見出し画像

【グルメ】ミニピザより美味しい「さつまいも団子」

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/LookKorea.aspx?news_id=000000003122

ハン・ミスク
2006-11-14 11:05

【画像省略】
撮影者:ハン・ミスク

 午後3時、下の子が帰る時間だ。学校で昼食を食べてくるのだが、家に帰るといつもお腹が空いたという。たまに友たちと学校の近くでトーストやたい焼き、ミニピザなどを買い食いもするが、毎回そうも出来ないことは子どものほうがよく知っている。

 「食べるときは美味しいんだけど、あとがすっきりしない」

 外で買い食いする食べ物は、どうも消化によくないようだ。いっとき小腹を満たしてはくれても、胃が弱い子どもが買い食いでお腹を一杯にすると、すっきりと消化させるための後の手当てがなかなか大変なのだ。先日、実家の母が持ってきてくれたさつまいもなどがもっとも望ましいおやつである。いつも焼いて食べていたさつまいも、そのまま焼いたり蒸かしたりではなく、今度は少し目先を変えてみたい。

 数日前、お客様がお土産に買ってきたカステラがひとかたまり、ちょうど冷蔵庫に残っていた。カステラとさつまいもを合わせて団子を作ってはどうかと思い立ち、ほかにシナモンの粉、漉し器、陶器皿、木じゃくなどを取り出し、腕まくりをした。

【画像省略】
さつまいもをきれいに洗って蒸かす
撮影者:ハン・ミスク

【画像省略】
さつまいもを蒸かしている間、カステラを漉し器で漉す
撮影者:ハン・ミスク

【画像省略】
蒸かしたさつまいも2、3本を、あとで皮の色合いが見えるように、皮付きのまま小さめの乱切りにする
撮影者:ハン・ミスク

【画像省略】
残りのさつまいもは漉し器できれいに漉す
撮影者:ハン・ミスク

【画像省略】
漉したさつまいもを、乱切りにしたさつまいもと混ぜ、小さな固まりに丸める
撮影者:ハン・ミスク

【画像省略】
カステラの粉にシナモンを少し混ぜ、さつまいもの固まりにまぶせば完成
撮影者:ハン・ミスク

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは1件。

1 tc 11/14 23:43
うまそ~!今食いたい!


おいしそうですね。