見出し画像

核兵器、持つ国と持たない国

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002363

「非核保有国同盟」の創設を
W部 M
2006-10-16 07:12

 北朝鮮にしろ、イランにしろ、インドやパキスタンにしろ、従来なら核を持ち得ないような国々が核を持つ、あるいは持ちたがるという今の国際社会の風潮は、「いったいなぜなのか?」と疑問に思っている。

 持っていなかった国が新たに核兵器を保有することで、いったいどんなメリットがその国にあるというのだろうか? まさしく、そこにこの問題の本質が隠されているように感じている。

 今は、核兵器を持っていた方が軍事的な脅しがきいて、相手の国に優位を保てるから持つ。単純に国家間の強弱を付けるのに「核保有国>非核保有国」と言う構図になっているからなのではないだろうと推測している。

 すなわち、核保有は国際社会の中においては優位なことなのである。ここに、今の国際社会の大きな間違いの根幹があるのだと思える。

 これは、例えるなら暴力団が拳銃をかざして何も武器を持たない一般市民を脅し、言うことをきかす様に等しい行為である。それを国際社会が容認しているかのようなものではなかろうか。

 一方で、これらの国が核保有へと向かう問題の中で、声を大にして言いたいことは、我が国は人類史上、唯一の被爆国であるという事実である。その日本は、国際社会において被爆国である責任を果たすべきだ。世界で唯一の被爆国であるからこそ発することのできる強いメッセージとリーダーシップによって、国際秩序を動かしていく。そして、非核優位の国際秩序というものを創り上げていくという責任があるということをまず自覚し、唯一の被爆国であるこの日本にしか成し得ない重い責任を果たしていくことを、新政権には期待したい。

 そこで、日本が主導して核を持たない(永遠に持つ意思のないことを誓った)国を集めた「非核保有国同盟」的なものを創設し、その「非核保有国」が「核保有国」に対して“威張れる”国際秩序というものを創り上げていくことを提案したい。

 それによって、あらゆる国際交渉の場で、非核保有国の側が核保有国に対して「我が国は核兵器を持たない国なのだからこちらの言うことを聞け!」と、堂々と言える。また、国際世論も「その通りだ!」と後押しをしてくれる、そんな世界(国際秩序)を実現させたい。

 そうなれば、国同士のあらゆる交渉ごとにおいて核を保有していること自体が不利となってくる(今は、その反対だからみんな核兵器を持ちたがる)。核を持つ事が自国の不利益になるのであれば、核を持つ理由も、持つ必要もなくなってくるのではないだろうか。

オーマイニュース(日本版)より

この記事についたコメントは59件。

59 denden 10/23 14:39
被爆者の発言にそれほど重み、説得力があるのでしょうか?確かに、核兵器の恐ろしさ、悲惨さについて実感はわくでしょうが、その上で「核兵器を廃絶すべき」と考えるのか、「抑止力として核兵器を保有すべき」と考えるのか、などの方向性まで左右出来るとは思えません。感情マークはW部記者を攻撃するつもりではないということで「喜」。

58 たろちゃ 10/23 10:36
>>53 3taroさん
3taroさんが「何を言いたいのか」は理解しているつもりです。
しかしそれは「こうなったら良いな」というものでしかない、というのが多くの人の批判なのではないでしょうか。

例えば具体的に実効的な力(核)をもった常任理事国に対して日本の方が上の立場にいることを認めさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?
国際世論をそのように形成する、でもかまいません。国際世論として非核武装国>核武装国という立場にするためには、どのようなことがあれば良いでしょうか。
現実問題として国連は核武装国の意見が強く通るようになっています。それに反発する国もいますが、国連ができて半世紀以上経過した現在、効果はないように見えます。
非核武装国による常任理事国の拡大についても潰されてしまいましたよね。

日本はアメリカの核の傘に守られています。その日本がアメリカに対して「俺たちの言うことを聞け!」というためには、まず日本はアメリカの核の傘から外れる必要があります。
#傘の下にいながら、傘をさしている人を非難するのは卑怯ですよね。
そのあたりについてのお考えも聞かせていただきたい。
日米安保条約も破棄するということでしょうか?
その後、日本は自国の安全を担保するためにどうしたら良いでしょうか?

57 スナギモ 10/23 09:19
>「核兵器を廃絶する(核保有国=0を目指す)ためにはどうしたらよいのだろうか?」という大命題を設定し、その方法論を述べているものです。(コメントを見る限りほとんど理解されずに最近の北朝鮮問題と混同されてしまった様で自分の文章力の無さを痛感しています。)

そもそも北朝鮮問題と切り離して夢物語を書いてるからみんなに理解されないってことに気がついてないのかな?

あなたの夢は解った。
で、隣に住んでるキチガイが銃口をこっちに向けてるんだけどあなたは何をするべきだと思う?
キチガイはキチガイだから話は通じないよ。

55 哀独者 10/22 03:09
世界の中で日本にできることといったら
経済援助や人道援助、災害援助くらいのもの。
核を持つ国に対してはこれらを一切しないと宣言するのはどうですかね?

