見出し画像

Qちゃん敗れる!

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003280

11月19日東京国際女子マラソン
O崎 K一
2006-11-20 17:02

オリンピック金メダルリストの高橋尚子選手が、再起を期して臨んだ大会で、惜しくも3位に敗れた。
前回のアテネオリンピックの出場選考に漏れて以来、トレーナーを外し、独自の方法を模索し、今回挑戦したのだが、あえなくと云うか、結果を出す事は出来なかった。
前回のオリンピックに漏れた時から、ピークを過ぎたとか、年齢的なものから、様々な評価を受けていたが、彼女は彼女なりに、勇気をもって再起にチャレンジして来たのだ。
そして今回、結果は出なかったが、レース後の談話で、不本意な結果ではあったが、これだけで引退する気はありません。まだまだ、皆さんに勇気を貰って、チャレンジして行きたいと思います。と語っている。
もう、国民栄誉賞を貰っているのだからとか、年齢(34歳)も年齢なのだからとか云う雑音を払っての、この発言には現今の世相から見て、喝采に値する。
我々は彼女から勇気を貰い、彼女は皆から勇気を受け取って、進んで行って貰いたいものだ。

オーマイニュース(日本版)より

現在はスポーツキャスターとしてご活躍されておられるようですね。テレビは定食屋で流れてる放送をチラ見するくらいなので内容はわかりませんが。

マラソンで2時間走り続けられるスタミナってよく考えたら普通じゃないんですよね。日本版オーマイニュースに関わるより前に某事件関連でマラソンのことを知る機会がありましたが、サブ3でマラソンコースを走るだけでも素人から見れば偉業に思えます。(※当時は記録は意図的に話題にしていませんでした)

高橋尚子さんももう50歳超えてるんだねぇ、いつまでも金メダルを獲った時のイメージのままですわ。