見出し画像

ネットショッピングの原点は人間力

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=0000000002649

F田 Y久
2006-10-25 12:24

ネットショッピングは相変わらず上昇基調らしく、店舗数も増加の一途を辿っている。
当然、新規出店されるお店さんも非常に多い。そこで最近特に感じることがある。

それは・・

1.開店、運営の資金を確保していない。
2.ネットショップは投資は不要(少額)だと思い込んでいる。

とくに後者の人間は多い気がする。

確かに、サイトを開店するだけなら費用はあまりかかないだろう。
モール出店などであれば、システム使用料は初期は月数万円で済む。

しかし正直、それだけで売れたら奇跡だ!
ネットショップが乱立している現在、もはや業種を問わず大競争は避けられない。
もちろん、商品点数が数万点あるような規模であれば、ある程度のSEO対策を
しておけばそこそこの集客は見込めるだろうが、それでも数万の商品の管理や、
ページ制作のコストはソコソコの金額になる。其のあたりの認識をしていない
ネットショップオーナーはゴマンといる。

なんと言おうがまずは選ばれるためには、集客をしなければならない。
買うも買わないもお客さんの目に映らなければ全くやる意味はない。
その為の手法というのは色々ある(広告など)。
商品点数を増加させるにせよ、広告投資をするにせよ、価格優位性を保つにせよ、
それなりのコストがかかってくるのだ。人や物が動けばそれに比例してコストは上昇する。

運営が始まれば始まったで、ヤマのような業務があり、
人件費をかけるか、システム投資をするかアウトバウンドするかなど、
やはりコストのかかることをしなければならない。
厳しいがあたりマ・え・ダ なのだ。

「なんだ、結局カネか・・」と思われるかもしれないが、実店舗を開店する場合と
比較してみて欲しい。あくまでもアバウトの話だが好立地条件の
ちょっとした物件でも軽く2000万円はする。ネットショップの初期コストはそれに比べ、
比較にならないぐらい安い。これは大きなメリットであることは自明の理だ。

しかし!

なんの事業計画も無く、コスト計算もせずに進んでもいつまでも
売り上げが伸びず、赤字を積み重ねていくだけで、撤退・・
そんな店舗の例は枚挙にいとまがない。

モールへ出店するなら出店費や社内の人件費だけでなく、
販売促進のためのコストやシステム投資などキチンと視野にいれておくこと。
できれば、バジェット(予算)を1年分ぐらいは組んで
シュミレーションしておくぐらいの準備も必要かもしれない。

ネットショップのオーナーの「人間力」って問われますよリアルの店舗以上に。当該ネットショップが繁栄しない原因の1つに
今日書いて来たように、スタートの時点に問題があることが多いのです。
もちろん完璧な道筋など見えるわけなどありません。が、見えないからこそ
道筋を付ける「努力をする」ことが重要なのです。
計画をすることです。計画をしないで先に進んでも、
やがては計画しなければならない時が、必ずやってくるのです。

オーマイニュース(日本版)より

良いモノを作っても知ってもらわないと売れない、ってのはネットショップに限った話じゃないですね。面白い動画ができた!ってアップしたところで誰も知らないんじゃ見てもらえませんし、見てもらって「そこで判断されて」面白いかどうかが決まるわけで。

「趣味でやってるから別に構わない」はよく聞く言い訳ですが、それなら最初から趣味に徹していればいいんですよ。趣味でやるなら楽しいことばかりじゃよw