見出し画像

【現地速報】宮司建物火災

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=0000000002838

福岡県福津市の市民記者が目撃
O倉 T司
2006-11-02 11:00

 11月2日(木)、午前9時15分ごろ、福岡県福津市宮司1058付近にて建物火災が発生しました。

【画像省略】
宮司郵便局と、旧JA宗像宮司支店跡に挟まれた建物
撮影者:O倉T司

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは15件。

15 おばかなねらー 11/04 15:51
いやいやいやいやいや・・・・・・

こういう記事(速報)も他のも報酬は同体系って・・・・・・

なんとかならんもんですかね

速報は別扱いにすべきでしょ

せめてこの記者が「到着したのは出火から何分後だったのか」「どれぐらいで鎮火したのか」ぐらいは載せるべきでしょう。子供の観察日記じゃにんだから。

<顔マークは編集部に>

14 ペントケン 11/04 10:26
「もうちょっと何とかならないのか」と言うのがこれを読んだ人の感想でしょう。
趣旨は分かりますが、一地方の出来事を一行で表す程の緊急性のある速報でしょうか。

たとえばこれが北朝鮮がミサイルを撃ったとか、何処かの国でクーデターが起きたというのなら一行で良かったでしょう。
この記事については地元住民には失礼とは思いますが、速報にこだわるような記事であるとは思いません。

ニュースはプログではないと思います。もう少し検討して下さい。

13 こけもも 11/03 11:27
編集部(西野浩史)様
お返事ありがとうございました。
住所の番地の件に関しましては、新聞だけでなくテレビやネットのニュースでも住所の番地までは報道されていないように思うのですが。
自分で調べてみようと思ったのですが、ネットでは調べられませんでした。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

個人的には番地まで報道する意味があるのか?と思いました。
火事が飛び火する可能性があるような近い家は、ニュースを見るまでもなく近所で火事が起こっているのはわかるわけですし、
爆発、排煙、臭い、などの被害がないのであれば、必要ないのでは?と思いました。
これでは、まるで、「ここで火事が起きてるから見に行って!」と言ってるような印象を受けました。

12 妻洋二 11/03 00:27
くまぇりチックな記事ですね。
まさに日記帳。

11 reiray00 11/03 00:23
情報が極めて少ないながらも、
速報という取り組みは可能性を感じさせると思います。

ただ、それ以上に疑問が多く残ってしまいました。

>消火活動のあとの警察や消防の広報を通して情報を集め、記事を加筆していただくことは現時点では考えておりません。

と仰る根拠が知りたいです。読者は当然、死傷者の有無を含む被害規模や、自分との関係があるのかなどに疑問が向きます。標榜する、身近な「おお、私のニュース」であればなおのこと、発生場所と何らかの関係を持っている人は、続報を気にします。

撮影、掲載したO倉記者の姿勢は尊重したいですが…。
警察広報を待つまでもなく、一般の市民記者が記載できる情報は「いつどこで」だけじゃないと思います。風が強いとか、延焼しているとか、誰かが助けを求めているとか、周囲に燃えると危険な施設があるかとか…。そういうサイド的な部分こそ、市民記者のオーマイニュースが速報をする意義なのでは?

顔マークは、O倉記者の今後に期待しつつ。

10 かたつむり 11/02 21:12
掲載されてから10時間経ったの。
そろそろ、火事が鎮火したのか、未だに延焼を続けているのか続報や詳報が会っても良い頃だと思うの。
掲載した以上、結果まで責任を持って報道してほしいの。

9 monkey 11/02 20:32
編集部(西野浩史)(okinawaoh)様
まちBBSのすべてをチェックする係を作ったらどうですか?

8 西野浩史 11/02 17:49
 書き忘れたこと。ご指摘のように、見出しは誤解を招きうるかと思います。これは編集デスク一同できちんと話をしておきます。
 身近な地域の火事も「おお、私のニュース」です。オーマイゴッドさんがお書きになっているとおり、道遠しではありますが、少しずつでもこのような速報記事を掲載していくことで、「ああ、こんなことがオーマイニュースでは取り上げられるんだな」とご理解いただく機会になるとも考えています。私自身、先日通勤で載っていた電車が事故で止まったことを写真入で現地から速報してみました(ノートパソコンとデジカメをいつも持っています。そのときはたまたま駅の近くにマクドナルドがあり、私が加入しているヤフーBBを使えたという状況に助けられました)。
 今回の火事速報がこれからの速報記事を増やしていく一歩になればと考えています。

7 西野浩史 11/02 17:40
 いろいろなご質問を拝見しました。もう少しご説明申し上げます。
 例えば新聞記事での火事原稿は、出火時間や住所、所有者名、焼失面積、火事の原因(推定を含む)、けが人の有無などを掲載します。ただ、このような報道は、消火活動が終わり、警察と消防の検証が終わってから広報されますので、時間がかかります。
 今回の場合は、まさしく現在炎上中のニュースを送ってくださったものですので、完全な情報を入れることは不可能なのです。そんな中で住所を入れてくださったのは大切なことだと考えます。「どこで火事が起きているか」は重要な要素だからです。そして、写真。速報の場合はこれで十分です。
 で、消火活動のあとの警察や消防の広報を通して情報を集め、記事を加筆していただくことは現時点では考えておりません。よほど大きな火事の場合は編集部から電話取材をして加筆することがあると思いますが。
 火事報道に出火したところの了解は不要です。また、新聞が番地まで載せていないのはスペースの都合です。番地が分からない場合は、町名まででもけっこうです。
 速報について編集部が万全の対応ができているわけではありませんが、大歓迎します。例えば、電車が止まった、交通事故が起きた、竜巻が発生した、強盗が銀行に立てこもっているなどなど、いろいろな速報が考えられます。

6 こけもも 11/02 13:44
火事を出してしまったということは、一般的にネガティブなことだと思うのですが、
出火した家の方の了承を得なくても大丈夫なんでしょうか?
住所まで載っているので、特定も容易そうです。
新聞などでは、番地まで載ってることはないように思うのですが。

5 オーマイゴッド 11/02 13:00
確かに、こうした身近な速報ニュースがコンスタントに、広い地域をカバーして出てくるようになれば、面白い展開だと思いますが、現状ではとても無理そうなので、「だから」という疑問も当然だと思います。

それと、見出しの「宮司建物火災」は、神社の施設か何かが燃えたのかと思いました。

4 A2Z 11/02 12:49
いや、でもね、ただ「火事がありました」だけではいくら何でもひどいんじゃありませんか?
せめて被害の様子とか、疑われる原因(失火・放火)とか、もう少しなんとかすべきじゃないんですか?
近所の井戸端会議じゃなんですから。

2 西野浩史 11/02 12:30
 本物の西野です。オーマイニュースではこのような身近なニュースの
速報もしていきたいと考えています。O倉記者、ありがとうございました。

1 A2Z 11/02 11:15
えー、火災に遭われた方々に対しては大変お気の毒と思いますが、この記事を載せた方々にあえて言わせてもらいます。

「だ・か・ら・?」


ツイッターでいいんじゃね?(ツイッターのサービス開始は2006年7月)
炎上なう。