見出し画像

悪徳業者は賢い?

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003349

悪徳業者はとにかく金を早く振り込ませたがる
O田 H昭
2006-11-23 05:37

 最近、悪徳業者による振り込め詐欺被害のニュースを多く目にする。その手のニュースを見るたびに私はどうしてこんな手に引っかかる人がいるのだろう、自分なら絶対に引っかからない自信があると思っている。
 
 引っかかってしまう人は何か原因があるはずである。
当然、騙されるまではこの手のニュースを見ているだろうし、最近ではテレビで特集を組んで詐欺グループの手口を詳細に紹介してもいる。
 
 しかし心のどこかで自分には関係ないと思っているのではないだろうか。
 まずは疑うまではいかなくても、こんなサービスがあるなんて知らなかった、こんなうまい話があるなんて、あるいは家族がこんな目にあっているなんて、というような通常の生活を営む上で少しでも違うと感じたことは
自分で調べてみることが必要だ。
 知らないことは説明がうまいと信じてしまいがちだが、第三者に相談するなりして他のルートでそのことが真実かどうかの担保をとるべきである。

 そこで相手が今でなきゃとかすぐに払ってもらう必要がありますなどと早急に支払いを迫るようならいよいよ怪しい業者だと疑ってみることである。客に対して考える時間を与えない業者などあり得ないのである。

 まずは日常生活の中でわずかに違うと感じることがあれば本当にその事は正しいことなのかを一歩踏みとどまって考えてみることが必要である。

オーマイニュース(日本版)より

本人に悪意がない分余計にたちの悪い話になっている例がちょこちょこ見受けられます。おいしいものが食べたい、お金が欲しい、セックスがしたいなど正直な欲求にどストレートな絶好球が来たらフルスイングする気持ちもわからないではありませんが、お互いうまい話には注意しましょう。

上手な詐欺師は親切な味方のフリをして近づいてくるというのは昔からよく聞きますしね。