見出し画像

療養休暇中の市職員、陸上大会で優勝

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003362

塩尻市は口頭注意
Y川M
2006-11-24 07:31

 長野県塩尻市の男性職員(20代)が療養休暇中に県の陸上大会に参加し、男子400メートル走で優勝していた。市人事課は「市の職員が療養休暇中に公の陸上大会に出るのは社会通念上好ましくない」と男性職員に口頭で注意した。

 これを報じた23日付『読売新聞』地元版や私が取材した地元の人の話によると、この職員は診断書を市に提出し、今年6月下旬から半年間の療養休暇を取得、「活力がわかない」として、松本市内の病院に通院しながら療養することになっていた。

 ところが、職員は10月7日、上田市営陸上競技場で開かれた第58回全信州陸上競技大会に参加、高校生以上を対象にした一般男子400メートル走に出場し53.7秒の記録で優勝、同100メートル走でも11.9秒の好記録で3位に入っていた。

 酒井正文・人事課長が話を聞いたところ、職員は「たまたま大会があったから出た。しかし、休暇中に練習をしていたわけではない」と釈明したものの、「市職員としての立場を自覚して、世間がどう見るの考えなさい」と諭されると、「2度としません」と反省したという。

 人事課長は、療養休暇の取得申請は虚偽ではないと説明しているが、男性の記録は昨年の大会記録と比べても400メートル走で0.2秒の遅れ、100メートル走は0.2秒早い。療養中で練習していない状態で出せる記録ではないことから、虚偽の可能性が疑われている。

 全国各地で市職員による不正長期休暇が問題視されている中で、療養休暇中の職員が陸上の県大会で優勝した事態を受けて、塩尻市が口頭注意だけの処分にとどめたことに市民からの批判は必至だ。

オーマイニュース(日本版)より

この記事についたコメントは7件。

7 WilЬur Wright 11/30 07:15
 巨人が連敗していると、活力がわきません。
 巨人が弱いと、日本は景気回復できません。
 巨人が強すぎると、みんな最後まで試合を観ません。

6 駒根想 11/26 20:36
続報とあわせて読まなきゃね。
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003398

※療養休暇中に陸上大会へ向けて練習していたことを、この市職員が自らのブログに投稿していたのがバレた、という記事が後日掲載されました(筆者注)

5 金本 11/26 19:50
掘り下げが不十分ですね。
「活力がわかないのは自民党政権のせいではないか?」との観点から切り込むのがオーマイニュース的です。

4 H紀K介 11/26 07:26
病気療養中を理由に職場を休職あるいは休業している自治体職員は、全国的にも相当の数に上るでしょう。そんな中にあって、今回の塩尻市の職員の陸上競技大会への参加は、確かに公正な出来事とは言えないでしょう。
しかしながら、彼(出場した職員)が、どういった病状(症状)で、いかなる静養を行っていたのかが正確に記載されていません。病気や症状によっては、このような大会や競技に参加することも、一つの療養効果として期待できる場合もあるはずであり、軽々に「市職員としての立場をわきまえていない」と言えるのでしょうか。

3 Mint 11/25 16:55
新聞の記事は弱いもの虐め(いじめ)ですよね。
「活力がわかない」から活力を求めて陸上競技に向かったかもしれず。そこの所が「会社サボって陸上競技」に意図を持った報道に読める。その新聞の尻馬にうかつに乗らないで欲しい。

学校で虐め(いじめ)にあって登校拒否になった子供が、カウンセラーからネットで自分の考えを書いてみたらと言われてオーマイに書いたら全国から激励の書き込みがあった、を『学校休んでネット三昧』と書くような誤解は無いのか、気になるところです。

私は「活力がわかない」って理由での半年の療養休暇を取った職員の処遇が知りたいですね。療養休暇中にも給与が出るのか。職場復帰は保証されているのか等々。

で、「活力がわかない」って理由で療養休暇を許可した塩尻市の対応に問題は無いのか。を問うとオーマイ的になると思います。

2 杜子春 11/25 01:42
Y川さんの記事に関係ないジョークです。
あっちでも、こっちでも『裏金作り』がブームなんでしょうか。
私、長年にわたる研究の末『へそくり』の原理を発見しました。
奥様方が主人に内緒で『へそくり』をするケースが有るように。
一部公務員は主人の国に内緒で『へそくり』するのではと思う。
幸い主人の国は『寛大、大甘』に思える、めっからないのでは。
あぁぁぁぁぁ私も、あやかりたい、〇つりたい。

1 Ronnie 11/25 00:11
奈良の長期休暇の患者さんよりはマシだとしても、この国はホント!病人に優しいオアシスだわ。
これぞ、”呆れ”顔文字の独壇場。


「ゲーム理論」だか何かで、大勢のルールを守るプレイヤーの中で1人だけチートをすると、そのチートをした1人の利益はルールを守ったプレイヤーより多くなるというものがあったと記憶しています。病気の療養で休暇をとっていたこの職員に俸給の何割が支払われていたのかは知りませんが、ルールを守っていた他の市職員からはよく見られませんわね。

お天道さんは見ている、という言葉は今も生きていると思いますよ。