見出し画像

【総裁選】安倍新総裁誕生を韓国はどう見たか

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000001579

分野別に専門家が分析
記者名 イ・ビョンソン
2006-09-20 20:11

 自民党の安倍晋三新総裁誕生を隣国、韓国はどのように見ているのか。韓国オーマイニュースが報じた韓国の日本専門家の分析記事を翻訳して掲載する。【編集部】

 安倍晋三官房長官が20日、予想通り自民党総裁に選出された。26日には首相に就任予定だ。「安倍時代」の日本はどこにいくのか? 韓国との関係は? 対北朝鮮関係はどのような変化があるのか? 韓国内の著名な日本専門家に見解を聞いた。取材したのはソウル大のパク・チョルヒ教授、外交安保研究院のユン・ドクミン教授、国民大のイ・ウォンドク教授、聖公会大学のヤン・ギホ教授ら。それぞれの見解を分野別に紹介する。

=日本との関係=

 【パク・チョルヒ教授】楽観も悲観もしない。楽観できない理由は、安倍氏が基本的に歴史問題と対北政策で強硬だからだ。小泉氏の時より良くなると期待するのは容易でない。一方でアジア外交を再構築しなければならないとの圧力と要求が日本国内にもある。安倍氏自身も韓国を感性的には嫌いなわけではなく、悲観する必要もない。政治的決断さえあれば、首脳会談を再開する可能性もあると思う。

 【ユン・ドクミン教授】安倍氏について否定的な見解が多いが、(安倍氏は)小泉時代のアジア外交には誤った部分が多いと考えているようだ。靖国問題を争点化させないとの立場を見れば分かる。基本的にアジア外交を立て直そうとの努力をするだろうし、韓国と日本の間のこう着状態を突破する契機になると思う。もちろん根本的には中国と北朝鮮に対する認識が異なり、米国との関係も相互に違う方向を向いているため、共通点を探すのが容易でない状況だ。しかし、両国間の経済関係は深まっており、日本は重要なパートナーだ。このままの状態ではいけない。

 【イ・ウォンドク教授】安倍氏は理念的に右派で強硬ではあるが、だからといって韓国と日本の関係が悪化するものではない。安倍氏は来年7月の参院選に政治生命がかかっている。韓国、中国と首脳会談をできない状態を放置すれば野党の集中的な攻撃を受けるだろうから、外交関係を正常化しようとするだろう。財界の要求もある。来年7月までは靖国参拝を自制し、雰囲気づくりをするだろうと思う。韓国も条件を高めすぎてはならない。年内に安倍氏が中国を訪問する可能性も高まっており、その前にソウルを訪問するのが望ましい。

 【ヤン・ギホ教授】日米同盟のほかは外交に無知だった小泉氏とは異なり、安倍氏は父が外相だった時に秘書官として政界に入っており、それなりの識見はある。しかし、戦後世代であり、アジア問題の特殊性に対する理解が不足している。韓国、中国との関係を一般的な国際関係の論理で扱う傾向がある。従って韓国と日本の関係改善に乗り出したとしても、限界があるだろう。盧武鉉大統領の任期が1年余りしか残っておらず、首脳間の緊密な対話は難しい。関係改善の動きも形式的な線にとどまる可能性が高い。

=対北朝鮮政策=

 【ヤン・ギホ教授】安倍氏は北朝鮮問題で力を得た政治家だ。来年7月の参院選を考えれば意識的に強硬な立場を見せるだろう。6カ国協議がこのまま来年まで開かれなければ深刻な状況になり得る。日米は韓国の立場と完全に離れて強硬になるだろうし、レイムダックとなっている韓国政府はこれに対応する力がなくなる。韓国と日本の関係で今重要なのは、歴史や独島(竹島の韓国表記)問題よりも対北政策だ。

 【パク・チョルヒ教授】当分の間は今までと同様、北朝鮮に強硬な姿勢を維持するだろう。しかし長期的には、それで得るものがなければ政権の負担となる。この点をどう判断するかが問題だ。

 【ユン・ドクミン教授】安倍氏が総理として急浮上した背景は拉致問題による衝撃だ。自分の立場を明確に示して支持を高めた。しかし、強硬一方の政策は日本のためにならず、状況を見守らねばならない。

