見出し画像

2ちゃんねるでよく目にする「工作員乙」「社員乙」って?

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000334

記者名 H谷川 T

皆さんは2ちゃんねるで企業などが社会問題になっているスレを見たことがあるだろうか。
最近では亀田TBS八百長疑惑問題、日本テレビの24時間テレビの100kmマラソンで
日テレ社員が女性を恫喝したという問題を取り上げているスレなどである。
そういうスレを見ているとよく目に付くのが「ピックル乙」だとか
「工作員乙」だとか「社員乙」などの書き込みである。
これがどういう意味の書き込みなのかと言うとつまり、企業側を擁護する書き込みをする人は
その企業から送り込まれた工作員だとか社員だというのである。
ちなみにピックルというのはピットクルーの2ちゃんねるでの略称で、
ボクシング亀田選手VSランダエダ選手の試合での八百長判定疑惑で
盛り上がる2ちゃんねるを鎮めるために、TBSが雇ったと噂の「掲示板、SNS、ブログ等サービスを24時間年中無休で有人監視サービス」する業者のことである。

掲示板にはいろんな人が書き込みをする。中には本当に社員が書き込んでるかもしれない。
だがしかし待ってほしい。
相手の顔が見えない匿名掲示板でなぜ工作員だとか社員だとかそんなことが決め付けられるのであろう?
私も以前、亀田TBS八百長疑惑判定を語っているスレで「いや、判定では亀田選手が勝ってもおかしくない、
ボクシングでは疑惑の判定はよくあること」というような書き込みをしたら、
すぐに「TBS社員乙」「工作員氏ね!」「ピットクルーお仕事ご苦労様です」などのレスが返ってきた。
私はただ自分の意見を述べたまでなのにあまりにも理不尽な2ちゃんねらーの対応である。
なんの見境も無く工作員だとか社員だとか決め付けてくる人は一体どういう心理で
そういう書き込みをするのか私なりに分析をしてみた。

まずは企業側の立場に立った意見を述べるものはすべて工作員だ社員だと決め付ける。
そうすることによって、相手が誰であろうと「相手は悪なんだ、俺たちは悪と戦ってるんだ、みんなで悪を叩こう」などと思い込み、まるで自分らが正義の使者にでもなった気になり自己満足に浸るのである。
しかし相手が誰なのか勝手に決め付けてしまうのは思考停止に他ならない。

こういう人達は視野が極端に狭くて反対意見をまったく聞かない。思い込んだら一方的にそうと決め付けるので議論にならない。

真の工作員とは「工作員乙」と書き込んでいる人たちの方なのかもしれない。
2006-08-30 01:11

ニュースのたね記事です。

VANKだったり五毛だったり割と本物の工作員も紛れ込んでるのがネットの醍醐味だったりもしますね。口喧嘩に負けそうになるとスレを埋め立てたり本当に何でもありだった思い出があります。祭りは楽しかったですよ。