見出し画像

イアン・ソープが引退を表明

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003317

水泳界も世代交代か!?
I宮 Y紀子
2006-11-22 14:26

 2006年11月21日、水泳で数々の世界記録を持つオーストラリアのイアン・ソープ(24)が突如引退を表明した。2004年のアテネオリンピック以降、体調不良によりメジャーな大会へはあまり出場していなかった。伝染性単核白血球増加症の治療に専念するため、来年3月にメルボルンで開催される世界選手権に出場しないことを19日の午後に決めた。そしてその後、そのまま引退することを決意した。

 「スイマーとしてでなくひとりの人間として自分自身を見つめることにしたんだ」

 ソープはアルマーニのショーモデル、ボランティア活動、そしてファッションや下着の事業を展開しているが、今後どのような活動を行うかは未定。しかし、「何らかの形」で水泳に関わっていくとのこと。

 ソープは会見中、快活で終始穏やかだったようだ。

 個人的にこのトピックは大変ショックだった。水泳をしていた自分にとって(ほかの人もそうだと思うが)、ロールモデルであった。彼の活躍を公の場で見ることができなくなるのは非常に悲しいし、水泳界にとっても大きな痛手であると思われる。しかし、彼は「何らかの形」で水泳に関わっていくと断言しているのでなんだかほっとした。

 しかしこれから先、ポスト・ソープは登場するのだろうか。想像ができない。それほどにまでこの人には存在感があった。

【画像省略】
アテネオリンピックで金メダルを獲得したときのイアン・ソープ選手(2004年8月16日撮影、ロイター)

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントはありませんでした。


「知らないかい?」
「こう見えても魔王を倒したことだってあるんだ。」

『葬送のフリーレン』13巻39ページ:第119話「思い出」より

大活躍したスポーツ選手が指導者やキャスターに転身することはままありますが、ほとんどの方はごく普通の生活に戻っておられるのではないかと思います。枠も数があるわけではないでしょうし。

それにしてもイアン・ソープ選手は強かった記憶しかありません。(削除)

(削除)