こんなことで核が無くなるとは思いませんが。

54 ぬこ 10/22 02:08
3taroさん

世界は核戦争の悲惨さなんか知っています。
HIROSHIMAという単語も有名です。
日本が唯一の被爆国である事も知っています。
だからこそ60年以上使用されていないのです。

日本が先頭に立つと言いますが、どうやったら立てるのですか?
世界にしてみれば、なぜ日本の話を聞かなければならないのですか?
仮に耳を傾けてくれたとして、核廃絶のシナリオも説明しなければだだの理想・妄想として軽くあしらわれます。
日本だけではなく、核の傘の恩恵に預かってる国はたくさんあります。
核の傘に代わるシステムを日本が提供してくれるのですか?
日本は世界に何をしてくれるのですか?
団結して核保有国と対峙するメリットはなんですか?

どんなに素晴らしい理想でも、現実に則さない、代替案がない、プロセスを示さない、ではただの妄想でしかありません。
理想と現実のギャップを埋めてください。
理想論しか語れないのでは誰も相手にしてくれません。あなたも、あなたの主張する先頭に立つ日本も。

53 三太郎 10/22 00:32
続けます。
と言うことで、この記事は「核廃絶」をテーマにして、つたない私の頭で考えたその方法論についてこの場を借りて述べることで、もっと良い方法やアイデアが建設的に展開されてくることを願って書いた。という記事であった訳です。
今、核戦争が起るという可能性は私としては無いと思っています(あくまでも一個人の論拠のない素人の考えとしてですが)。
が、百年後、我々の孫やひ孫の世代にもそう言えているのだろうか?ということは、今の我々の世代が出す方向性によって大きく左右されてしまうのではないだろうか。との危惧の想いからです。

大変長くなってすみませんが(また、平日忙しく中々書けなくて遅くなりましたが)、この記事を書いた者の責任として想いの一端を書かせていただきました。

52 三太郎 10/22 00:31
続けます。(字数オーバーなので分けました)
また、この広島のニュースの中の「核は人類滅亡につながる兵器。防護よりも廃絶が先にあるべきで・・・」と言う部会長さんの弁に大変共感するのもで、私の書いたこの記事もこの考え方と同じ気持ちを出発点に、「核兵器を廃絶する(核保有国=0を目指す)ためにはどうしたらよいのだろうか?」という大命題を設定し、その方法論を述べているものです。(コメントを見る限りほとんど理解されずに最近の北朝鮮問題と混同されてしまった様で自分の文章力の無さを痛感しています。)

すなわち、
その”過程”において、「非核保有国>核保有国」の関係構築が必要であり(決して、「非核保有国VS核保有国」ということではありません。)それを築くことによって初めて「核保有国=0」の可能性が見い出せるのではないだろうか!?と。
で、その「非核保有国>核保有国」を実現させるための前提となる方法論として、(やはり、今現在は明らかに「非核保有国<核保有国」の関係でありますから)弱い方の側としては、集まって一致団結して声を大にしていくしかないだろう!と。
ですが、今の世界情勢においては、非核保有国の会議(記事では非核保有国同盟的なものと称した)を設立することすら、非常に困難な事でありますから、その中でも(始めに述べた論拠から)これは日本が先頭に立ってやるということしかこの会議を実現させる可能性はないのではないか!?と。

51 三太郎 10/22 00:28
記者です。
2回目の書き込みです。この記事思いのほか多くのアクセスと書き込みをいただいて、うれしいやら・・・圧倒的にご批判多いやら・・・複雑な思いです。

まず、多くのご意見ちょうだいした「被爆国の責任」という事についてなんですが、
60年以上という月日が経った今、唯一の体験国である日本がその恐ろしさというものを世界中にもっともっと声を大にして発信し、絶対に二度と起してはならないんだ、風化させてはならないんだ。という意味での責任です。(決して原爆を落とされたことの責任という意味ではありません。)

18日のニュースで「国民保護計画:核攻撃被害をシミュレーション 広島市、第1回専門部会」
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hiroshima/news/20061018ddlk34010506000c.html
という広島市の取り組みについて紹介する記事がありましたが、広島で被爆者を中心にしてこういったことをやっている。という所に非常な重みというものを感じますし、被爆地広島だからこそ出できた発想だと思えます。
これを東京や大阪でましてや被爆者の参加も無しということでやったとしたら、皆さんはどういう感情をいだくでしょうか?
さらにこれを国単位に考えた場合に、同じ実力のある非核保有国のドイツやイタリアがやるのと(今でも多くの被爆者が生存し、核兵器によって家族を失った多くの遺族を抱える)この日本がやるのとでは、その重みが違う。説得力が違う。日本だけが、世界中の人びとの心を核廃絶へ動かしていく事の出来る唯一最大の武器を(真に訴えていくことができるすでを)持っているのではなかろうか?!私はそう考えています。

50 TAIJI 10/21 18:39
被爆国の責任として、北のような「ならず者国家」は消さなきゃなりませんね。核が必要ないことを証明するには、日本国の敵になりうる国をすべて潰さなくてはなりませんね。
大変ですね。被爆国の責任w

49 dampty 10/21 14:07
「これは、例えるなら暴力団が拳銃をかざして何も武器を持たない一般市民を脅し、言うことをきかす様に等しい行為である。それを国際社会が容認しているかのようなものではなかろうか。」

