見出し画像

マスコミ報道の危険性

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002594

M原 S
2006-10-23 12:26

私の両親は未だにマスコミの報道は全部正しいと思いこんでます。「マスコミ報道の危険性」という見出しで「えっ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。古くからマスコミと戦ってきた人に渡部昇一氏がいます。彼がマスコミと戦った代表的な書籍は「万犬虚に吠える」です。

 この本に朝日新聞に対する公開質問14カ条というのが書かれています。朝日新聞がこの質問に答えたかどうかは私は知りません。この公開質問14カ条というのが、どういう経緯で書かれたのか今の世代の人は知らないだろうと思いますので書きます。

 昭和57年7月、朝日新聞で連日、歴史教科書の検定問題が大々的に報道されました。文部省(当時)が高校の歴史教科書の記述で大東亜戦争の際の大陸への「侵略」を「進出」と書き換えさせた、という報道です。これは日中の外交問題に発展しました。中国は日本に対し抗議し教科書の記述をもとの「侵略」に戻せと吠えました。韓国も吠えました。

 そしてNHKのニュース番組が「進出」と書いてある教科書を探し出して、大々的に報道しました。しかし、これは大陸進出とある箇所だけを探し出して周りは黒塗りにして画面に出しただけなのを板倉由明氏が確認しています。

 天下のマスコミが「侵略を進出と書き換えた」と報道してることに対して「はてな?」と思い板倉氏が朝日新聞社会部に「どの教科書が書き換えられたのか」と問い合わせると社会部は「今探してるが侵略を進出と変えた例があるはず」という答えだった。

 板倉氏は、その後も朝日新聞に問い合わせたが、その時の答えが「今回は見つからなかったが字句が問題じゃない。文部省の姿勢が問題なのだ」と言う、いわば開き直りのような答えだった。つまり朝日新聞は自分で報道しておいて、後で自分で調べたが証拠が一切見つからなかったのである。

 こういう経緯で渡部昇一氏は「万犬虚に吠える」で朝日新聞に対し公開質問をしたのである。公開質問の中身は書籍を買って確認していただきたい。

オーマイニュース(日本版)より

kindle unlimitedはあまり読みたい作品がないんだよねぇw kindle unlimitedユーザで興味のある方は読んでみてもよいのではないでしょうか。

新聞やらテレビでの虚偽報道については、新聞社やテレビ局に抗議の電話やメールをしても無意味です(実測)。某戸締氏も推奨するようにスポンサーに丁寧に質問するのが効果的かと。

不躾ですがメールをお送りさせていただきました。○日新聞大阪本社朝刊2022年8月9日一面の記事『~』についてお尋ねします。左記掲載記事と同じ面に貴社が広告『~』を掲載なさっておられますが、貴社は同記事の内容を正確に把握なさった上で、同記事を事実であると支持されておられるのでしょうか? もしそうであるなら、長年愛用させていただいた貴社の商品『~』の購入を今後は見合わせたく考えております。明らかな虚偽報道を支持する企業の製品を購入することは、そのような虚偽報道をする新聞社を支えることにつながると思案していますので。最後になりましたが貴社のますますのご発展を祈念しております。

みたいな感じかの。ま、某花王のような前例もあるので全部が全部効果が見込めるわけじゃないけどねw