 【イ・ウォンドク教授】ほかの何よりも北朝鮮問題があるがゆえに韓国政府は日本との関係を改善せねばならない。韓国、米国、日本が協調してこそ問題を解決できる。日本は米国よりもさらに強硬な立場だ。このような状況で日本と歴史問題で戦線を広げれば苦しくなる。

=日本の内政=

 【イ・ウォンドク教授】安倍氏はさまざまな面で小泉氏とは違う。二人とも右派として知られているが、私の見たところでは異なる。小泉氏は新自由主義の改革で国民の支持を得たが、安倍氏は新保守主義、つまりネオコンタイプだ。日本の国民が必ずネオコンを支持するわけではない。政治的立場も強固とはいえない。年齢も若く、失策があれば引きずりおろされるだろう。

 【パク・チョルヒ教授】小泉改革を引き継ぐ側面と、差別化の側面で悩むだろうが、小泉氏よりは不利な環境だ。小泉氏は反対派を抵抗勢力と呼んで対立することができた。安倍氏は結果的に全党的な支持を得たが、論功行賞でむしろ身動きの幅が狭まる可能性がある。アジア外交以外には当面、目に見える成果を得られる分野がない。結局、アジア外交に関する決断が正解なのだが、最近の日本の政治は正解通りに動かないのが問題だ。

 【ユン・ドクミン教授】小泉氏は国内的には「失われた10年」を終わらせたことで高い評価を受けた。つねに優れた指導者の次は成果を得るのが困難だ。

 【ヤン・ギホ教授】安倍氏は一度も閣僚になっておらず、政策に通じているとはいえない。従って組織を重視し、分野別に仕事を任せるシステムになるだろう。小泉氏の郵政改革のように新たな案を打ち立てて押し進めるのは力量的にも難しい。決断力はあるが、大局を見る政治家ではない。

この記事は【特集】安倍新政権に掲載されました。この記事についたコメントは20件。

20 こういち 09/23 22:35
せっかく本家記者が書いた記事を皆けなすものだから、全ての記事に「ご利用・閲覧にあたって」などと赤文字で書かれてしまったのか?
なぜ、編集に対す意見・問い合わせをメールでしなければならないのか。
皆に伝えたい意見も有るであろう、各記事に書かれるのが不都合ならばBBS等のページを作成するべきだ、すでに有るのならば私の不見識かオーマイニュースの使い勝手が悪いのかだが。
19 ハラボジ 09/21 20:28
<<安倍氏自身も韓国を感性的には嫌いなわけではなく、悲観する必要もない。(パク・チョルヒ教授)>>は的確な見方だと思います。来年末には新羅が政権を奪還するでしょうからそれまでの日本の対応が難しいですね。百済には有力候補はいないのでしょうか。
18 カツヤン 09/21 12:11
安倍氏の心配する前にノムヒョンの心配をしなさい。
安倍氏は次の大統領が決まるまで韓国を無視するだろうことは既に決まっているのだから。
17 yousuke 09/21 09:58
冷静に見てて意外でした。
僕は絶望してるって言うのに。
16 日向 09/21 08:59
韓国発のオーマイニュースだからこういう記事が掲載されるんでしょうけど、、、

正直言って韓国がどう見ようがどうでも良いです。

タイトルしか見ずにレスしました。ごめんなさい。
15 yas 09/21 05:33
韓国の評価なんぞどうでもいい。というより、無難なコメントしか拾い上げていないように見える。
『アジアの国々は安倍新総裁をこのように見ているんだぞ』と言いたいつもりか?

こんな記事載せるなら、その他のアジア諸国や欧米諸国の安倍新総裁の評価でも聞いてこい。
14 キックアズ 09/21 04:40
正直どこから拾ってこられたのかソースが知りたいコメント群ですな
日本人が閲覧するオーマイニュース日本版だから日本人に見せられるギリギリのラインのモノばかし集めているように見える。

韓国の報道、言論状況において大勢をしめる暴論を出してこないあたりキモチ悪い狡猾さを感じる。

>>歴史問題

日本の「歴史歪曲」だろw
言いたいことはハッキリ言えよww

韓国が新政権をどう見ようが日本にとって関係ない。
関係改善したいなら君達が人として成熟し国家を運営すべきだろう。
13 似田 09/21 01:09
どうしてこんな「ゆるい」コメントばかり集めますかね。
これではまるで日本が気になって気になってしょうがない片思いみたいじゃないですか。