誰だってこんな事を容認しやしません。日米の軍事力で平壌を空爆して北朝鮮を壊滅させる必要がありますね。

48 Rocky 10/20 23:39
被爆国の責任?そんなものは責任でも何でもないでしょう。なぜなら、被爆国でなくても同じことを言えるから。負け犬の遠吠えになりかねません。被爆経験のない国よりメッセージは、より強いはず、というのも、甘い幻想。仮に日本が北朝鮮から核攻撃を受けて、アメリカが核でこれに報復してくれるか?残念ながら、その保障は全くありません。「アメリカの核の傘」だけに頼ることはできません。自分の国は自分で守る。これが国際的な常識です。今、日本が防衛上の核武装の論議をすることは、国際社会から見て極めて常識的、理解されやすいのです。朝鮮半島の非核化、さらに東アジアの核不拡散、核廃棄を真剣に論じる資格は、実は核を持って始めて得られるであろう、ということも、パラドックシカルながら合理的、現実的な論理となるでしょう。核に関する現在の日本政府のの論理は、英語で'self-defeating'とみなされてはいても、'英断’とは取られていない、それが分からない日本は、まだまだ国際音痴、'井の中の蛙’なのです。埃まみれになっていた「非核三原則」を改めて持ち出した安部内閣の芸のなさ、ただただ失望するばかりです。

47 Guillotine 10/20 00:34
きましたね~。お花畑理論。
>「非核保有国」が「核保有国」に対して“威張れる”国際秩序というものを創り上げていくことを提案したい。

↑って、どんな国際秩序なのか、モデルを示してくださいな。
愚昧な小生には、どんなものか想像すらつきません。

小生は、W部記者とは別の理由で、核武装反対派です。
日本のような狭い国土の国にとって、報復核という考え方は無意味に近いものです。
それよりも、限られた国力を、今は不完全でもMDに費やすべきと思います。

MD構想は、言わば核兵器を無力化する兵器。
それがほぼ完璧に機能することが証明されればこそ、核兵器は減少していくことでしょう。
それには、核兵器を保有するよりも多大なコストがかかることは自明ですが、これは文明の鉄則ですので仕方ないでしょう。

卑近な例があります。
世界的に、特に先進国では、原潜の配備が減少傾向にあります。
これは原潜のコスト高もさることながら、対潜哨戒や、魚雷などのホーミング性能が向上したため、戦術上原潜が不利になってきたからです。
ディーゼル潜なら、機関を停止すれば、ほぼ熱源は特定できませんが、原潜は原子炉の、高温の冷却水の排出を停止することが不可能なので、赤外線ホーミングに引っかかってしまいます。

このように、ある兵器を無力化するものが開発されれば、その兵器は自然と減少して行きます。
哀しいかな、それが人類の進歩というものです。

46 HIKO 10/19 00:11
>3カ国に共通するのは最高指導者が二世であり
>坊ちゃんということで「お子様外交」しているのである。
>それに対し中韓ロは「大人の外交」をしている。
中韓ロと日米は立場が違うので外交的な部分も異なります。核実験前は足並みの乱れが見られ、北に乱れを突く機会を与えましたが現在は基本的には各国の立場に応じての政策の差異を認めた形で最終的に北に無条件の非核化を認めさせ問題の政権の懐柔、民主化の方向性にて各国が協力し始めたところだと思います。韓国は太陽政策転換を言ったり金大中の一喝で右往左往したりしていますが基本的にはどの国も協力体制の下目的を果たし包括的な各国分業体制の下の北への対応を行っていると思います。特に影響力の大きい中国は窓口を北に開きつつも実効的な制裁を検討し始めたところが大きいですし、江沢民の影響が減った事で国内の足並みが揃い実行できる外交政策の幅、実行力も増えた事でしょう。

北の人々が人肉を食べているか知りませんが、北の哀れな人民の援助を論じることは良いと思いますが、単に北政府にまた甘くするだけではもとの木阿弥であると思います。また、少なくても大人、子供の外交というレベルの語り口での問題であるとは思いません。戦争は避けられて欲しいですし飢餓は解決されて欲しいですし、戦争に仮になっても凄惨な状況はやめて欲しいですが国家の犯罪の本質論やその原因を履き違えてはいけないと思います。現状の国家の問題を本質から解決しつつ(つまり北の政府、恫喝外交を言っています)、そして民衆を飢餓から救おう、という論議、方法論が論じられるのであればそれは良いと思うのですが、私は。

45 HIKO 10/19 00:03
>BJチョコラム(blackjack)さん

>明らかに核問題は「日本の拉致騒動」が直接的な原因であり
>彼等は責任逃れしている。
核開発は別に日本が拉致に抗議しているから開発?と?
拉致された事実に対する批判は必要でしょうし
別に拉致問題が核開発の直接的な原因と思えませんが・・。
なんか田中均likeなコメントを見る気分です。
責任逃れもなにも子供を拉致された親の気持ちを想像
できない方が何か問題があると思います。

>北も独裁政治で世論を作り狂っている事は
>誰でも理解しているが、日本と米国も狂っているのである。
ブッシュは好きではないですが対北は間違っているとは
思いません。日本も日本として妥当だと思います。
日本は90年代の援助は行っていましたがそのあと
NPT脱退や拉致問題を通じて殆どか全く行っていないと思います
(行っていた時代も軍用に渡っていたというコメントや
RENKなどの撮ったそれの証拠写真もありましたが)。

44 たろちゃ 10/18 23:39
>>41-42
論点が支離滅裂です。
北の核実験に対する制裁を反対するのは、人道的な援助をすべきだからなのか、北の特殊工作員によるテロをまぬがれるためなのか、きちんと論点を絞ってみてはいかが?
それと日本の外交が失敗というのは本当に共産党っぽい主張ですが、明らかに間違いです。お話になりません。
僕はどちらかというと共産党が北寄りの主張を繰り返してきたせいで今日の事態を招いたのではないかと思います(笑)

43  10/18 23:18
こういう主張は記事では全く無いね。
しかもアマアマな妄想ときたw

いいのかオーマイニュース?

