見出し画像

追加 バウチャ-教育制度

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002352

追加です
U田 K奈子
2006-10-13 16:47

でバウチャ--制度って??

教育バウチャー(Education Voucher)。

政府が父母に対して私立学校の授業料に充当できる一定額の現金引換券(バウチャー)を支給することにより、

私立学校選択を支援するとともに、公立学校と私立学校との間に競争原理を働かせ、

公立学校改善を促そうとする制度である。

これが日本にくると、私立・公立などってどう対応するのだろか?

つまり、生徒を奪われたくない公立学校は自主的に教育環境を整えざるを得ないことに。



この教育バウチャーはもともと経済学者フリードマン提唱した1962年著の「資本主義と自由」にさかのぼることができるという。

フリードマンは両親に公立学校の教育費と等しい額面のバウチャーが政府から支給されれば、

このバウチャーは子どもが入学した公立・私立の学校教育費に充当されるため、

両親は子どもを希望する学校へ転校させることによって、

転校前の学校に不満を表明することができるとした。

 政府によって換金されるバウチャーのもと、生徒獲得のため、

その要望を満たす多様な学校が設立され、学校間の競争が起こり、

教育の質向上が促されると考えた。

この場合の政府の役割は、学校が一定基準を満たすことを保証することに限定される。


そんな感じだったですがどう色付けされていくのでしょうか??

オーマイニュース(日本版)より

教育への投資の効果についてはいろんな専門家が散々論じているので割愛。わたし自身は非常に利益率の高い投資だと考えています。すぐに結果が出るわけではないですが、リスクの少ない優良な投資先でしょう。

いやらしい例えになりますが、大事に育てた子供は、自分が将来年老いた時にちゃんと自分の面倒を見てくれるということですな。年金とか貯金とかも大事ですが、最後に頼れるのは肉親ですよ。