見出し画像

MNP2週間、一転、大騒動へ

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002930

わかりやすい料金プランは実現するか
K池D介
2006-11-07 07:56

 現在使用している携帯電話番号を他のキャリア(電気通信事業者)でも使えるようになるMNP(携帯電話番号ポータビリティ)制度が10月24日(火)にスタートしてから2週間が経過した。

 当初は、携帯番号の移行以外のメリットが見えづらく、その利用者はごく一部に限られるのでは、との見方が多く、メディアの取り上げ方もさほど大きくなかった。

 ところが、実施前日の10月23日、ボーダフォンの日本法人を買収し、携帯電話市場に参入を果たしたソフトバンクモバイル(以下SBM)の孫正義社長が、「予想外割」を中心とした料金に関する発表。これをきっかけに、一気に大騒動に発展することになった。

【画像省略】
10月23日、SBMは「予想外割」などの料金プランを発表し、いいスタートを切ったかに見えたが……
撮影者:K池D介

 「日本の携帯電話料金市場の価格破壊」を掲げ、SBM同士の通話は0円、メールも0円、「0円」を強調した発表のインパクトは大きく、他の携帯電話キャリア2社は料金面の戦略で虚をつかれる形となった。SMBはさらに、端末も0円と、26日に追加発表した。

 業界トップシェアのNTTドコモ(以下ドコモ)は事前に新機種(903iシリーズ)を発表、人気タレントを使って宣伝してきた。一方、MNPでの流入がもっとも多いだろうと事前予想されていたKDDI(au)も主にテレビCMなどの宣伝に力を入れていた。

 SBMはこれら2社が設定するコース料金より210円安いコースを用意し、「最終的にはソフトバンクモバイルがいちばん安くなる」ことを強調した。このニュースを見た人の中には、「これだったらSBMに変更しようかな」と考えた人も多かったのではないだろうか。

 しかし、「0円」の部分があまりにも強調された発表だったため、翌24日以降大きな波紋を広げることとなった。

【画像省略】
「0円」を次々と表示し、わかりやすい料金プランとしていたが、これが大混乱を招くことに……
撮影者:K池D介

 まず、「0円」以外の細かな条件がほとんど伝わっておらず、店頭が大混乱した。SBMの新料金政策があまりに秘密裏に進められていたため、販売店にもギリギリまで情報が届いていなかったからだ。SBMは当初の発表後にも料金を小改定し、店頭では混乱が続いた。

 最初の週末、10月28日と29日には、SBMのシステム障害が発生し、受付手続き停止が起きた。予想を超える注文が集まり、システムが処理できなくなったためとSBMは説明する。しかし、このトラブルは番号移行が発生するドコモとKDDIにも大きな影響を与えた。このため両社はSBMに抗議し、MNPをめぐる店頭競争は、「本社同士の衝突」の様相を強めた。総務省もSBMに対しトラブルの原因究明と再発防止を指示した。SBMは30日には受付を再開、11月最初の3連休はとくにトラブルはなく、5日には機種変更の受付も再開した。ただ、事務処理が遅れ気味なため、店頭業務の1時間短縮を6日から実施している。

 ところが、騒動はこれだけでは収まらなかった。ドコモとKDDIが30日、SBMの「通話0円、メール0円」表示が景品表示法の有利誤認に当たるとの指摘したためだ。
 
 公正取引委員会はSBMに説明を求め、SBMは11月1日、広告見直しを発表した。修正版の広告は今週末以降、お目見えするという。この件でSBMに多大な追加費用が発生する見通し。ただ、強調したい部分を大文字、付帯条件は極小文字で表示する手法はとくにSBMに限らないため、今後は他社も含め、料金表示法がわかりやすく変わる可能性がある。そうなれば消費者にとっては朗報だ。