40 たろちゃ 10/18 16:11
>>33
しかしまあ、この期に及んでもまだ共産党的発言を書く人がいるんでしょうね。
あ、共産党の人は今更主張を変えられないから仕方ないのか(苦笑)

中国・韓国と国境正常化しても未だに尖閣諸島・竹島問題など領土侵犯され、挙げ句の果てには彼らが未だに日本を非難し続けているという現状を理解していながら、国交正常化すれば全て解決するなどと馬鹿げた妄想をするのはよしなさい、と言いたい。

かつてアメリカが北朝鮮に歩み寄り、軽水炉の設置の約束や50万バレルにおよぶ重油の提供をした際、北朝鮮は軟化しましたか?
結局はそのうらで核開発を続けてきたではないですか。
そういう事実を無視し、都合の良い妄想だけを主張するのは止めて欲しい。
国交正常化によって北朝鮮が核開発を放棄すると主張するのなら、その具体的な根拠を提示すべきではないか?
何の根拠もなく単なる希望で述べているだけでしょ。

相手が誤っているのが明らかなのであれば毅然とした態度を取るべき。

39 山崎渉 10/18 11:59
32番のBJさん

>そして、今回の危機を防ぐ一番のキーパーソンは
>国交正常化である。

謎のフィクサー「国交正常化」という人でも居るんでしょうか?
まあどうでもいいか(笑)。

38 キバヤシナワヤ 10/18 10:13
>34
つまり、あの国を一度崩壊させて
その後に食糧支援などして国民を生かしてやるという方向で
良いですか?

ちなみに朝鮮半島に住んでいた人たちは先の大戦では「日本人」であり、戦犯としても300人近く裁かれて処刑された人もいますね。

蛇足でもう一言。
朝鮮戦争は北朝鮮の軍事的侵攻(侵略)によって始まった戦争ですね。

37 ロドリゲス・トウゴウ 10/18 03:00
>33
面倒なので数点だけ。

>3、これまで数百億円の税金を拉致問題に使ったが
>憲法には平等が約束されており、拉致だけをエコヒイキしたため
>国内にいる多くの犯罪被害者や弱者を救う事が出来なかった。

政府が拉致問題に使ったとされる金額を明確に資料付きで提示してください。
因みに、かつての朝銀には一兆円以上の税金をぶち込んでいます。
(勿論、戻りなぞなし。事実上ドブに捨てたと同様。指示した人物にキックバックその他があったかどうかまでは知らん)


>4、小泉首相が訪朝した一番の目的は
>日朝国交正常化だったが、拉致問題で日本側が一方的に
>事実上ピョンヤン宣言を破棄したことである。

日朝平壌宣言を、それこそ暗唱できるくらいまで読んできてはどうでしょう。

(リンク先 外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_korea_02/sengen.html

このサイトで記事を読む様な人達(失礼)は、少々の事で騙される様な人達ではありませんよ。
いい加減な事を書き連ねるのもほどほどに。

36 野良猫 10/18 02:27
.............

北朝鮮は、おそらくは複数度の実験を、やるでしょうね。
私の予測ですから、はずれる可能性は大有りです。
否、絶対に、はずれてほしい。


北朝鮮の行動は、いつでもそうですが、内向き、つまり、国内用の価値観で外交を仕切ってしまう習性があるように感じるのです。客観的にみるとまったく下らない、愚かしい限りですけど、恐らくはそうでもしないと国が持たなくなっているのではないかと思ってしまうのです.....。

言ってみれば行き詰まった個人会社と同じです。
雇いの従業員はごみ屑みたいに扱っ憚らずとも、家族社員はそういうわけにいきません。なんとか離反しないでついてきてもらうために打ち上げ花火をあげ続けなければならない。でもあれは実質失敗だった。で、今度は。。。

でもおそらく日本やロシアには大したことにはなりません。
せいぜい一発を食らわないようにしていれば十分だと思います。

......................

このコメントの一切が、完全に、全くの私見にすぎないことを申し上げておきます。

35 カツヤン 10/18 00:35
『唯一の被爆国としての責任』などと訳のわからぬ事を言っている間に日本は世界で唯一の2回被爆した国となるでしょう。

それを防ぐには核保有しかないのは明らかです。インドとパキスタンの関係をみれば明白でしょう。

33 BJチョコラム 10/17 23:30
戦争は「相手国の人間が多く犠牲になれば
自分の国は裕福になるという理論で成り立つ」

北が飢えていることを知り、さらに制裁を加えれば
犠牲が増えることを知りながら、行うという行為は
戦争の理論と同じで、人が行ってはいけないことである。

他人の不幸で幸せになっても、本当の幸せとは言えない。

他国の犠牲で、国が潤っても満足ではない。

今回の核実験は、日本政府の失策が一番の原因である。

1、拉致被害者を一時返すという北との約束を
一方的に破り、返さなかった事

(一時返す際、官房長官も同席し、拉致被害者の子供らと
直ぐに帰国すれば、タイムラグも無く北を信用させる事が出来た)

