁立し、共闘関係が成立しました。これは、県民が米軍基地を新たに作らせないという希望に基づく統一候補であり、県民や国民の利益と一致していると考えます。

 この点で民主党に希望したいのは、民主党が自民党から政権と利権を譲り受けるだけの目的での共闘であるのなら、それが国政であれ地方行政であれ、国民も県民も希望していないということです。

 民主党は「憲法・教育基本法改正」や「消費税増税」などの政治の基本問題で自民党とどこが違うのかと批判されてきました。また、民主党は財界や大企業から政治献金を受けていることも事実です。多くの国民はこれらの批判が正しいのではないかと考えています。

 民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか、真に国民の側に立っての反与党の立場なのか、国民はしっかりと見ています。

※引用文中【画像省略】は筆者が附記
-----
この記事についたコメントは30件。

30 甘粕正彦 09/23 12:28
タケ坊(takeyshi1416) 様 ご指摘有難うございます。
岡田氏・・・・・・・失礼。私の中で印象が薄い。
党首になった理由もわからないまま消えて行った党首なので。
やはり資金力でしょうかね?

余談だが、賛否を別に改憲派にはその変え方に多様な意見がある。どこを変えるか?どう変えるか?どこまで変えるか?
しかし左からのアプローチの改憲論なぞ一般メディアのレベルでは聞いたことも無い。「多様」な思想の共存を標榜するリベラルな人々が現憲法に関しては、まるで戦前の天皇のように神聖な存在で侵すべからず、となるところが滑稽でも、危うくでもある。

その神聖な憲法を利用する勢力・・真に警戒すべき。
29 タケ坊 09/23 11:22
>> 28 甘粕正彦(tecsmail)様
ジャスコオカラ代表をお忘れですよw
28 甘粕正彦 09/23 09:37
現時点での民主党は批判票の受け皿政党という存在でしかないとは思うが。

改憲強硬派安倍政権の対立軸としてさして護憲を標榜する政党でもないのに社民・共産に擦り寄る。
鳩山ー管ー前原ー小沢・・・歴代党首の変遷ぶりにこの政党の目的の曖昧さが滲み出る。改憲結構、
護憲結構だが「政権奪取の為なら憲法など政争の具のひとつ、利用できるものは利用しよう」では誰の
為の政治なのか、疑問だ。

崇高な理念をもった現憲法を政党や各種団体があらゆる自らの利益的思想的目的に利用する不健全な今の状況を憂う。
私見では戦争につながる危険な思想とは「改憲」では無くむしろ「護憲」の方だと思わざる得ない。
27 双葉 09/23 03:01
一国民から見た感じを率直に言うと。
民主党は自民党に反対するだけの政党で
反対だ!と言い、揚げ足を取るばかりです。
しかし自分から何か政策を出すことはありません。
26 ロドリゲス・トウゴウ 09/23 02:46
>今、一番頼りになるのは憲法第9条厳守を掲げる社民党ですね

大分、高齢化に苦しんでるらしいですよ。
40歳以上の党員が八割九割だとか。

今時、社民党に入るユニークな若者も稀有だと思いますが。
25 大貧民 09/23 01:20
真に国民の側に立つ立場ならば、当然に「憲法・教育基本法改正」になると思いますがね。
24 似田 09/23 00:31
民主党は小沢党首になって旧自民党になってしまいましたね。憲法改正賛成者までいる信じられない政党ですね。

今、一番頼りになるのは憲法第9条厳守を掲げる社民党ですね。人気もどんどん盛り上がっていますね。
社民党!パイティン!
23 新党を欲する人~立憲平和党党首 09/22 20:06
とにかく 売国勢力 安倍 アメリカ軍事産業の手下 安倍を 徹底的に追求しないと

何も知らない バカな国民は イランで 内臓さらして 死ぬことになる!

気をつけろ!
22 冥王星 09/22 08:21
>この点で民主党に希望したいのは、民主党が自民党から政権と利権を譲り受けるだけの目的での共闘であるのなら、それが国政であれ地方行政であれ、国民も県民も希望していないということです。

各政党は政権を目指しているだろう。(現実的に可能かどうかは別として)しかし、民主党に限って言えば、政権のための政権でしか感じられない。スタンスがぶれすぎて、芯が何処にあるのか疑問である。
自民党と政策的に変わらないのであれば、自民党の一派閥でしかない。私に言わせれば、粒あんと練りあんの違いでしかないのだが。。
ジャムパンもあれば、カレーパンもあれば、焼きぞばぱん、ピザパン、もある方が、多様化した国民にとっては良いし、選択しがあることが、自由と民主主義の原点と思うのだか。
20 地を這う蟲 09/22 06:03
>この点で民主党に希望したいのは、民主党が自民党から政権と利権を譲り受けるだけの目的での共闘であるのなら、それが国政であれ地方行政であれ、国民も県民も希望していないということです。

この意見には同感です。

小沢代表が就任してからは単に「政権フェチ」更に言えば「利権フェチ」が露骨になっているだけ。田中角栄式「金権政治」の直系である小沢一郎氏が党代表ではむべもないか…?!

