見出し画像

女性をターゲットにしたコンビニ

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001887

記者名 S村 R沙
2006-09-28 16:11

最近、女性をターゲットにしたコンビニが沢山できている。

そのうちの一つである”ナチュラル・ローソン”を見かけたので、通りすがりに入ってみた。

店内に入ると、まずは雑誌コーナーが目に付く。普通のコンビニと変わらないように思えたが、お弁当売り場を見てビックリ。そこには、太り方を3種類に分け、それぞれに効くお弁当が置いてあるのだ。しかもカロリーは400kcal未満。試しに「下半身が太い人向け」のものを買ってみた。食べる順番まで決まっているのには笑ってしまったが、味は良かった。これで低カロリーとは驚きだ。

次にドリンク売り場。野菜ジュースや豆乳、黒酢ドリンクはもちろんのこと、何とその場で挽いてくれるオーガニックコーヒーまであった。しかも値段は150円~。健康を「これでもか」と追求しているようである。オーガニックコーヒーを飲んでみたところ、味も抜群であった。

このほかには、季節限定のお弁当だったり、黒米や黒豆などを使った肉まんだったり、ナチュラル・ローソンの名にふさわしいものばかりであった。

客層を見てみると、近くで働いているサラリーマン風の男性も多数いたので、必ずしも女性がターゲットとは言えないかもしれない。しかし、健康に気をつけるというコンセプトはとても良いと思う。今後も店舗を増やすようだし、ますますの繁栄に期待したい。

ナチュラルローソンの店舗展開は東京・神奈川・千葉・埼玉。この記者さんが見かけたのがどの店舗なのかはわかりませんが、この記者さんの普段の活動範囲は左記4県であることはわかります。やたら広範囲ではありますがそれでも北海道や沖縄他の府県を除外できた分作業の手間は格段に少なくなりました。また2006年当時ナチュラルローソンがどこに店舗をかまえていたかをリストアップするとその店舗から徒歩の範囲がこの記者さんの生活圏内/勤務県内であると推測されます。また他記事で使用されている記者さん本人撮影の画像から特徴的な建造物を(以下略

機械のやっていることとほとんど変わりません。特別なスキルも必要ではありませんしね。機械にできることは機械にまかせればいいんですよ。