見出し画像

紅葉前線 異常アリ!?

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003351

町中で感じる気象の異状
T花 K治
2006-11-28 08:15

 近年の紅葉はどうもおかしい。全く色づかないまま枯れてしまったり、色が悪かったりして紅葉の名所では観光客のタメイキが聞かれているという。

 近所の街路樹や植え込みを少し見て回ったが、確かに今年も様子がおかしい。確かに色づきが悪いのだ。

 年によって季節変動に差が有るのは当然として、その変動が大きくかたよってきていると思う。季節はずれの大雨や夏の高温異常など、今年も気象による被害が農作物の一部に出ていたこともあり、少しばかり首をかしげてしまう。あなたも町中で、気象の異状を感じていませんか?

【画像省略】
紅葉する街路樹。一見するといつもの年と代わり映えしないようでもあるが。
撮影者:T花 K治

【画像省略】
植え込みのカエデ。二本並んでいるが、その紅葉には差がある。
撮影者:T花 K治

【画像省略】
鮮やかに紅葉したカエデ。いつもの年の美しい状態。
撮影者:T花 K治

【画像省略】
枯れたようにも見える隣のカエデ。紅葉の悪い木々は他にも目につく。
撮影者:T花 K治

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントはありませんでした。


上記引用記事の枯れたカエデの木の枝みたいな感じですね。地球温暖化なのか、小氷期が近づいているのか知りませんが、わたしが小さい頃は夏はものすごく熱くても31度とかそのくらいだったような覚えがあります。プールの授業でキャッキャしてお昼からの気だるい社会の授業もエアコンなしで受けていました。

気候が30年前とはずいぶん変わってきているのは確かなようです。