 これらが導入初期だけのものであればいいのだが、今後も混乱が続くようであれば、利用者の増加は見込めない。まずは現状の問題点を可能な限り早く解決し、利用者が納得のいくサービスを提供してもらいたいところだ。

 さて静観から一転、大混乱に発展した今回のMNP制度。現状の“勝敗”はどうなっているのだろうか。

 事前予測の時点で有利が伝えられていたKDDIは早速10月29日に結果を発表。最初の6日間で、他キャリアからの転入が10万人を突破、転出が2万人強で、差し引き8万人の純増となったという。ドコモとSBMは正式な数字は6日現在未公表。ただ先月29日の段階でドコモは6万人減と言われたため、計算上、SBMは2万人減だったことになる。

 2週間経過後の新しい数字については8日、社団法人・電気通信所業者協会(TCA)が、10月分の携帯電話他の契約者数を発表する予定なので、そこから見えてくる。

 現段階での動きは、事前予測どおりKDDI優勢と言えそうだが、SBMは背水の陣ともいえる戦略で切り崩しを狙っている。それが大きな混乱をまねいたのは確かだが、利用者の注目が予想以上に集まったのは間違いない。

 11月3~5日の週末、都内の販売店をいくつか覗(のぞ)いてみた。一連の報道の影響のためか、おおむねどこもお客でにぎわっていた。MNP制度が日本で定着するかどうか今のところまだわからないが、今回の件でせっかく注目が集まったのだから、利用者はもう一度自分が利用している携帯電話の料金プランを見直してみてはいかがだろうか? 

 無駄な出費を抑え、自分に合ったサービスや料金プランはどれなのか。利用者もきちんと比較し、検証することが大切になるだろう。

 一方、日本の携帯電話の料金プランは確かに、複雑でわかりにくかった。これを機に各キャリアには利用者にわかりやすい料金・サービスプランを提案してもらいたいものだ。


【MNP関連サイト】
NTTドコモ
au
ソフトバンクモバイル

【MNP関連記事】
MNP(番号継続制度)のスイッチングコスト~佐藤義典コラム5
中途半端な形で始まった番号ポータビリティ
他社も追随必至か。「予想外割」がキャリア各社にもたらす新たなダイナミズム
MNPの勝利者は誰だ?!
0円ケータイが店頭から消える日
高すぎる日本の携帯電話料金の価格破壊に挑戦
MNPは本当に必要か

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは17件。

17 たいしん 11/09 12:10
オーマイニュースのHP会社紹介では

会 社 名 オーマイニュース・インターナショナル株式会社
英 文 社 名 OhmyNews International Corp.
本 社 所 在 地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-24-10 三興第一ビル
代 表 者 代表取締役  呉 連鎬
設 立 2006年3月7日
資 本 金 1,500万円

上記のようになっていますね。
資本金が1500万円。これだけの資本金であれば鳥越氏を始めとする有志が少しがんばれば簡単に集めることができる資金だと思います。
ほんとうに1500万円なんでしょうか?
有志で資本金を集めて立ち上げた企業であれば、株主なんかの意向に振り回される必要も無いし・・
しかし実態はソフトバンクの立場にたった記事しか出てこない。

おかしい・・おかしい・・どう考えてもおかしい??

借入金ですか? なら正規に金利は支払われているのでしょうか?
支払われていないと一般のソフトバンク株主も怒るんじゃないですか?

おかしな資金の流れなど絶対に無いと思いますが・・??