「政権奪取」は民主党の政策実現の一手段に過ぎない筈なのだが、それそのものが目的になっている。まるで、大日本帝国陸海軍が「戦争継続」そのものが目的になって破滅した事と似ている。
「政権奪取」「戦争継続」も政策実現の手段の一つに過ぎない。手段と目的を倒錯し混乱している民主党に政権を渡すなんて正気の沙汰ではない。それこそ「気狂いに刃物」になる。

民主党は共産党や社民党と共闘して何になる…?
特に日本人の敵としか思えない社民党と共闘するなんて、単に頭数を揃えることに汲々としている本音が透けて見えるだけに無様。
そもそも、共産党や社民党を合わせた所で国民の支持率は10[%]に満たない。それよりは常に30[%]以上存在する「無党派」を引寄せる努力が正道だろう。組織票頼りの共闘なんて老朽化した手段を執るから、自民党よりも「年寄り臭い」「頭が固い」「ダサい」印象しか伝わらないのだ。

国民が共感できる政策をブレる事なく主張し続けた結果として政権交代は為されるべきものである。今の民主党はそうした謙虚さを見失っている。
19 うしき@篠ノ井 09/22 04:23
 なんかチルドレンが沢山いて、かわいがられた一回り小さい後継者がトップになって、その他大勢は勝ち馬に乗ろうと、一方通行な感じの自民党よりも、
 いろいろな意見があってまとまらないぞと言っている(代表だけはすっきり決まりましたが)民主党の方が、憲法改正するんだったら民意を反映したまともなものが出てきそうな気がしています。一方的に決められた押し付け憲法じゃない憲法が。
 沖縄県以外の共産党員さんには、是非自分たちだけの民意に固執しないでと言いたい。
 全国の公明党支持者さん達には、今、与党が何をしているのかちゃんと見て、自分の日々の実践とどれだけ乖離しているか気づいて欲しい。
17 リュック 09/22 02:03
また、ここでもブログに書くべき駄文をUpしていますね。
国民の大多数が心配しているのは民主を筆頭に野党の政治家が外国を訪問して国益に著しく沿わない発言を多くしている事実です。反与党であれば国益に反する又は国益を損なう発言さえ平気で行うという売国奴のごとき姿を見て野党には政権を任せられないと判断しているのです。
ところであなたが書いている憲法論議からも同じ印象を受けましたが、日本の所謂「左翼」「極左」「進歩派」に位置づけられる方々の最近のレベル低下は甚だしいものがありますね。
16 ビル・ブラウン 09/22 01:33
>これは、県民が米軍基地を新たに作らせないという希望に基づく統一候補であり、県民や国民の利益と一致していると考えます。

ぱっと周りを見渡したとき、「(現時点で)米軍基地を新たに作らせないことが国民の利益になる」に賛同する人はいません。私とその係累が特殊なだけという可能性は否めませんが、もしよろしければ、米軍基地を新たに作らせないことが県民や国民の利益と一致していると考えた理由をお聞かせください
15 柏紋 09/22 00:57
>政権欲しさからなのか、真に国民の側に立っての反与党の立場なのか

「反自民」が行動原理ではないのでしょうか?
14 ~/ ´・ω)ミ 09/22 00:51
>民主党が自民党から政権と利権を譲り受けるだけの目的での共闘であるのなら~
>民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか~

~/  ´=ω)ミ<小沢氏のあの変節を見て、そう思わない人間が居たらナカナカ「おめでたい」気が。
ε=/  ~Щ≫∈<カツテノ「新党ビルド&クラッシャー」ノ大活躍忘レタノカネ。奴ハ「与党になりたい、戻りたい」為ナラ政策ナンテ何デモ良イ男ダゼ?

>真に国民の側に立っての反与党

~/   ´ω)ミ<おいおい、与党は無条件に反国民なのかよw
13 暇人A 09/22 00:37
マスコミ、特にテレビはイオングループ様のCM引き上げが怖くて民主党批判ができないってのは有名だが自民でそうゆう話は聞かないなぁ?
自分たちがやってるから自民党もやってるだろうって発想ですか?
まるで三国人のような思考回路ですね。
12 カツヤン 09/22 00:26
何でもかんでも反対、自民が民主の案を丸呑みしても反対した時には笑わざるを得なかった。

小沢という奴はお菓子屋の前で、足をバタバタさせ泣き叫びながら菓子をせがむ赤ん坊のようである。
11 センターウィング 09/21 23:25
僕も現行の政治家のドラマ化、というのはあまり感心しませんが言論統制とは?

