見出し画像

バレーボールの試合会場はこれでいいのか?

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=0000000002877

O川 F彦
2006-11-05 19:08

【画像省略】
バレーボール・女子世界大会ブラジル対アメリカ(11月4日、ロイター)

 いま、日本で「バレーボール女子世界選手権」が行われています。私は日本代表に頑張って欲しいと思ってテレビ中継を見ているのですが、「これは本当に世界選手権?」と思ってしまう試合会場の雰囲気に首を傾げてしまいます。

 観客が「ニッポン チャチャチャ!」と応援するのはいいと思います。しかし場内放送が日本の応援を場内放送するというのは「世界選手権」と言う大会としては間違った「ホームタウンディシジョン」ではないでしょうか?
 
 こんな試合中の放送を国際バレーボール連盟は黙認しているのでしょうか。それとも「スポンサーがついてくれているから仕方ない」とあきらめられているのでしょうか。この試合中の雰囲気は「相手チームをリスペクトしていない」と思ってしまいました。「日本でやっているんだから何をやっても良い」というか「日本が勝つ為なら何でもあり」というふうに見えてしまう気がします。もしこういう考え方が日本バレーボール協会の方針だとしたら日本国内でバレーボールは“永遠”に真のメジャースポーツにはなれないと思います。

 サッカーやラグビー等のワールドカップで開催国が試合中に場内放送を使って自国の声援をするなんて事は絶対にありえない事です。それは「対戦相手国に敬意を表して、お互いに正々堂々と勝負しよう」という考えの表れだと思うのです。

 しかし、今のバレーボールを見ているとバレーボールに関係のないアイドルの力を借りて無理矢理観客を動員しているように思います。もっと言ってしまうとそのアイドルのコンサートの“付属品”に落ちぶれているとしか思えないのです。

 こんな試合会場じゃスポーツを本当に好きな人は「金払って応援に行こう」と言う気にならないと思うのですが、どうでしょうか。スポーツ本来の形を見直して頂きたいと切に願うものです。


【編集部注】誤字を修正しました。(2006/11/6 8:35)

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは21件。

21 tarako 11/07 22:44
とりあえず、あのバルーンを使用禁止にすべき。

20 須田林 11/07 21:46
とりたててバレーボールに興味も関心もない俺としては、もはや“その他大勢”の一国でしかない日本で何故これほどまでにジャニタレ学芸か……おっと、バレーボールの世界大会が頻繁に行われてるのか疑問だったのですが、ここの「ひと言」欄を読んで合点がいきました。



所謂「大人の事情」ってヤツですね……

19 WilЬur Wright 11/07 15:11
 観客はその時によって、良かったり悪かったりすると思いますが … 。

 試合が終わって … 。
 相手チームが勝ったとしても、負けたとしても。

 日本側の運営サイドが、
 「対戦ありがとうございました。また来て下さいね」
と言った時に、
 「もうこんな所、二度と来ないよ!」
と言われないように、大人の対応をすべきですね。

18 Oがわ Fみひこ 11/07 09:01
サカモトリュウ(sakamoto) さん
私も意味合いは解っていましたが,ちょうどいい言葉が想い付かなかったので使いました。
しかし、「言いたい事」はわかって頂けたと思います。

17 まいどー 11/07 00:49
「最高のホーム環境」と他の人の書き込みを引用して書いたのは、会場に行った事があるとは思えない発言に対する単なる皮肉です。それに会場に行けば、あんな環境で試合などしてもらいと思う筈が無いです。実際日本は弱いですが、少なくとも他の国より騒音には慣れているでしょうからあの応援の仕方も嫌な意味でホームアドバンテージかもしれません(--;
念のため6で書いた下記が私のスタンスですので、
>殆どの大会決勝が日本で行われる以上はあの会場は問題がありますね。

あとTVだと音量調整してありますが、会場ではあの五月蝿い金属音を出すバルーンで場内放送はあまり聞き取れません。もちろん声援もです。

16 Oがわ Fみひこ 11/06 23:20
》14まいどー(maido) さん
「あと「最高のホーム環境」が活きるのは試合会場だけですよ。視聴者には別に関係ないでしょう。会場に行けばとんでもない音圧に圧倒されますよ。」との事ですが、あの状況はスポーツをする環境、国際大会を開催する環境じゃないと思います。

 観客もスポーツ観戦とは思ってないと思います。

 あの騒音じゃ集中してプレーするのは無理なんじゃないですか?
声援に載せられて「ノリと勢い」だけでプレーして声援で対戦相手を威圧してもらって勝利して「何が強化」でしょうか?