2、横田夫妻が北の孫に会いに行かなかった事

(直接、孫に会い母親の事を聞けば、そのVTRを
分析する事で生死を確かめる事が出来た)

3、これまで数百億円の税金を拉致問題に使ったが
憲法には平等が約束されており、拉致だけをエコヒイキしたため
国内にいる多くの犯罪被害者や弱者を救う事が出来なかった。

4、小泉首相が訪朝した一番の目的は
日朝国交正常化だったが、拉致問題で日本側が一方的に
事実上ピョンヤン宣言を破棄したことである。

(国交正常化していれば核実験もミサイル発射も無かった)

これらが原因なのである。

31 HIKO 10/17 23:25
唯一の被爆国は国際社会で絶対的に説得力があるものではないと
思いますが現在行われているように被爆国として核の悲惨さを
保存している事はアピールとして良いとは思います。
所謂第三世界の国家の連携がありますが、それとちょっと似た
非核保有国同盟は面白いと思いましたが核保有に優位に
というところに進めるのは難しいと思います。国際的に
勧告する団体位にはなるかもしれませんが一国の外交レベルでは
かなり難しいと思います。また、具体的に何を優位に進めて
いくのか?という点が不明です。非保有国同士は関税を低く・・
というわけにもいかないと思いますし軍事的な行動を
共にする、という事であればなんか本末転倒な気がします。
よって、文章は面白いと思いましたが現状はどちらかというと
miraiさんのように私は思います。一つにはNPT体制の矛盾を
突くのは北の核補修正当化の常套手段の表現でもあるので、
今NPT体制の矛盾をどうの、という時でもないと思います。
まずは少なくても拡散を抑えるNPTから脱退して核実験を
行った隣国のことが気になります。

30 mirai 10/17 18:47
記者は今後のことを記事にしている。
しかし私は今どうすれば北の暴発を防ぐことができるかに興味がある。
従ってこの記事には興味がない。
ところで記者は今各国がどのように対応すればよいとお考えか?

29 Kazum 10/17 17:41
どうしようもない記事で、すでに、皆さんが適切な意見を書いておられるからコメントをする気はなっかたのですが。

皆さんが指摘されていなかったことで、気になったことを書いてしまいました。

 >
  その日本は、国際社会において被爆国である責任を果たすべきだ。
  世界で唯一の被爆国であるからこそ発することのできる強いメッセージと
  リーダーシップによって、国際秩序を動かしていく。
  そして、非核優位の国際秩序というものを創り上げていくという責任が
  あるということをまず自覚し


どうして、原爆を落とされた国が、責任(義務)を負わされるのか? 
この発想が私には、理解できないことなのです。

それを言うなら、権利でしょう。"日本は、唯一の被爆国として、核を持つ権利を有する。"

なぜなら、再び核攻撃を受けないために抑止力として、核を持つ権利があると主張すべきです。

28 shouichi 10/17 17:34
日本が被爆国だからって、別に国際的になんら発言力も無いし、日本の発言が他国から特別な扱いを受けることは無いよ。

”唯一の被爆国の発言は尊重されるべき”という論調は単なる自慰でしか無いでしょう。

26 スナギモ 10/17 10:52
>そこで、日本が主導して核を持たない(永遠に持つ意思のないことを誓った)国を集めた「非核保有国同盟」的なものを創設し、その「非核保有国」が「核保有国」に対して“威張れる”国際秩序というものを創り上げていくことを提案したい。

ご立派な発想だけど、拳銃をもったキチガイが隣に住んでても、あなたは平気?

25 カツヤン 10/17 10:46
核を持つことが許される国は唯一の被爆国である日本だけです。

日本は、ただちに核保有を世界に宣言すべきでしょう。

24 yellowbell 10/17 10:01
10畳の部屋に、数人が閉じ込められている。
そのうち2人が、床下から手榴弾を見つけた。
2人は、この部屋の中の主導権を握ろうと手榴弾をお互いに投げつけるぞと脅している。しかし、自分が先に投げたら相手も投げ返すだろうことはよくわかっているから本当に投げることはできない。
他の人間は、この部屋の中の人間が全滅してしまうと恐れている。
中には、床下をまさぐって新たな手榴弾を見つけようとする者もいる。
それに対し、最初の2人は「これ以上事態をややこしくするなよ!」と止めようとする。

これが、現在の世界の縮図です。
その中で、記者が妄想するのは次のようなことです。

その中に、かつて手榴弾で怪我をした者がいる。
「俺は手榴弾の怖さを知っている唯一の被害者だ!手榴弾を持っているなんて恥だ!強者の証なんかじゃない!武器を持たざる者こそが真の強者だ!みんな俺についてこい!」

これにはいくつかの結末が用意できるでしょう。
もしも、記者の筋を補強するのであれば、この男はまず永世中立を宣言し実現しなくては意味がありません。
どちらかの勢力に属したままでは平和など叫べないのです。なぜなら、平和とはどちらの勝利も目指さないのですから。
中立は、どちらか一方の勢力に屈服したら終わりです。その時点で中立は解かれます。だから、屈服しないだけの武装をしなくてはならない。
まさにハリネズミのジレンマです。記者はこのジレンマを、部屋の中の人間たちが聖人になることで解決するつもりですか?


