見出し画像

安倍晋三と自民党を提訴

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001429

―「つくる会」教科書採択に政治介入―
記者名 W辺 Y子
2006-09-16 20:05

 9月14日、「つくる会」教科書の採択に対する安倍晋三氏と自民党の政治介入を告発し、193人の原告が東京地裁に提訴した(韓国人原告54人を含む)。

 「つくる会」教科書(扶桑社版)とはアジア太平洋戦争を「大東亜戦争」と呼び、「大東亜戦争は自存自衛のための正義の戦争だった」という誤った歴史観に基づいて作られ、内外から批判を浴びている非常に問題のある教科書である。

 昨年の採択率は全国でわずか0.04%だった。基本的な間違いも大変多く、本来文科省の検定に通るはずのない教科書だが、安倍氏、自民党が圧力をかけて検定を通し、採択にも政治的に介入した。これは「教育は不当な支配に服することなく~」とうたっている教育基本法10条に違反する。

 安倍氏は首相になれば秋の国会で教育基本法を「改正」すると言っている。これは自らの違法行為を権力にかさを着て合法化しようとするものである。つまり、安倍氏はこれからどんどん教育に介入するつもりである。そうなれば全国で「つくる会」教科書が使われるであろう。

 私は「つくる会」教科書が使われている0.04%のうち約40%の冊数を使っている東京都杉並区に住んでいる。杉並区では「つくる会」教科書を使うのみならず、教育基本法「改正」を先取りしたような教育が行われており、非常な危機感を感じている。

 その杉並から安倍氏の危険な行動について全国に注意を喚起するのが、私たちの責任だと考え、今回提訴に踏み切った。2001年から「つくる会」教科書を採択している愛媛でも、同日に提訴した。
 
 鎌田慧氏、佐高信氏、斎藤貴男氏、野中章弘氏、石川逸子氏、森達也氏、武藤一羊氏らが「野次馬応援団」を結成し、この裁判を応援している。

確定情報ではないので記者さんのお名前はルールに従って伏せ字とします。

オールスターと呼ぶには物足りない面々です。少なくとも大江健三郎氏の名前は欲しかったところですね。

中核派ってテロリストじゃなかったっけ?w