「最高のホーム環境」は場内放送を使って対戦相手の事を考えないで自国を闇雲に応援すればいい、というものじゃないと思うんです。

15 Oがわ Fみひこ 11/06 23:10
》13たー(tar550)さん
 「場内アナウンスだって日本びいきであろうとそんなのは誰も聞いてませんよ」との事ですが、聞いているのは観客だけではないんです。対戦相手チームの選手、役員、関係者、対戦国のマスコミ(来ていれば、ですが)も聞いているんです。
 「その方達に対する尊敬の念」があの会場を中継しているテレビ画面からは全く感じられない、と言う事が問題じゃないでしょうか、と言う趣旨で私は記事を書きました。
 
 確かに世界との対戦が増えて代表強化に役立つ事は否定しません。
しかし、「ジャニタレ」のファン頼みでしか集客できない大会を何故日本で開催しなくてはいけないんですか?と問うているのです。

 FIVBはバレーボールの品位を落としてまで国際大会を乱発して金儲けしている様にしか見えないんですよね。

14 まいどー 11/06 22:10
バレーはTV生中継しにくいんですよ。
ほとんど点を取れずにあっさりストレートで完敗した時とフルセット全て競り合った場合。
もの凄い時間差です。時間の決まっているサッカーやある程度予測できる野球のようには行かないのは仕方が無いです。
しかし、録画部分は録画だとハッキリ表示すべきですね。

あと「最高のホーム環境」が活きるのは試合会場だけですよ。視聴者には別に関係ないでしょう。会場に行けばとんでもない音圧に圧倒されますよ。あの応援を受けて負けていたら、ただただ弱いとしか言えないです。

13 たー 11/06 21:58
ま~いろんな方が批判されるのはわからんでもないが、
このままでいいのか?というのなら以前のままがよかったのか?と言われたらどうなんだろう?
世界戦がたくさん乱立してるという批判もそんだけ、Vリーグとは違い世界と勝負できる場ばできることは
日本のバレーの選手にとっても世界の選手にとっても悪くないでしょうし、今までバレーに興味の無い人をジャニタレを使うことで
興味を持たせて視聴率が稼げるようになったのは悪いことなんですか?
場内アナウンスだって日本びいきであろうとそんなのは誰も聞いてませんよ
来ている人だってそんなのを聞くためにきてるわけじゃくて世界のプレーが見たいからじゃないでしょうか?
ま~ここにひと言する人たちはそれを承知の上でさらに高みを望むのかもしれませんが・・・
牛の角を矯めて牛を殺すという言葉がなんとなく思い浮かびました。

12 物言う一市民 11/06 21:38
ほんとにそうですよね。確かに日本は台湾に負けてから4勝して、予選2次リーグに進みましたが、気になる問題を見つけました。
実際の試合開始と、TBS系列の中継の開始時間は時差1時間前後。かなりずれています。これでは市民記者の皆さんから「生中継を偽装している」という指摘があってもおかしくないはずですが、バレー協会やTBSは沈黙しています。本来生中継が常識のスポーツ中継がこうして歪められていたのでは、TBSの言う「最高のホーム環境」が用意されていても視聴者には何の意味もなく、むしろ宝の持ち腐れです。
 来年のワールドカップを中継するフジテレビは、こうした事情を深刻に受け止め、夕方のニュースを繰り上げるなどの対策を取った上で、全日本の試合については生中継するよう強く求めたいと思います。

11 サカモトリュウ 11/06 20:50
ところで『ホームタウンディシジョン』とは微妙に意味合いが違うのでは。
通常この言葉は判定の事を言いますよね。
いや言いたいことはすごく解るんですけどね。

10 たろちゃ 11/06 18:36
>>8 Sapphireさん
文章の書き方が似田さんを意識しているように感じるのは気のせいでしょうか?(笑)

それはともかく、そんなに酷い応援でした?
僕がTVで観ていた限りでは、相手がサーブを打つときは応援を止めるようにしていましたよ。
もちろん勢いよく声を合わせて応援しようとしていて、「相手がサーブを打つので止めよう」というみんなの動きについていけずに徐々に声が小さくなっていったので、「打つ瞬間は静まりかえっていた」という状況ではありませんでしたが。
しかしそれは日本がサーブを打つときもさほど変わらなかったように思います。

サッカーでは国際試合、海外試合における日本人の応援マナーの良さは定評があることで有名ですが、例えばホームで相手チームがフリーキックを打つ場面などではゴールポスト裏でタオルを振ったりして相手の気を散らすような事は極常識的な事として行なわれていますね。

