見出し画像

新宿百貨店クリスマス事情

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003094

地下鉄13号線開通がもたらす変化
Y田 M和
2006-11-15 07:06

 2006年もあとわずか。街はクリスマス装飾をほどこし、年末最大の商戦を迎えようとしています。

 百貨店では年間の最大モチベーション(購買のための)で、装飾費もどこも数千万円をかけてクリスマスを演出。各百貨店のデザインとアイデアを競う時期です。

 なかでも新宿地区は、百貨店5店舗が競合し、またVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の王者・伊勢丹があり、注目のエリア。その激戦地区に今、大きな波紋が起こっています。

 2008年6月開業を目指す東京地下鉄13号線が波紋の原因です。

 明治通り下を走るその路線は、池袋から新宿・渋谷をつなぎ、東武東上線(有楽町線経由)・西武池袋線(西武有楽町線経由)と相互直通運転されます。

 商圏が大きく変わるとされてるその地下鉄開業を前に、各百貨店はリニューアルに取り組んでいます。新宿地区では駅開通で中心地がずれ、一番メリットがあるとされてるのが伊勢丹と高島屋。その2店では大規模な投資も発表され、新しい地下鉄口からの導入を予定し計画が進められています。

【画像省略】
左:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その1)。従来のツリーでなくオブジェ的なデザインのもの
中:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その2)。従来ここは天井を覆うガーランドで荘厳なパターンが多かった。ただしツリーやガーランドの色はグリーンではなくその年の傾向にあわせ凝った色であったが
右:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その3)。メンズ館。従来はシックな濃紺や黒で飾られていた
撮影者:Y田M和

【画像省略】
左:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その4)。メンズ館のアップ写真
中:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その5)。メンズ館。伊勢丹120周年記念企画グリーンサンタバージョン「BE@RBRICK」。こんな仕掛けも
右:新宿伊勢丹のクリスマス装飾(その6)。メンズ館。伊勢丹120周年記念企画グリーンサンタバージョン「BE@RBRICK」。限定商品で売り切れ中撮影者:Y田M和

 年末商戦のクリスマスにおいて、伊勢丹は新しい試みを模索し、高島屋は改装前の売りつくしセールで勝負しています。各百貨店に影響を与える伊勢丹のクリスマス装飾は、従来のガーランドやツリーをふんだんに使った荘厳な形から光とツリーに見立てた円錐(えんすい)のオブジェへとモダンなデザインに変化していました。

 他店よりまず先行した伊勢丹のデザイン変貌(へんぼう)に、来年各百貨店はどう対抗するのか楽しみです。

 ぜひ、そういった背景を知って、新宿のクリスマス装飾を楽しんでください。

【画像省略】
左:新宿高島屋ではこの日はまだクリスマスより売りつくし命
中:新宿高島屋のクリスマス装飾。2階のこの場所はくまのぬいぐるみがモチーフ
右:13号線の影響の少ないと予想される新宿京王百貨店。伊勢丹についでお金はかけている様子
撮影者:Y田M和

【画像省略】
左:新宿京王百貨店。オーソドックスなモチーフ
中:新宿小田急百貨店。百貨店らしい装飾
右:新宿三越アルコット。この入り口はいかがなものか?
撮影者:Y田M和

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントはありませんでした。


東京の地理には疎いので地図で確認したのですが、新宿駅の北側が歌舞伎町でトー横、南側がハイソな感じで伊勢丹、高島屋な感じなのかの。

このあたりの地図確認するの何ヶ月ぶりだろうなw