見出し画像

北朝鮮への憧れ ~鈴木邦男コラム~

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/OhmyColumn.aspx?news_id=000000003092

鈴木邦男
2006-11-14 08:56

 もしかしたら、「北朝鮮は立派だ。北朝鮮に学べ!」と内心思っているのかもしれない。そんな感じさえする。「北朝鮮の核に対抗し日本も核武装をすべきだ!」と勇ましいことを言っている人々だ。麻生太郎外相や中川昭一政調会長までが、「核論議をタブーにすべきではない」と言う。

 もちろん、議論は大いにしたらいい。しかし、日本が核を持ったら、北朝鮮を批判できなくなる。それに世界中から叩かれ、孤立する。

 「いや、そうなっても核を持つべきだ」と言うのだろう。産経新聞では今、「核論議 是か非か」という連載をやっている。岡本行夫氏(国際問題アドバイザー)は、核保有論は「非現実的だ」と断言する。日本が核兵器を開発するためには、まずNPT(核拡散防止条約)を脱退しなければならない。北朝鮮と同じ立場になる。世界で孤立し、ごうごうたる非難を浴びながら制裁措置の下に置かれる。

 「今の日本国民は、お隣の将軍様とは異なり、世界の中でもっともそのような圧力に耐えられないか弱き民族であろう」

 そのとおりだ。さらに、NPTを脱退すれば、日米原子力協力協定に従って日本の核燃料サイクルは停止させられ、原子力発電は止まる、と言う。

 「いや、それも覚悟で核武装すべきだ」と言うのかもしれない。かつて、アメリカなどの経済封鎖にあい、「座して死を待つよりは」と戦争に打って出た日本だ。それに、「あの戦争はやむを得なかった」「自衛の戦争だった」と言うのだ。だったらまた、「やむを得ない」状況が来たら同じことをやるのだろう。これは怖い。

 最近読んだ中西輝政氏編の『「日本核武装」の論点』(PHP研究所)のなかで、平松茂雄氏は興味深いことを言っていた。

 「私はある意味では、中国からもっと学ぶべきだと思うのです。というのは、中国が核保有国になるまではけっして平坦な道のりではなかった。米ソの核恫喝を受けながら、国民が餓死しようがそんなことにおかまいなく、すべての力を核開発に注ぎ、技術的な困難をひとつずつ克服していったのです」

【画像省略】
核実験の成功を祝う北朝鮮国民(2006年10月30日撮影、ロイター)

 だったら北朝鮮はもっと困難な道を歩み、世界中から叩かれながら核開発をした。もっと学ぶ必要があるのだろう。

 1970年に「よど号」をハイジャックして北朝鮮に渡った赤軍派の人々は、「世界革命」の夢を捨て、民族主義者になった。北朝鮮の民族主義に共鳴したからだ。「やはり民族主義に根ざした革命でなくてはダメだ」と言っていた。そして自主自立の北朝鮮を絶賛した。メンバーの1人、田中義三さんはこう言った。

 「強大国アメリカに対し毅然として闘い、アメリカをキリキリ舞いさせているのは共和国(=北朝鮮)だけですよ」

 左右を超えて、自主自立の国・北朝鮮への憧れがあるのかもしれない。

---------------------------------
すずき・くにお
1943年、福島県生まれ。67年、早稲田大学政治経済学部卒業。70~73年、産経新聞社に勤務。学生時代から右翼・民族派運動に飛び込み、72年に一水会を創設、「新右翼」の代表的存在となる。現在は同会顧問。『新右翼 民族派の歴史と現在』(彩流社)、『夕刻のコペルニクス』(扶桑社)など著書多数。近著は『愛国者は信用できるか』(講談社現代新書)
---------------------------------

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは38件。

38 rattler 11/16 21:56
>35 ご隠居(0p0p0p)さん

「新右翼」ではなく「ニヒ右翼」なんですよ。多分。

37 TAIJI 11/16 21:56
何で朝鮮人にあこがれなきゃならんのかいな^^;

36 てんぷる 11/16 21:36
「視点を変えてみよう」って事かもしれませんが…

自習中の教室内で、フル○ンで銃刀法違反級の刃物振り回してガキ大将にケンカ売ってるヤツを見て、
「すげぇ、あいつ互角に戦ってる」
って羨ましがってるのようなもんだよなこれ。

