見出し画像

【スペインより】芽吹き満開になった花々

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=0000000002876

異常気象のもとで春たけなわ?
K多 T司
2006-11-14 09:01

 晩夏の猛りがすぎ、明け方に肌寒さが感じられ、季節はすっかり涼秋のなか……なんて時候の挨拶をしたいところだが、今年はすっかり季節の様子が違っている。
 
 11月に入ってもマドリッドでは気温が下がらない。例年だとひと雨ごとに10度は一気に気温が落ちるというのに、気持ちが悪い。ポカポカ暖かくて、まるで春先をこれから迎えるかのようだ。

 公園に植えられている四季バラが芽吹き、咲いている。バラというものは「春先に咲く花」というイメージが自分には強いせいか、とても綺麗なのになんとなく釈然としない。

 夾竹桃のつぼみにも出会う。ゼラニウムの花々がベランダを飾る。春たけなわの11月初めのマドリッドだ。

【画像省略】
今が盛りの美しさ
撮影者:K多T司

【画像省略】
つぼみのバラ
撮影者:K多T司

【画像省略】
つぼみの夾竹桃
撮影者:K多T司

【画像省略】
満開のバラ
撮影者:K多T司

【画像省略】
ベランダのゼラニウム
撮影者:K多T司

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記
この記事はフォトギャラリーに掲載されました。


この記事についたコメントは2件。

2 ブーゲンビリア 11/14 16:11
バラがにおうように咲いていますね。一番上の黄色いバラはピースから作出された種類のようですね。励まされているように感じてしまいます。

わたしの住む町には米軍基地があり、ワシントンから米陸軍第一軍団司令部が来るというので、ここからアメリカの世界戦略は司令されると思い、毎週水曜日市役所バス停に立つことにしました。それでどうなるわけではありませんが、市民の意見を意思表示しています。危険な時代ですが、悔いのない人生でありたいと思っています。イラクの国花はバラだったと思います。スペインの花はなんですか。春になったら、桜をお届けしますね。

1 レナード 11/14 14:59
マドリードよりずっと緯度が高いヨコハマでも、「港の見える丘公園」のバラ園ではちょうど今、いろいろなバラが見ごろを迎えています。バラは5月上旬から6月中ごろにかけて盛りを迎えます。秋の開花はやや控えめですが、十分楽しめます。

ツツジやレンギョウもこの時季に花をつけています。ボケも晩秋になって咲きます。もちろん春が本番ですが、時差ボケではないようですよ。

この前ジュウガツザクラの写真を撮りました。これからフユザクラが咲きます。“花は春”というのは、どうもヒトのほうで勝手にそう思い込んでいるだけで、植物の方では昔から秋にも咲いているようです。

前に掲載された写真の、碧い海を背景にしたブーゲンビリアは見事でした。


この記事も当時(コメントを含めた)全体を読んでゲラゲラ手をたたいて笑わせてもらいました。ナノグラムレベルのどんな些細な糸口からでも反米反戦九条護憲(ただし第一章は存在しないものとする)につなげる手腕は見事です。

うん、ぐっすり寝ておいしいもの食べてゲラゲラ笑ってたらなんとかなるもんですわ。挫折するたびに世界を終わらせてたらいくらマルチバースでも足りないと思うです。がんばれw

打ち上げの反省会で「賛同者来なかったね、何が足りなかったのかな」とプチ議論してそう。知恵が足りてないです。