見出し画像

伸びるリードはちと怖い

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003065

犬の散歩中、リードのロックをお忘れなく
H M幸
2006-11-15 07:17

 朝や夕方、犬を散歩させている人をよく見かけます。

 その中で、ちょっと困っていることがひとつ。伸びるリード(引き綱)をつけた犬です。以前はそれほど見かけなかったのですが、最近は伸びるタイプのリードをつけた犬をよく見かけます。

 自由に伸縮するため、犬がのびのびと動ける、引っ張った際に首輪で首を絞めることがないなどの利点がある、伸びるリード。短いものでも2メートル、長いものになると8メートルにも伸びるリードがあります。

 しかしこのリード、犬が怖い人からすると、かなり危険と恐怖を感じます。犬と慎重に距離を取ったつもりでいたのに、いきなりリードが伸びて自分との距離が縮まるために、怖さが倍増するわけです。

 飼い主にとっては目の中に入れても痛くない家族同然の犬だとしても、犬が怖い人からすれば、単なる恐怖の対象です。

【画像省略】
(写真はイメージ、ロイター)

 人とすれ違う際などはリードを短く持つなどが常識ですが、伸びるリードのままで人とすれ違ったとき、何かの拍子でリードが伸びて、犬が噛み付いたりする事故がないとは言えません。また、その逆に伸びた拍子に自転車や車に犬が轢(ひ)かれることがあるかもしれません。犬が怖い人間からすれば、リードが伸びるだけで怖い思いもするのです。

 お互いの安全のために、公道や狭い公園などのすぐ側に人がいる場所では、伸びるリードのロックをお忘れなく。

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは2件。

2 みゆみゆ 11/15 12:27
マウンテン・ティムさんへ
昔お散歩中に、塀の上から顔を出した犬に吠えられて以来、子どもはかなり犬を怖がっています(小型犬でも私の後ろに隠れます)
猫好きなのですねぇ。じゃ、この記事もお勧めです。
アートな街・立川http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002890

1 マウンテン・ティム 11/15 10:52
ああ伸びてる伸びてるー。とくにちっちゃこい犬なんてどこまで伸ばすんだよ
それリードの意味あるのかよってくらい伸びてる。やめてほしい。
後ネコは体が伸びる。伸ばすとどこまでも伸びる。だからネコが好きです。


伸びるのはネコだけにしたいですね。