35 行雲 11/16 17:59
はっきり言って、「新右翼」を称するには論が陳腐で軽すぎる。
それとも「新」が付く右翼とはこの程度のものか知らん。

34 閃光 11/16 17:40
インドが核武装しても日本が核武装しても、北朝鮮にはなりませんよ。
その程度のことも理解できないのですか? 朝日御用達似非右翼の鈴木さん。

33 閃光 11/16 17:40
インドが核武装しても日本が核武装しても、北朝鮮にはなりませんよ。
その程度のことも理解できないのですか? 朝日御用達似非右翼の鈴木さん。

32 閃光 11/16 17:39
インドが核武装しても日本が核武装しても、北朝鮮にはなりませんよ。
その程度のことも理解できないのですか? 朝日御用達似非右翼の鈴木さん。

31 マムシちゃん 11/16 11:03
Nuclear Sharingとは、カナダが既に実践してるやつですね。
この案なら賛成ですね。

30 rattler 11/15 20:31
キリキリ舞いしているのはアメリカよりも北朝鮮人民なのでは?

29 タケ坊 11/15 09:47
もうすぐカキコ出来なくなるんだから>>7の種明かししておくか。

エセ右翼の鈴木センセイは何やらNPT条約脱退やら経済封鎖やら物騒な恫喝で核の議論を封殺したいように見えるが、
俺が書いたNSは何らNPT条約に触れる物ではない。現に独・伊・蘭・ベルギー・トルコともNPT条約から脱退などしていない。

NSとは Nuclear Sharing の略で、文字通り核の共有ということであり、核の傘の発展系と表現してもいいだろう。

具体的には米軍の核施設に自衛隊員を常駐させておくということだ。
平時には核は米軍の厳重な管理下にあるが、有事の際はシビリアンコントロールの下に日本が核のボタンを持つということである。
この場合核のボタンを押したのは日本であり、米国には何の責任もない。つまり米国が金豚や支那の報復を恐れて核の傘を行使しないということはありえないわけだ。

問題点としてはサヨク勢力や下等・エロ拓・ハニ垣・小沢民・韓・兄ポッポら売国奴の妨害工作が容易に想像できる。
具体的には集団的自衛権の問題、支那・南北朝鮮・露助様が許すはずはない、軍靴の音が(笑)などありとあらゆる妨害工作が内外から巻き起こるであろう。
しかし、万難を排してこの Nuclear Sharing は実行に移さなければならない。
安倍政権には内閣総辞職も覚悟でこの条約締結に邁進していただきたいと切に願う。

とエラソーに言ってみたけど今月号の正論のパクリなんで興味あるヤシは立ち読みでもいいから読んでみてねw

28 飛☆浪漫 11/15 02:48
日本の技術なら 時代遅れで しちめんどくさい『核兵器』なんかより
もっと有用な『攻守一体の新兵器』が作れそうだけど、
今の『スパイ天国』の状況をなんとかしないと 最先端技術のダダ漏れは困るなあ。
民主党の鳩山氏は『そこまで言って委員会』で半分冗談でビームだのバリアだの言ってたけど(半分本気だったりして)
実用性や実戦配備のため 誰か研究とかしてるんだろうか? 

27 柏紋 11/15 01:25
>左右を超えて、自主自立の国・北朝鮮への憧れがあるのかもしれない

ご冗談を。

ところで核開発ってそんなに難しいものでしょうかね?
爆縮レンズのいらない広島型ならすぐにでも、長崎型でも若干の時間をかければ作れそうな気もしますが…。
核物質の濃縮自体も既存の技術であってそれほど難しい操作ではなさそうですし。

…ま、経済制裁の対象になるリスクを考えると個人的には敵基地攻撃能力の保有と9条の見直しだけで十分だと思いますが。

26 X 11/14 23:20
真上には「抽選で10名様に2000円の図書カードをプレゼント」のアンケート告知。
これが今の編集部の全力ですか…
いけねぇ、なんかちょっと泣けてきた…(ノд;)
アンケートに応えたら確実に500円くらいもらえるサイトなんかいくらでもあるというのに、まるで彼の国のような貧しさ。

25 X 11/14 23:16
>自主自立の国・北朝鮮への憧れがあるのかもしれない。
中国や韓国や日本(総連)の援助なしには一日たりともやっていけない国にしか見えないのですけど。

>8 Hounddogさん
>こんな電波文章掲載してまでPV稼がないと
ご存知のとおり、最初っからこの調子でしたよ。
むしろ私は編集部の余裕を感じますね。
だってこの記事の真上にバナー広告を掲載したいスポンサーって何者ですか??