16 たいしん 11/09 08:00
たろちゃさま
本当に不可解なことがこのオーマイニュースでおこっていますね(笑)

>>ソフトバンクは3月に韓国のOhmynewsに5.2百万米ドル(約6億1000万円)、OMN日本法人、オーマイニュース・インターナショナル6億9300万円を出資しました。

たかがネット上のニュースサイトに、本当に7億円近い出資をしたのでしょうか? 唖然とする数字です。
設立時の出資と言うことであれば資本金は7億円弱?
一般的な経済常識からはまったく考えられない数字ですね。

オーマイニュースは7億円近い自己資本を持つことになります。売り上げなんか上がらなくても屁の河童でしょうね。遊んで暮らせる資本金があるんですから。

しかし、ソフトバンクの出資の目的は?
オーマイニュースを株式公開して一儲けですか?
それとも北朝鮮への迂回資金提供ですか?? そうかんぐられてもおかしくない不思議な出資です。
少なくとも、この出資はソフトバンクに利益を還元するものでなければ法令違反になるんじゃないですか?
ソフトバンクに何のメリットもない出資は、株主代表訴訟の対象になってもおかしくない。
そのリスクを犯してまでオーマイニュースに出資をした理由を知りたいですね!

あくまで、本当に日本のオーマイニュースに7億円近い出資が行われたことが前提ですが・・

なぜ孫氏ほどの利に聡い人物がこのようなことを???

14 まさしくんはい! 11/08 22:03
>8
10月分の結果発表が出ましたね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31872.html

これ見ると10月度のソフトバンクのMNPでの増減は皆さんの予想通り約2万4千人のマイナスという事ですね。ただ、月間のトータル契約数では2万3千8百のプラスで何とか終える事が出来たと(笑)

しかし、一時はAUとほぼ同じ契約数を誇っていたはずなのに、知らないうちに2倍近くまで差が拡がってますな~(笑)

さあ、ソフトバンク優勢予測を書いて予想が見事外れた方々はちゃんと反論記事を書いて下さいよ(笑)書き逃げは孫社長がオーマイ開設記事で主張されたWeb2.0を否定する事になりますよ!

13 哀独者 11/08 14:01
あの記者会見の場所で0円を掲げる孫社長に
何も突っ込みを入れられない無能な大手メディアの記者達に呆れるばかりです。

11 ニーノ 11/08 08:48
「無理を通せば道理が引っ込む」型のギリギリ商法をまたも孫正義が取りました。2時間も3時間も繋ぎっぱなしのヘビーユーザーが、あちこちの「容量」を圧迫して「繋がらない」==>「設備追加」==>「周波数枠要求」などとゆう将来像を危惧します。0.1%程度の顧客が携帯電話を「常時接続」(追加料金が発生する夜間の数時間以外)してもだいじょうぶなのでしょうか。

「あなたの携帯ソフトバンク?」という言葉が「もしもし」に続く言葉としてソフトバンクユーザーの挨拶になるのは「間違いない」。

広告文字の大小問題よりも、「今から数ヶ月の期間の新規加入者は未来永劫○○%割引」と思わせるキャンペーン型営業に問題はないのか。ある程度の顧客数をもたねば固定的費用を賄えぬ事は分るが、キャンペーン期間後の加入者との不公平感から、新規加入激減し「料金体系を変更します」とならないか。料金変更が認可を要する事項かどうか知らないが、ビジネスモデルという「皮算用」がはずれたリスクは顧客に負担させるのだから、十分に採算の取れる体系でなければ許されるべきではない。

http://shingo.iza.ne.jp/blog/entry/62206

10 世界平和 11/07 21:42
 孫正義の事をよく知らなかった人も、今回の騒動で彼の本質がどういうものであるのかを理解した人が多いと思う。
 MNP騒動でソフトバンクが失ったものはあまりにも大きい。
 もう取り返しがつかないんじゃないか。

9 たろちゃ 11/07 18:09
>>7 たいしんさん
ちょっと調べてみたら‥‥orz
そうか、そうだったのか、ITmediaとなんら変わらない株主の意向を聞くだけの提灯記事メディアだったんですね。。。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/08/28/13106.html
――「資本からの自由」を謳っているが、(株主でもある)ソフトバンクの孫社長に記者を依頼したことに対して、整合性が取れていないのでは?
鳥越氏:孫さんからは、「あらゆる権力や資本から自由な言論の場を作ってほしい」という要請をいただいた。(中略)もし、オーマイニュースが資本に縛られるようになれば、私は(編集長を)辞める。

http://www.janjan.jp/business/0606/0606246649/1.php
OMNへの出資については3月期の事業報告書に記載されていますが、事業報告でも、事業説明でもべつだん話はありませんでした。
ソフトバンクは3月に韓国のOhmynewsに5.2百万米ドル(約6億1000万円)、OMN日本法人、オーマイニュース・インターナショナル6億9300万円を出資しました。

