引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001855
この記事についたコメントは34件。
はい、赤ペン先生ですよ。
記事中の文章において具体性を持たせた表現がないため、この記者さんの主張したい内容の輪郭がぼやけてしまっています。「北朝鮮が国連総会で日本を非難した」ことはたしかに具体例ですが、これは記者さんの主張したい論説への単なる導入であり、冒頭のこの引用以降具体的な事例は一切出てきていません。逐次添削に入りますね。
アジア諸国とは具体的にどこか、罪のない人々を虐殺した具体的な地名はどこかが欠けています。以下のように書き直してみましょう。
具体的な地名、数字を用いることでより主張にメリハリが出てきました。可能ならば原子爆弾などの大量殺戮兵器ではなく、9mmパラベラム弾などを用いた携行銃器で30万人もの人間を殺害するにはどれだけの弾薬、人員、日数が必要なのか、またその遺体をどこへどのように処分したのかを記述するとより表現に奥行きが出るでしょう。
ここもあいまいな「拉致」という表現になっています。より具体的な表現を用いて書き換えてみます。
具体的な事例に具体的な事例を対応させることで読者へ記者さんの主張がより伝わりやすくなりました。この添削を参考にこれまで以上に多くの方に伝わる文章を書いていきましょう。がんばってください。