・・・手榴弾を持つ男が言います。
「手榴弾の本当の怖さは持ってみないとわからんよ。俺たちもこいつをどうにかしたいと思ってるが、皆が床下をまさぐって手榴弾を探している状況で、どうしてこいつをまた床下に戻せると言うんだ?」

記者の妄想は、ネバーエンディングストーリーですね。

23 冥王星 10/17 09:26
>例えるなら暴力団が拳銃をかざして何も武器を持たない一般市民を脅し、言うことをきかす様に等しい行為である。それを国際社会が容認しているかのようなものではなかろうか。

国際社会とはどういう意味であるのか。
その代名詞として国連というものがあるが、常任理事国5カ国すべて核保有国である。国連は暴力団の集まり、即刻脱退せよ、という意味の記事であるのだろうか?
国連とは敵対する別組織を立ち上げて成功すると思っているのだろうか?

22  10/17 06:40
日本はやればできる強者の国です。

歴史的にも、明治期の富国強兵、昭和戦後の経済復興など、近代以降をあげるだけでも大きな実績があり、今現在も、他国にできることは自分たちにもできるはずであるという根拠ある自信とプライドがあります。

変な表現ですが、ある意味、日本人は人類のエリートです。この事実に無自覚ではいけません。

でも、世界には、そうした実績をもつ国はほとんどなく、アジア・アフリカには近代化に出遅れ、世界に通用するものをもたない国々がたくさんあります。そういう国に育った人たちは、自信もなく、経験もなく、今もあがいているか、あきらめているか、相互に憎みあっているか、少なくとも、日本などをうらやんでいると思います。

もし日本が武力や経済力によらないリーダーシップをとろうとするのならば、世界にあふれるこうした国々の思いをよく吟味して対応する必要があると思います。

なぜ核をもちたがるのか。

日本人が核をもつ力を有していながら核を放棄できているのは、何もアメリカの核の傘の下にいるからだけではありません。核以外にも拠り処をもっているからです。

他の国に、同じことをすすめるには、相当の工夫が必要となるでしょう。無理かもしれません。

21 ぬこ 10/16 23:45
まさしくんはい!さん
>非核連合: 日本・ドイツ・イタリア等...
おもしろいです。
目の付け所が違いますねえ。
確かにそのとおり。
絶対に賛同されないですね。


私も「非核連合」が不可能な理由をひとつ。
各国は通常兵器をも核保有国に頼ってます。
自国を防衛する戦闘機は、米・英仏・ロシアから購入しているでしょう。
ここで核保有国に反旗を翻したらその飛行機すら売ってくれなくなります。
自国防衛が成り立ちません。
自国防衛を捨ててまで日本に賛同してくれる国は絶対にありませんね。

19 八又蛇 10/16 23:12
P5が北朝鮮への核拡散防止にあまり乗り気でないようなら、日本は数ヶ月で核を保有して台湾と共有するぞ!っと思わせるのも中国に北朝鮮を押さえさせることへのプレッシャーになるでしょう。持つ気がなくても日本が核保有の議論を止めないことは外交カードになるのです。外交は黒い腹の探り合いだから、綺麗でないことは触りたくないでは済まされないのです。

18 たろちゃ 10/16 20:57
>>13
記事お疲れさまです。

核の傘についての誤解については他の方も指摘されているとおりです。
テポドン2がきちんと実用化された暁にはアメリカにも核が飛んでいく可能性が0.1%なりとも存在することになると思いますが、アメリカも自身の核の傘に守られていないという主張でしょうか?
それとも今回の件で「日本に核攻撃されてもアメリカは報復しない(日米安保条約を無視する)」という具体的な何かを3tarouさんは発見したのでしょうか?
それがない限り、北朝鮮が核を持とうと、中国が核を持とうと日本の上にかかっている日米安保条約という「核の傘」には何ら変わりはありませんよ。

また100年後の理想の話については、あなたがた平和主義者が語るべき人類の目指す道は核の永久放棄、核の無力化であるべきではないでしょうか。
核を持つ国と核を持たない国の力関係の逆転というのは目指すべき道とは違うような気がします。
物理的力を持った国が政治的弱者になることを甘んじさせることができるくらいなら、その物理的力を永久放棄させることもできると思いませんか?
なぜあえて物理的力を残したまま、政治的な力関係の逆転だけを目指すのかがわかりません。

17 キックアズ 10/16 19:29
>>13

降臨したのは偉い。マジで


>>今回の北朝鮮の核実験でひとつ分かったことは、本当にいざとなった時、日本がアメリカの核の傘には守られてはいないんじゃないか?って事なのではないでしょうか。

ここは非常に誤解が大きいところなんだけど、『核の傘』は非常時に発効するものじゃないのです。
核兵器自体が外交上実力行使に至らない段階でその効用を発揮するものだからです。

実際に核兵器を運用するとなると『先制攻撃』か『報復攻撃』かでしかない。つまり核反撃は『死なばもろとも』という考えであり、それが『先制攻撃』を抑止し、均衡を保つものであるのです。

早い話が北朝鮮のように実際に核兵器を実戦で使用しようとする国家に対しては核兵器よりも敵の核兵器の使用を阻止する為の通常戦力とそれを可能にする法的正統制が必要なのです。いずれも日本に欠けているものです。


>>単なる理想郷の話かも知れませんが、それを出来ないと決め付けることに自体に何の意味があるのか?疑問です。何十年、何百年掛かるか分かりませんが、人類の目指す方向として間違っていますか?