ということで
http://www.softbank.co.jp/irlibrary/enterprise/pdf/softbank_enterprise_2006_002.pdf
のP5を見ると
>市民参加型ニュースサイト「OhmyNews」を運営する
>韓国OhmyNews Co., Ltd.および同社日本法人への出資を発表
とありますね。

ひょっとしてこれって他の人からしてみれば常識だったのでしょうか。
僕はかなりがっくり来ました。資本のいいなりになってるやん、OMN‥‥。

8 たろちゃ 11/07 17:55
>>6 yasさん
一点だけ間違いがあります。
ドコモは「転出超過6万」を発表していますので、>>6中の「ドコモもソフトバンクも4万の超過」はありません。

auからの転出先が全てドコモというケースの一例として考えると、(a:au、D:ドコモ、S:ソフトバンク)
au:転入10万、転出2万
a→D 2万
a→S 0万
D→a 8万
S→a 2万

ドコモ:転出-転入=6万
a→D 2万
S→D 0万
D→a 8万
D→S 0万

ソフトバンク:不明
a→S 0万
D→S 0万
S→a 2万
S→D 0万

で、転出2万人の超過ですね。

ただし、ドコモはソフトバンクに対しては転出<転入と発表していますので、上記のような単純計算にはなりません。
ただこの場合も最終的にソフトバンクの転出超過2万になると思いますよ。

7 たいしん 11/07 16:47
広告のスポンサーが云々ではなく、
オーマイニュース社の株主がどうなっているのかを是非お示しください。

もし、株主にソフトバンク(または関連企業、関連者の企業、関連者を含む)が
含まれていたならば、オーマイニュースはニュースサイトではなく
株主の意向に応じて宣伝記事を垂れ流すインチキサイトになってしまうんじゃないですか?

6 yas 11/07 15:41
やっぱり出ましたね。ソフトバンクに都合の良い提灯記事。

他の方が大体の点を指摘しているので私からは別の点を。

>事前予測の時点で有利が伝えられていたKDDIは早速10月29日に結果を発表。
>最初の6日間で、他キャリアからの転入が10万人を突破、転出が2万人強で、差し引き8万人の純増となったという。
>ドコモとSBMは正式な数字は6日現在未公表。
>ただ先月29日の段階でドコモは6万人減と言われたため、計算上、SBMは2万人減だったことになる。

計算全然違います。それだけではまだ計算できません。
この計算の大問題はKDDIの『転出先がソフトバンクのみ』になっていること。
『転出先がドコモ』の可能性を抜いてます。
この計算を今度は『転出先がドコモ』のみとして考えると、ソフトバンクの転出は4万で転入はゼロ。
一方、ドコモは転出6万の転入2万。
結果ドコモもソフトバンクも4万人の純減となります。
また、『ドコモの他キャリアからの転入』『ソフトバンクの他キャリアからの転入及び他キャリアへの転出』も抜けています。
この計算自体にまだまだ突っ込み所はありますが、それ以前に一言。

ちゃんと取材してから書きましょう。

5 たろちゃ 11/07 14:50
またソフトバンクに都合の良い提灯記事ですね。
ソフトバンクモバイルからの広告料がなくなったのに、それでもまだ持ち上げるのは一体なぜなのでしょうか。
重要なポイントをわざと抜いているように見えますが