こうしてコメントを書くのもあとわずかですね。
一度くらい鈴木記者とコメント欄で会いたかったなぁ。それとも鈴木記者はインターネット環境をお持ちでないのかな?

24 世界平和 11/14 22:19
 左右を超えて、自主自立の国・北朝鮮への憧れがあるのかもしれない。


 何の皮肉にもなってないけど、本気で言ってるの?

23 まぐ 11/14 22:19
まあ、今回の記事のインパクトの強さは認めるとして。
そして、金正日の自主自立も認めるとして。
北朝鮮の人民はどうなのだろう。圧制に苦しんではいないのだろうか。
人民は昔から、圧制には逃散で対抗した。
領主は領民の減少で経営が傾き、圧制に対して抑制がかかる。
そして、前回の記事で鈴木さんは、いじめには逃げる事を奨励した
ならば、北朝鮮の人民にも逃散を呼びかけるべきだ。

また、北朝鮮問題が現在、中国にその解決を多く委ねられている以上、
中国による北朝鮮の植民地化は周辺国に容認されてしまう。
これは朝鮮民族にとって幸せな事なのだろうか。
むしろ、中国の国境により分断された朝鮮民族の統一を呼びかける
べきだろう。

一人の自主独立が多くの人民を不幸にする時、民族主義者はどう評価すべきなのだろうか。

22 おたきち 11/14 22:14
♪あなたに聞いてみたいのは~素敵な皮肉の語り方~♪
と、いうことで、なかなかに素敵な記事でした。

21 yousuke 11/14 22:05
核を持っても何一ついいことないのに。もう答えが出てることをわざわざ議論する必要あるんですかね?

20 普通の日本人 11/14 21:16
日本は、核どころか、通常兵器も一切持ってはならない。
そう憲法に書いてある。情けない国だ。

19 たのきん 11/14 20:57
しょうもないアジびら
この程度のお方に昔期待しこともあったな~~~

18 畜死 11/14 20:40
本当に共産主義者の思想って狂ってますね。

ところで、このコラムっていつまで続くんだろう?
もうちょっと質の高い人にコラム書かせたら?
原稿料幾ら渡してるのか知らんけど、これはちょっと連載持たせて
コラム書かせらるレベルの人じゃ無いよねぇ……

17 ジャス 11/14 20:23
私が高校生の頃、ピョンヤン放送を平壌放送と言い換えたが・・・
「我らの偉大なる首領、キムイルソン同志は・・・」
なんてのを聞くと、仮面ライダーに登場する悪玉の親分を思い起こしたものだ。
どーも、”首領”には良いイメージが無い。

16 ツジ 11/14 20:22
アメリカをキリキリまいさせている、というとなんか威勢がいいですけど、民主国家ってのはキリキリまいするものですよ、だいたい。

15  11/14 18:54
思考が硬直していますね。

NPT体制から抜けないといけなくなるからその圧力に耐えられまい、というところで思考停止するから、現実の政治に関与できなかったんですよ、鈴木記者は。

不可能に思えることでも、ひとつひとつ難関をクリアして、いつか実現する、という徳川家康的な実行力が必要なのだと思います。

関係ないですが、最近、新聞ばかり読んでいると近視眼的になっていかんなーと思っております。

14 哀独者 11/14 18:11
>「やむを得ない」状況が来たら同じことをやるのだろう。これは怖い。

戦争が無いに越した事はありませんが
今の平和国家日本が国連ではなく単独で戦争をしなければならないほど
「やむを得ない」状況とはどのようなものでしょうか?
少なくとも日本人が数千人、数万人単位で外国軍などに殺される、
または命の危険にさらされるというような状況では無いでしょうか?
恐いですね。

13 冥王星 11/14 15:26
私は北朝鮮の国民に関しては、どうこう思ってないけど、個人崇拝の体制は賛同できないです。
自主自立かなぁ北朝鮮は。まぁアメリカの金魚の糞の様な対米追従の外交しかできない今の日本政府よりは骨があるかなぁとは思いますが。核兵器は容認できないなぁと。

