木造住宅耐震審査義務化
引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000563
記者名 OhmyNews
耐震強度偽装事件を受け、建築確認制度の見直しを進めている国土交通省は、2階建て以下の木造住宅の建築確認の際、省略していた耐震強度の審査を、今年度中にも義務化する方針を固めた。
朝日新聞によると、市街地での家造りに必要な建築確認では、小規模な木造住宅の場合、建築士による設計であれば、審査の省略が、建築基準法の施行令で特例として認められている。 だが、今年6月、都内の建売会社が建築・販売した木造2階建て住宅681棟で、耐震強度不足が発覚した。また、中小工務店などでつくる日本木造住宅耐震補強事業者協同組合の調査でも、耐震強度の基準が厳しくなった81年以降に完成した住宅約2万4000棟を調べたところ、強度不足は62%にのぼったという。 国交省は、被害が広がった背景には建築確認時の構造審査の省略があったと分析。年度内に政令を改正し、特例を撤廃することにした。設計能力の劣る建築士の排除が期待される一方、負担が増える自治体や民間検査機関の業務に影響が出そうだ。
2006-09-01 12:07
時事ニュース。前出(ry。
姉歯事件もちょうどこの頃でした。あれも調べてみるといろいろと興味深い件なのですが、半年くらい前にYouTubeでこの事件を解説してる動画を視聴して、わたしと同じカテゴリの人間はいるものだと感心しました。
まだ全員探しきれてはいないのですが、きっとどこかにわたしと同じ日本版オーマイニュースに関心を持つ方がいるだろうとネット上をふらふらしています。