新聞やテレビなどのマスコミが全て、自民党の支配下に在るとでも仰るのですか?
10 新党を欲する人~立憲平和党党首 09/21 22:45
おー オーマイゴッドにも 正しい判断をする記者がおられた
自民党の回し者が多いので とにかく こりゃ駄目だと思っていたが
これは すばらしい

S々木N彦さんか。
みんな覚えておきましょうや

しかし 自民党の言論統制は 凄まじいね
今度 安倍晋三物語というドラマやるらしいが
金正日か

いいかげんにしろや 金権腐敗 企業癒着の糞自民
とにかく 提供スポンサー会社は 徹底してリストアップだ!
わしは そんな会社の商品は 絶対に買わん!
9 特にありません 09/21 21:58
あろさんのご意見に賛成です。超理想を言って、すべてを失うより、現実を改善していくことが良いと思います。なにもかも否定していては、現実の進歩はないでしょう。日本には、なににもまして政権交代が求められていると思います。
8 matt 09/21 21:10
民主党の歴代党首の顔ぶれを改めて思い返すと、前原氏以外は脱力するしかないのですが、気を取り直して。

>民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか

どうでしょうねえ? ただ、マスコミが民主党の恥部を巧妙に隠していることは、今週の週刊新潮を読むまでもなく、紛れもない事実でしょうね。

一例を挙げると、民主党は、パチンコの換金を合法化しようとしているんですよね。昨年、郵政民営化の話で(幸運なことに)吹き飛ばされてしまいましたが、業界紙が報道しています。

●民主党の娯産研、遊技新法の枠組みを発表
http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200507/0102.html

昨今の特殊法人の見直し要求の声に反して、公益法人を新設したいらしいのですが、その事業目的がまた奮っています。

「社会福祉の増進並びに教育及び学術の振興等」

よろしいですか? 「パチンコの特殊景品を買い取る機関」の事業目的ですよ? 重要なので、繰り返しますね。

「社会福祉の増進並びに教育及び学術の振興等」
「社会福祉の増進並びに教育及び学術の振興等」
「社会福祉の増進並びに教育及び学術の振興等」

お分かりでしょ?
7 oomai 09/21 20:46
>民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか

あったりまえだのクラッカーですよ.

だから農村部に弱い民主党が「農家に対する所得補償制度」などというお馬鹿なバラマキ政策を「基本政策」として出さざるをないのですよ.

http://www.dpj.or.jp/news/files/060912rinen(2).pdf


政権欲しさでトンデモ政策を打ち出してくる民主党,すごいですね.
6 市民 09/21 20:00
民主・小沢に期待している国民は極少数でしょうな。
国民に嫌われ政権を追われた一番醜い自民党の残骸ですからな。
5 Mulder 09/21 18:46
民主党という「政党」は、「お国のために血を流せ」と叫ぶ御仁(この人もなかなか辞職しません)から、「すべての武器を楽器に」という人、さらにはひょっとして共産党より左ではないかという人までが同居する、自民党の当て馬として、マスコミが作り出した虚像のようなもので、「55年体制」より始末が悪いですな。
4 とくさん 09/21 17:57
同感ですね。今、大きな課題は、憲法問題、教育基本法問題です。特に、安倍氏は教育基本法の改定を急いでいますから。この課題にどのような政策で望むか明確に示して欲しいですね。
3 鵜鷺(あろ) 09/21 16:26
 多くの国民は民主党が自民党とどう違うかではなく、政権交代が可能な政治情勢を作る事が、おのおのの政党や政治家を監視し、真摯な態度で国政を運営する事を監視し、ややもすれば党利党略に走ろうとするのを阻止する必要から現野党の共闘を望むのです。各野党の気泡制作が大きく違っている事は承知の上の事です。政治家や上級公務員、企業家がみんな聖人君子ならそんなことは必要ないかもしれませんが、それを望むほど国民は能天気ではありません。
2 yas 09/21 15:20
>民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか、真に国民の側に立っての反与党の立場なのか、国民はしっかりと見ています。
ええ、しっかりと見てますよ。民主党の野党共同路線が政権欲しさからだとね。
てか、それ以外の見方が出来るのなら教えてくださいよ。
民主のインタビューって自民批判以外が聞こえてきませんから。

沖縄の知事選で野党と共同戦線はったところで国民がどう判断するかですから、野党が全員駄目駄目なら意味ないでしょ。
全ては知事選で明らかになることでしょう。
1 タケ坊 09/21 14:25
>民主党の野党共闘路線は政権欲しさからなのか
えっ?そんなの常識でしょ?だって小沢民 主党代表は口を開けば『政権交代』しか言わないじゃないですかw

>沖縄県知事選では、民主・共産・社民などの野党が共同候補を擁立し、共闘関係が成立しました。
佐々木記者!ネクスト国防長官がシミンの代表の糸数慶子センセイを批判しています!
反革命の長島に粛清の鉄槌をw
http://blog.goo.ne.jp/nagashima21/e/60ebc961d369a4e44f82fa4b8f235717

ブルログ(間違いではありません)で都議会議員の初鹿あきひろ氏が熱烈応援されていた頃、民主党在籍の長島昭久氏のブログに「民主党でまともなのはあなただけ」ってコメントをつけた覚えがあります。結果をみると100%の確率で正しかったようです。

この後民主党が政権を担いますが、どうなったかはごぞんじの通り。(ここの感想文は削除しました)

きちんと記録を残して「あの時どうだったのか」を再検証可能にしておく必要はあると思います。