理想を持つことは大事だ。
しかし理想を実現する手段は現実的であるべきなのだよ。


またその理想が地球規模で共有できるものでないことも知る必要がある。
結局日本は地球上では非常に恵まれた国家であることは事実。その理想も勝者の理論、おごりでしかなく日本より下位に存在する多くの他者と共有しえないのである。

誰もが平和を願っているのは事実だが、それは自分が勝者の位置にあってこそ成就される平和であることを忘れてはいけない。

16 ぬこ 10/16 19:12
3tarouさん
あなたへの批判は比喩の仕方がどうという問題ではありません。
現実とはあまりにもかけ離れただたの妄想に過ぎないという事です。

>何十年、何百年掛かるか分かりませんが、人類の目指す方向として間違っていますか?
はい。間違ってると思います。
価値観も状況も常に変わって行きます。
そんな先の事を今の価値観で語っても仕方ありません。(逆事後法)
今の価値観を100年後の価値観にしないでください。意味がありません。
世界に複数国家が存在せず、「地球」という国家に統合されているかもしれませんし。
核以外の核同等能力を持つ兵器が存在すれば核そのものも存在意味が無くなりますし。

あなたは核の傘(核抑止力)の意味を理解していないのでは?
実際にボタンを押す押さないの話ではなく、ボタンを押されるかもかもしれない、だからこちらも押さない、という恐怖感が抑止力なのです。
日本への核の攻撃に対してはアメリカが報復するであろう、という事を相手が思っていれば良いだけの事なのです。

15 甘粕正彦 10/16 19:02
私の友人関係も「秘密の暴露」の抑止力が成り立っている。
ある意味長い付き合いになると互いの弱みを握り合いその均衡のもとに大喧嘩をしない、
ナアナアかつ平和な男たちの人間関係が成り立っている。(笑)

ま、女性は平気で核攻撃してくるが(苦笑)

14 いこい 10/16 18:12
日本政府は、核被爆国にもかかわらず世界的な核兵器即時完全廃止に対し“究極的”な廃止であり、弱腰で米国に配慮した方針であった。これは日本が日米安保条約・軍事同盟(米国の核傘下)に完全に組み込まれているためである。イスラエルも核武装は公然の秘密であるが、これに対し米国も国際社会も批判していない。隣国の中東諸国、とりわけイランはイスラエルに対抗する核開発が、盛んに問題になっている。

北朝鮮核実験で日本も核武装論が盛んに言われている。日本はこういう時期だからこそ冷静さが必要で、広島・長崎の悲惨な被爆体験を改めて認識することが大切である。
1945年8月6日に広島、9日に長崎に人類史上最初の原子爆弾が投下された。アメリカが、開発したばかりの原子爆弾の投下を急いだのは、日本の降伏を早め、戦後世界においてソ連よりも優位に立とうとしたことであった。
原爆は、地上から500~600メートルの上空で爆発し、大火球となり、その下にいた人々はかつてない大きな被害を受けた。
一つは熱線で、爆発瞬間の温度は数約万度、1秒後の火球表面は、太陽の表面温度と同じ5000度、爆心地近くにいた人は骨の中まで焼かれてしまった。3~4キロも離れていたのに、ひどい火傷をした人もいた。
二つは爆風で、爆発とともにまわりの空気を膨張し、すさまじい爆風が起こり、爆心地から0.5キロの地点で秒速280メートル、2.6キロ地点でも36メートルの爆風が吹き、人間が吹き飛ばされたり、たたきつけられたりした。7キロ離れた家のガラスが吹き飛んだとされる。
三つは放射能で、多量の放射能を浴びたため、歯茎からの出血や鼻血、吐血、下痢、高熱、皮膚に紫色の斑点、髪の毛が抜けるなどの急性放射能障害を起こして、大勢の人が死んでいった。

13 三太郎 10/16 17:58
記者です。
ご意見色々いただいてありがたいです。(批判的なものが多いですが...比喩の仕方がまずかった点反省しています。)

ただ、今回の北朝鮮の核実験でひとつ分かったことは、本当にいざとなった時、日本がアメリカの核の傘には守られてはいないんじゃないか?って事なのではないでしょうか。
こうして、身近に実際の危機(北朝鮮からほんとうに核ミサイルが飛んでくる可能性が仮に0.1%でも出てきたこと)が迫ってみると、それは、日本人の意識の中にも、北朝鮮の軍人の意識の中にも、アメリカ人の意識の中にもあると思います。日米同盟がどうであれ。
やはり、実際にアメリカの核のボタンを押すのはアメリカの大統領であって、日本の総理大臣ではない。という事実は大きいのではないでしょうか?

また、単なる理想郷の話かも知れませんが、それを出来ないと決め付けることに自体に何の意味があるのか?疑問です。何十年、何百年掛かるか分かりませんが、人類の目指す方向として間違っていますか?

