見出し画像

財政危機の今後

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003223

ある地方自治体の模索
S藤 S一
2006-11-18 17:38

財政難に苦しむ北海道夕張市が財政再建案を示した。解消すべき赤字額は360億円である。夕張市はかつて炭鉱で栄えた町である。1960年代には人口も11万人を超えていた。しかしエネルギー転換などもあり人口は1万人台まで減少、炭鉱も姿を消した。夕張市の財政再建案は次のとおりである。市の職員を半減し、同規模の自治体の中でも少ない水準にする。給与は特別職で60%、一般職で30%削減しする。また期末・勤勉手当は2か月分削減し、退職手当に関しては、平成22年には一般職も4分の一に削減する予定である。また小中学校11校を2校へ統合する。夕張市は中核になる産業を失い、観光に力を入れた。しかし、その観光が振るわず、赤字額が増加した。これは今後、赤字額の規模は違えども、多くの自治体が直面する問題かもしれない。地方自治体にはそれまで中核を占めていた産業が斜陽化し、地域経済が振るわない地域も少なくない。その結果、財政難に苦しむ例も目立つ。行政をスリム化し、公務員の人件費を削減しようとする夕張市の例は、他の自治体の参考になるかもしれない。

オーマイニュース(日本版)より

・令和5年3月31日現在の住民基本台帳に登録されている人口(外国人を含む)は6,698人です。

しょっちゅう食べられるわけではありませんが、特別な日のご褒美に食べた夕張メロンは本当においしかったです。しょっちゅう食べられるわけではありませんが…or2