見出し画像

東京ヤクルトvs東京六大学 プロアマ対決!

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002913

明治神宮外苑創建80年記念奉納試合
M本 Y昭
2006-11-06 16:06

 明治神宮外苑。明治天皇崩御後に建設計画があがり、青山練兵場跡地に1926年に完成。それから80年。今では神宮外苑の中心的存在になった神宮球場を本拠地として活動中のプロ野球チーム・東京ヤクルト・スワローズと学生野球の東京六大学の混成選抜チームとの奉納試合が4日、神宮球場で行われた。

 スワローズの出場選手は、東京六大学出身選手の青木選手(早大卒)や藤井投手(早大卒)を中心とした1軍半の選手が中心のチーム編成。一方、東京六大学選抜は、秋季リーグで優勝した早稲田大学應武篤良(おうたけあつよし)監督が指揮をとり、プロ注目の大引選手(法大4年)、宮本投手(早大4年)など、各大学の中心選手を揃えた。

 このプロアマ対決、「プロ1チームに対して学生野球が対戦する」というのは史上初の試みという。試合開始3時間前に開門した神宮球場は、時間ととも客席も埋まり、試合直前にはほぼ満員になるほど注目をあびていた。

 このプロアマ対決に対して賛否両論あるようだが、球場に訪れた野球ファンは楽しめたようだ。東京六大学混成応援団とスワローズ応援団のエールの交換など、いつもと違う神宮球場のお祭りを堪能できた。

 スワローズの公式プログにも数多く書き込みがり、そのほとんどが「またやってほしい」だった。

 ちなみに、試合はプロのヤクルト・スワローズが勝ちはしたが、3-2と辛勝だった。

【画像省略】
オープニングセレモニー
撮影者:M本Y昭

【画像省略】
史上初! 東京六大学混成応援団
撮影者:M本Y昭

【画像省略】
東京六大学出身のスワローズファンも数多く来場していました
撮影者:M本Y昭

【画像省略】
試合終了後には プロには見られない、お互いの健闘を湛えて握手をする両軍選手
撮影者:M本Y昭

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントはありませんでした。


こういう面白い試みはまた開催してほしいですね。


GW明けくらいまで調べ物。もう少しかかるかも。