見出し画像

極めてプロフェッショナルな映画

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002253

映画『マッチポイント』
W林 J平
2006-10-15 15:10

 映画『マッチポイント』を見るに至った自分の中の経緯は、なかなか面白かった。

 趣味の映画に関するメールマガジンのために、ネットでスカーレット・ヨハンソンを調査していた時に、ふと気にかかる作品名が入ってきた。それが『マッチポイント』だった。

 スカーレット・ヨハンソンの自分の中の印象は『ロスト・イン・トランスレーション』で見せた柔らかい透明なものだった。高層ビルが立ち並ぶ不思議空間の東京で、彼女はまるで実体が存在しないかのような、絵画の中に書かれた色白の少女のようだった。それが強烈な印象で、彼女のことも映画のこともしっかりとメモリーした。だから『マッチポイント』という自分の中で新しい作品名に出会ったとき、見たいと思った。『ロスト~』とどう違うのだろう、と。

 そして、もう一つの経緯がある。それはインタビュー雑誌「CUT」10月号だ。その表紙は妖艶な彼女の姿なのだ。仕事の疲れによって、少し集中力がない状態で本屋に立ち寄って、この表紙が眼に入ったとき、私は雷に打たれたのだ。

 日本公開は8月からだったらしいが、私の住む高松では今月に入ってから。

 監督は名高いウディ・アレン。実は私はウディ・アレンの作品はほとんど見ていない。お恥ずかしい限りだけど、作品を見る機会がなかったわけじゃなが、なぜか見ていなかった。

 映画は、テニスのネットの上をボールが行き交うスローモーションから始まる。その1枚の絵のようなシーンを見て、私は確かな根拠はなく感覚で「この映画はいい」と思ってしまった。

 主人公クリスの勝負どころを押さえた人生の波乗り物語。スカーレット演じるノラとの衝撃的な出会い、そして不倫。こうやって文章で書いてしまうと薄っぺらな物語のようだけど、全く違う。強く感じたのはウディ・アレンの「映画マジック」と俳優達の「体温がある演技」。

 まるで小説のページを捲るかのように、絶妙なタイミングで物語が展開していく。無駄がない。登場人物が、体や顔に帯びている感情を根拠に行動を起こしていく。丁寧に心理状態を映画に見せて、鮮やかでスマートな演出が随所に施されている。極めてプロフェッショナルなディレクションがなされている。ウディ・アレンの鮮やかな映画マジックを味わった気がした。

 そして、主演のジョナサン・リス・メイヤーズは元プロテニスプレーヤーのクリスを分厚く演じている。クリスの成り上がりの様子は、まるでテニスのラリーのような感じだった。クリスは自信を持っていながらもデリケートな人物。ジョナサンは意志が強さを前面に出して見事に演じた。

 ノラ役のスカーレットはやっぱり凄かった。『ロスト~』では、ほとんど感じられなかった「妖艶」という言葉をそのまま女性に宿したような存在感。あまりにも『ロスト~』と印象が違うために、かなり驚かされる。

 鮮やかな金髪と白い肌と挑戦的な瞳は、映画の中で目立ってしょうがなく、観客は主人公クリスの気持ちになって彼女の姿を追いかけるだろう。さらに後半、彼女は凄まじい感情表現で映画をグッと締めていく。素晴らしい女優だ。

 人生には時々「勝負」するときが訪れる。それは誰も教えてくれないもので、自分の勘で感じ取るもの。そんな人生において重要な「勝負」を、おしゃれにセクシーに少しばかりの怖さで映画にした素晴らしい作品。

 こんなにプロフェッショナルな映画、久しぶりに見た。

オーマイニュース(日本版)より

この記事についたコメントは4件。

4 本宅 薫 10/16 22:28
アクセスランキング入りはあきらかに似田さんのおかげでしょう。
2chで似田さんウオッチャーがリンクをはっているから
アクセスが増える。2ch無しではオーマイは成り立たない。

3 似田 10/16 20:09
早とちりしてしましたですね。
歪な地球儀殿もコメントありがとうございますね。記事を開いてコメント0だとちょっとだけ寂しいですね。
でもこの記事がアクセス☆トップ10に入っていてとてもとてもびっくりしましたね。

2 歪な地球儀 10/16 12:54
nidaさん

>おお、マッチポンプというと日本の良心と言われている朝日新聞の手法ですね。

こんな人気のない場所で釣りですか?
それにしても餌が粗末すぎますよ。

1 似田 10/15 22:36
おお、マッチポンプというと日本の良心と言われている朝日新聞の手法ですね。
軍国主義傾向を強める日本を引き止める手法の中でもとてもとても有効ですね。

靖国参拝が公然と行われるようになった危険な時代にとてもタイムリーな映画が公開されたのですね。
これは見ない訳にはいきませんね。WATCH KOREA!ですね。
とてもとても楽しみです。本日は本当にコムサイズムニダ。


テンプレ感想文一覧を間違って削除してしまいましたor2
WOWOWでやってたら観ようと思います。