見出し画像

講演会「欧州の持続可能な地域づくり~デンマーク・ドイツ・スウェーデンに学ぶ~」

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001050

神奈川県小田原市
記者名 M國 H貴

 9月9日午前、小田原市民会館において「あしがら総研」(代表加藤憲一)主催の標記講演会が開催された。
 6月24日から7月8日までのデンマーク・ドイツ・スウェーデン各国を歴訪した加藤代表から、「持続可能な地域づくり」の観点から教育・福祉・環境・街作り・観光等について報告がなされた。
 また、まとめとして①自然保護重視、②高い税の教育・医療・福祉への再配分、③「考える力」を養う人づくり、④高い「理想」を掲げつつ、現実的視野による政策実現、⑤仕事と休息のメリハリ、一人一人の違い・尊厳を守られている点の指摘があった。
 開催時間(2時間)は、ほぼ報告に費やされ、「地元への応用」や「質疑応答」の時間はほとんどありませんでしたが、日本で実現する上での財源に係る質問に対しては「売上税(消費税ではない)で対応すべき」との報告者の回答があった。
 なお、小田原市を中心として3名以上を目安に希望があれば、このテーマの出張講演を行う予定であり、その際は下記連絡先へご一報いただきたいとのこと。
 電話(小田原)0465-21-5260
2006-09-09 21:16

要は現在のSDGsです。このテーマは昔から看板をかけかえてずっと行なわれてきたものですので、ネット以前からウォッチされてきた方にとっては手垢のついたテーマです。北欧諸国をお手本とするのも定番ですね。