9 わだっち 11/06 18:13
日本はバレーボール国際大会の開催が多すぎます。
余談だけど菊間アナと「NEWS」の飲酒騒動もバレー中継がらみ

二宮清純氏の出番かな。

8 Sapphire 11/06 14:24
世界大会、海外試合における日本人の応援マナーの悪さには、同じ日本人として恥ずかしい思いでいっぱいですね。

そのスポーツのルールとマナーを理解せず応援する方にも問題はありますが、最低限のマナーを教えない各スポーツの協会やTV局、会場スタッフにも十分問題がありますね。

少なくとも、相手国の選手がサーブを打つときくらいは静かにできるようになってもらいたいものです・・・。

7 monkey 11/06 10:19
あの会場での場内放送はひどいですね。
見ていて恥ずかしくなります。日本の品位を著しく傷つけていると思います。

テレビ番組としては、アイドルを使おうが何しようがどうでもいいんですけど。オリンピック、ワールドカップと並ぶ世界三大大会の一つ「世界選手権」を冒涜しているとしか思えないあの場内放送だけは何とかしてほしいですね。あまりのひどさに、途中からは音声を消して観戦しました。

6 まいどー 11/06 09:22
ワールドカップは来年です。オリンピックを中心に、どの大きな大会も4年おきにあって毎年大きな大会があります。
FIVBが大きな大会をのきなみ日本で開催するようになった一番の理由は、バレー自体が世界的に先細り傾向にある中で日本での集客が群を抜いており、放映料もありますしTV中継をしても客が入っている方が見栄えがするからです。2010年までの大きな大会もほとんどが日本で行われる予定です。
日本は歴史的にバレーが盛んだった事もあり、FIVBの契約しているバレーの用具は殆どが日本のメーカー製だったりもしますが、メーカーはそれほど力が無いようです。

それはともかく、殆どの大会決勝が日本で行われる以上はあの会場は問題がありますね。日本の関係しない試合でも客が入る様になって欲しいものです。

5 MK 11/06 07:39
V6がフジテレビの中継で応援したのがはじまりだったかと思います。あの頃からバレー界はおかしくなってしまったように思います。春の高校バレー中継でもジャニーズのアイドルが歌ったりしていた事もありましたね。

それとバレーの世界戦がたくさんありすぎて何がなんだか分からなくなりました。数ヶ月前もグラチャンとかやってましたし、今回は世界選手権ですか?他にワールドカップもあるのではないでしょうか。どれも日本で開催しているような気がします。

4 WilЬur Wright 11/06 02:57
 TVで観ている時は、相手チームはアウェイの試合だから仕方ないか、と思っていましたが、言われてみれば確かにその通りです。
 あの場内放送はマナー違反ですね。 相手チーム、どこか つまらなそうでした。

3 T村K一 11/06 02:45
確かに、あのスタジアムの雰囲気もテレビ中継の盛り上げ方、スポーツ好きとしてはかなりきついです。
V6が登場したワールドカップ以来、毎回のことで多少は慣れてはきましたが。

テレビ中継に関しては、スカパー!でも2次リーグ以降は日本戦を含め全試合やるみたいなので、
こちらを見ればもう少しましなバレーボール中継を楽しめるかもしれないです。

2 風光 11/05 23:42
相手チームの特徴やよさももっと伝えていただきたいですね。
競技そのものの楽しさを伝える中身になっていないという点で同意見です。

救いは選手自体が大変素敵なために、観ていておもしろいことです。

サッカーのW杯でもTV局の放映時間にあわせて、現地の試合時間が決められたために、日本選手は過酷な時間帯に試合をせざるを得なかったときいています。
今回のアイドルサポーターの人数がちょっと多すぎるというか、何もこんなにしなくてもと思ったのですが。
オリンピックの報道も金メダル予想数など日本選手への過大な報道が目立ちました。
まるで日本選手を一言でも悪く言うことが許されないような雰囲気があったように感じます。しかも終わったら今度は「戦犯」探しに熱中していて。だったらさんざん煽っていたあの報道はなんだったんだろうと思わせられました。

もっと冷静な報道をお願いしたいと思いました。

1 妻洋二 11/05 21:13
まったくの正論でおっしゃるとおりです。
各媒体で指摘されてるように、国際バレーボール連盟の年間予算の大半が
日本のTVマネーだそうで・・・


バボちゃんを見たのは子供の頃が最後です。バレーボールは野球やサッカーと比べるとあまり興味がないので。フジからTBSに放映権?が移ってまた戻ったとかいうのも噂話でチラと聞く程度で本当なのかどうかもどうでもいいです。

Vリーグとかやっているみたいですが、『ハイキュー』とか『健太やります』くらいの知識しかないので見てもよくわからないだろうなor2