靖国を参拝しているabeはKOIZUMI同様、相手をしてやる必要は無いですね。
そもそも朝鮮人の誰が日本の首相に興味があるでしょうか?
ニュースにする価値もありませんね。親日売国奴なコメントには本当にかんしゃくが起きます。
12 Dungeon 09/21 01:01
すでに世界から見放されている韓国とつるんでも
得ではない。
中国とインド、アメリカと手を組むのが賢い国の考え方。

アメリカと完全に冷え切って、尚且つ中国も見放した韓国。
インドは韓国に無関心

ってことで、韓国をふくめた朝鮮人は完全無視でいいかと思うけどなー
11 deadkorean 09/21 00:27
もっとスゴイのがあるでしょう。こんなの読んでもピクリともしません。
隠さずに出していただけると、楽しめるのですが。
10 Ventura 09/20 23:58
>年内に安倍氏が中国を訪問する可能性も高まっており、その前にソウルを訪問するのが望ましい。

そちらからお越しになるのが筋だろう。w

韓国のテレビでは、「歴史認識を改めれば関係改善・・・」などと妄言wを吐いていたが、
改めるべきは韓国側である。
流石に本記事の教授方はそこまで低能ではないようだが、翻訳だからアテにはならなそうだ。
9 matt 09/20 23:18
>山田(eredada) さん

これはひどい(笑)。

ちょうどいま、他の記事に、この党首のコメントについて書いていたのですが、ニュースではほとんどカットされていました。それも、冒頭を飾る、一番ニュースバリューのありそうな発言が(笑)。

いま、戦時中なのかと思っちゃいましたよ、社民党(笑)。

ん、韓国の反応でしたね。どうでもいいです、正直。
8 H坂F 09/20 22:58
色々な意見があるんですね。
やはり隣国との外交関係改善はしっかりやらんといけないのだろう。
安倍総裁も当然分かってるだろうし。
誰かが言うように、政策では何も実績ない人を総裁に据えたんだから、選挙に勝てないと苦しいのかも。
7 khanta 09/20 22:44
なんだか競馬の予想屋みたいですね。
ちょっと笑ってしまいました。

でも、北朝鮮政策に関して韓国と協調できるのか、かなり疑問に思います。
韓国は北朝鮮と同じ朝鮮民族だから話し合えばわかると思っているのかもしれませんけど、日本人からしてみれば異民族ですから北朝鮮に同情を寄せるなんてことはありえません。

日本としては、できることなら北朝鮮に対し無関心のままでいたいところですが、北朝鮮が拉致問題を解決しようとせず、あろうことかミサイルによる示威行動に出たのですから、それなりの対応をせざるを得ない、といった状況ですよね。

 日本の対北朝鮮政策は強硬だと批判する前に、ぜひとも韓国と中国で北朝鮮を説得してもらいたいものです。
6 藁科 09/20 22:42
首脳会談やってくださいと心の中で土下座しているのはわかりましたが、正直、電波が全然足りませんよ。
少しは福島みずほ閣下のトチ狂い振りを見習いなさい。
http://www5.sdp.or.jp/central/timebeing06/danwa0920.html
5 八又蛇 09/20 22:28
日本の読者向けか、無難なものを集めてるようですね。翻訳機を回して、韓国の報道を直接読むともっと面白い記事がありますよ。
4 こういち 09/20 22:14
別に韓国の反応なんか知りたくもないし興味も無い。教授様たちが名を連ねている割に誰でも知ってる程度のことしか内容が無い。
それに韓国の教授様たちに日本の内政の分析などしてもらわなくて結構。
それよりも偉大な大統領の分析のほうが急務ではないのか。
2 和泉兼定 09/20 21:40
>> 最近の日本の政治は正解通りに動かないのが問題だ。

常に斜め上の韓国にだけは言われたくないですねw
1 鳥声さん 09/20 20:44
韓国wwさすが半島ニュース日本支社のオマニーwwww

意外と知らない人が多いのですが、TENGAってドラッグストアで普通に売っています。なぜこの記事でこの感想を書くのかはご想像におまかせします。