12 日本国民の一人 10/16 17:43
このような馬鹿げた、実効性の無い意見が出てきてしまうところに日本の(いわゆる)平和運動の底の浅さと程度の低さが露呈していますし、これを載せてしまうオマニー編集部の質の低さも露呈しています(こんな妄想的意見は、議論の土台にすらなりえません)。

11 朱雀 10/16 15:47
「げげげのげげげ」さんの言ってるとおりだね。
沖縄や三沢から出撃する米軍機や戦艦が、他国の目にはどう映るか記者さんには想像してほしい。
「戦争はイヤです、でもアメリカの弾は運びます」って国が「反核のリーダーシップ」なんて言ってみたとこで、笑いものになるだけ。

9 日々是好日 10/16 14:30
推敲しましょう。

8 冥王星 10/16 14:13
核兵器は最終的には全ての国家が保有するか、全ての国家が保有しないかのどちらかでしかない。
核保有が国家戦略上優位ならば、現在保有していない国家も条件さえ整えば持つ事の誘惑が当然起きてくる。
インド、パキスタンもしたたかに核保有国となってしまった。
核廃絶に向かうコンセンサスが核大国側の理屈だけでは、今後インド、パキスタン、北朝鮮?などように核保有国が増える可能性もあると私は思う。

7 たろちゃ 10/16 13:08
理想論としてはあり得る話なのかも知れませんが、現実的なお話しとしては全く落第点だと思います。
どのような理屈で核非保有国が核保有国よりも上位に立てるのでしょうか?そんなことができるのなら今の国連が常任理事国の論理で動いていたりしないでしょうね。
例えば常任理事国(拒否権あり)に核非保有国を核保有国と同等数入れさせて、非保有国の意見がもっと国連で通るようにするとか、これでもまだ実現性としてはかなり困難ですが、もう少し現実を見据えた対策が必要なのではないでしょうか。

6 オーマイゴッド 10/16 12:04
こうした世界秩序が実現したら確かに良いと思いますが、どう実現するんですかね。非保有国が一丸となって「俺たちも核武装するぞ」と叫び、しかも日本がそのリーダーとして活躍すれば、保有国はビビルかもしれませんが(笑

しかし、「非核保有国同盟」云々を除けば、ここで主張されていることの大筋は、日本の平和主義者たちの主張と変わらないわけです。もう少し、批判者や無関心層にも届く言葉を工夫してくれないと、日本の平和運動は絶滅してしまうのではないかと、他人事ながら心配になります(笑

5 無国籍 10/16 11:51
全く同感であり、正論だと思います。
問題は,先ず日本国内でこの考えを定着させる事です。小泉、安部の最大支援者である金正日政権の排除が必要です。金政権の最大支援者は自民党右派であった。韓国分断の目的で食料援助、送金を許し、世界第2位の再軍備をなした。「通常兵器」北の核開発でこのバランスが崩れたので慌てておる。
日本の軍縮を条件に中国、ロシアを説得して金政権の排除しか日本の安全の確保は無い。自民党、民主党右派の(国民の80%以上)の方針では、日本も韓国も人の住めない土地になる。
金政権も日本政権も国民の事など何も考えていない。やはり国民が良く考える事である。

4 げげげのげげげ 10/16 10:55
そもそも日米安保に基づき、アメリカの核の傘下にある日本がはたして非核保有国同盟を主催できる立場にあるのでしょうか?

3 八又蛇 10/16 10:51
お花畑ですね。
世界中が日本と同じ道徳観と善悪観を持ってるわけではない。見かけは日本人と似てる近所の中国、韓国、北朝鮮でも かなり違うのに。

2 Hounddog 10/16 10:42
>世界で唯一の被爆国であるからこそ発することのできる強いメッセージとリーダーシップ

そんなもんありゃしませんよ。
記者の例えに習って言えば、ほっぺた腫らした一般市民が「オレはヤクザに殴られたことがあるから、みんなオレの話を聞け!」って叫んでるようなものでしょ。ギャグでしかない。


たまには真面目な感想を。

この記者さんへの回答の一例が、現在ロシアに対して行なわれていることだと思います。つまり「核を持たない国」が「核を持つ国」へどう圧力をかけるか、という話ですね。

具体的には「金融制裁」「経済制裁」です。

金融制裁はロシアの保有するカネ(銀行口座)を凍結して代金の入金や借金の返済をできなくさせること。モノを売ってもお金はもらえないし、返済できないので利子で借金はどんどん膨らんで期日が来たら破産(デフォルト)ということになります。借金を返さない人(国)を信用できるか?という話。

経済制裁はモノの行き来を禁止すること。原油や天然ガス、小麦を持っていてもそれだけじゃ人間生きていけません。ま、小麦も3年もすれば大幅に不足する未来しかありませんが。飯も満足に食えない、不衛生な水しか飲めない、冬にロクに暖をとれない、もちろんビッグマックも食べられないし、超面白そうなオンラインゲームも楽しめない。何もかも満足に”与えてくれない”為政者を一般国民は信用するか?という話。

核のボタンは権力者(為政者)が持っているので完全な解決策ではありませんが、部分的な回答ではあると思いますよ。

核戦力も他国を圧倒する軍事力も持ち、食料も燃料も自給し、科学技術開発も一流、自国の通貨は世界の基軸通貨で国際機関の中心国のひとつでもあるアメリカには逆らえないよ、ということでもありますなw