見出し画像

マンション・チラシ危うし!

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001447

新築マンションと新築戸建の折り込みチラシの枚数が年内に逆転する
記者名 武内 修二
2006-09-17 11:29

インターネットを利用したマンション広告が増え、最近では、動画のマンション広告も普及し始めている。

新聞の折り込みチラシはといえば、情報誌モドキの広告や新聞の別刷り広告、三つ折りで正方形に折りたたまれた広告など、体裁に工夫を凝らすことで、消費者への訴求力を高めようとしているようだ。

そういえば、筆者が2004年6月から書き始めた『マンション・チラシの定点観測』(http://d.hatena.ne.jp/flats/)ブログで「定点観測」しているチラシ枚数は徐々に減ってきている。

実際のところはどうなのか?

【画像省略】
不動産チラシの世帯平均年間配布枚数の推移(首都圏)
※(株)朝日オリコミのホームページ「オリコミ広告出稿統計」データをもとに作成。撮影者:本人

(株)朝日オリコミのホームページに公表されている「オリコミ広告出稿統計」で、1997年以降の新築マンションと新築戸建(建て売り)の広告枚数の経年変化を紐解いてみると―。

首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)では、新築マンションの1世帯当たりの年間広告枚数が2000年をピークに減少に転じる一方、新築戸建(建て売り)は2003年以降急伸し始めている。

昨年(2005年)は、新築マンション326.9枚に対して、新築戸建(建て売り)が292.9枚と肉薄している。

この調子だと、2006年は、新築マンションと新築戸建の折り込みチラシの枚数が逆転する年になるだろう。

マンション・チラシ危うし!

オーマイニュース(日本版)より

この記事は当時面白いと思ったのですが結局正式採用されることはありませんでした。この後タワーマンションブームみたいなのが起こってまた新築マンションのチラシが多くなっていったのでしょうかね。

都内(23区内)の新築一戸建てって鉛筆みたいに細い家しか想像できません。