SBMのシステム障害は「予想を超える注文」ではなく「予想を超える解約」によるもの

です。ソフトバンク自身が認めています。
それをソフトバンク自身が認める前のごまかすための発表だけを掲載するのは真実を伝えるべきマスコミとして一体どういう了見なのでしょうか?
まあどうせ書き逃げ記者から返事がもらえるとは思えませんが。

なお「通話0円、メール0円」は確かに不当表示だと思います。
特にメールに関しては、メールアドレスを使ってやりとりする一般の人が「メール」として認識しているサービスは有料で、携帯番号を使ってソフトバンクユーザ間のみでやりとりするSMS、MMS(メッセージングサービス)だけが無料(定額)です。
メッセージングサービス0円なら理解できますが、メール0円は嘘でしょう。
他社はこんな大嘘ついていません。他社も同様というような書き方も訂正すべきです。

3 リュウ 11/07 12:52
いつもの様に、ソフトバンクの記事になると無茶苦茶ですね。事務がストップしたのを他のキャリアのせいにしたり、流出を防ぐ為に受け付け時間を短くしたりといった、やりたい放題を掲載しないのは何故?

2 水草 11/07 12:22
今回、ソフトバンクモバイルのおこした騒動の顛末を見て
『大騒動だっていいじゃないか そふとばんくだもの』
と感じた方は多かったのではないでしょうか。

ヤフーBBやヤフオクのことを知っている人ならば、『予想外』というより予想通りですが、何も知らない一般人にとってはマイナスイメージに繋がったでしょう。
今後、この大騒動の後遺症に対し如何に誠実な対応が出来るかでソフトバンクが本当の意味でのメジャーになれるかどうかが係っていると思います。
すでにダーティなイメージを持っている私のような者にも、何も知らなかった人にも信頼出来るような誠実な対応で、これまでのような『どう思われようが、ないと困ると思わせるやる』ではなく自然に係わり合いを持ちたくなるような雰囲気を醸成して欲しいものです。

1 金本 11/07 09:04
タイトルも内容も陳腐でかつ時系列と事実、憶測、検証の記述が無茶苦茶。

MNPの勝利者は誰だ?!
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002699

の「コメント」読んだ方がためになる。


結局ソフトバンクモバイルは一定のシェアを獲得したわけで商売が上手いなぁって感想です。(問題ありなので削除)。

○移動系通信の契約数における事業者別シェア:
 ・NTTドコモ:36.3%(前期比▲0.2ポイント、前年同期比▲0.6ポイント、MVNOへの提供に係るものを含めると41.7%)
 ・KDDIグループ:27.1%(前期比±0ポイント、前年同期比▲0.1ポイント、MVNOへの提供に係るものを含めると30.5%)
 ・ソフトバンク:21.1%(前期比+0.2ポイント、前年同期比±0ポイント、MVNOへの提供に係るものを含めると25.4%)
 ・楽天モバイル:2.4%(前期比+0.2ポイント、前年同期比+1.0ポイント)

電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(令和3年度第4四半期(3月末))(令和4年6月17日)より引用

日本で初めて(かつ独占的に)iPhoneを販売できたのがやっぱり大きいよねぇ。アリババがどうなるか不明ですが全部をドブに捨てるようなことにはならないとは思います。


ソフトバンクによる韓国オーマイニュース社および日本オーマイニュースインターナショナル社への出資についても。

普通の投資。大きく育ったら株式を売って利益を得る普通の取引です。韓国での実績がある分だけわりと堅実な先行投資だったんじゃないですかね、たぶん。失敗したところで「たった」6億円です。孫正義氏にとっては大きく育てば儲けものくらいの感覚だったのではないかと思います。


今はちょっと手が離れていますが、エコーニュースの音無ほむら氏による仁藤夢乃氏への「ストーカー行為」(かっこ付きであることに注意)は2015年からですから足掛け9年ですものねぇ。自称・最古参のストーカーは伊達ではないですwww