鈴木邦男氏の著書を何冊か読みましたけど、話のわかる右翼的思考の持ち主だなぁと感じました。
賛同する部分もありました。

12 安住るり 11/14 15:23
すばらしい洞察ですね。
唐辛子がピリリと効いた「皮肉」は、私の大好物です。

あるひとびとの「憧れ」は、北朝鮮に対する、というか、
はっきり言えば、【独裁】への憧れですね。

いつの時代も、どんな「民主主義国家」にでも、そういうメンタリティーの人々は存在します。
アメリカのブッシュは、独裁者になりきれないから、金正日に嫉妬してるんじゃないかな。

日本ではかつての「全共闘」の中にもいたし、当然「共産党」にもいるし「公明党」にもいる。
自民党のかつての「セイラン会」は、そういう人たちの集まりだったんじゃないでしょうか。石原慎太郎さんとか。
中川昭一さんは、お顔が、「独裁者」にぴったりですよ。(これ、褒め言葉?)
これからも、意地を通して頑張って、君子豹変の安倍総理を困らせ続けてほしいです。

ところで、鈴木邦男さんにお目にかかる機会があったら、
三島由紀夫についてお話を聞きたいです。
私は、彼と三度言葉を交わしたことがあります。
JANJANにその話は書きましたが。
そういえば、もうすぐ三島の命日ですね。

11 風の音 11/14 15:08
エッセイの体裁を取りながら、けっこういい所を突いていると思います。
国政とは直接関係ない場で「もし核武装したら?」というシミュレーションをするのは自由な訳で、執拗に国政の場でやろうとするから反感を買う訳です。
では、今頃になって核武装の是非を国政の場で論議せよと執拗に主張する彼らの本音な何かということを、有権者も考えてみる必要があると思います。

10 たろちゃ 11/14 15:01
大変面白い記事でした。
社会記事と言うよりエンタメかなあ。鳥越さんのオピニオン追放もエンタメだったし。
#あ、これも誹謗・中傷でしたら削除してください>編集部。

現実問題として「核議論の推奨」=「核保有」ではありません。
現に僕は核議論肯定派、核保有反対派です。
理論の飛躍は慎重にしないと道を踏み外してしまいますよ。

9 ブーゲンビリア 11/14 14:39
北朝鮮へのあこがれはありませんが、今までの鈴木邦男さんのコラムでは、いちばん共感しました。これからももっと書いてほしいと思います。

8 Hounddog 11/14 14:01
なりふり構わなくなってきましたね、編集部も。
突拍子もないタイトルでこんな電波文章掲載してまでPV稼がないとヤバいところまで追いつめられてるんでしょうねぇ。

7 タケ坊 11/14 13:43
エセ右翼の駄文にコメントするのも最期だと思うと寂しいなぁ・・・

鈴木センセイのアタマの中では核は保有するか保有しないかの単純二元論しかなさそうですね。
今第三の議論がされつつあることも知らないのは所詮はエセ右翼ですから無理からぬ事やもしれませんね。

キーワードはNS。
これで金豚も南鮮も支那も露助もグウの音も出なくなる。
しかしながら高度な政治判断と外交戦略が必要。果たして日本の政治家にそれが可能かどうかは未知数です。
ヒント:加奈陀・希臘は脱退したが、独逸・伊太利亜・和蘭・白耳義・土耳古は今も締結している条約

何がいいたいのかと申しますとエセ右翼の鈴木センセイなど何のの役にもたたないですからとっとと楽隠居して下さいなって事です。

6 yonemura 11/14 12:24
極左乙

5 ヨッシー 11/14 12:06
北朝鮮に対する憧れもないし核保有もありません、ありえません。

3 朝鮮者 11/14 11:16
まあなんというか編集部は齋藤貴男、鈴木邦夫と左右のバランスを取っている振りをしているようだが・・・どちらも自己満足の独善論理を垂れ流しているだけだな。
国民を餓死させながら核開発をしたという北朝鮮や中共を学ぶなんてジョークにしても面白すぎる。それに日本は本気になれば核爆弾くらい簡単に作れるくらいの材料も技術もあるよw

2 T中M彦 11/14 09:19
迷惑かかるから消しとこ φ(..)メモメモ


これも初めて読んだ時手を叩いてゲラゲラ大笑いさせてもらった記事です。こういうのが平気で編集の手を経て掲載されるから日本版オーマイニュースから離れられなかったのです(言い訳)。つくづく12月(2006年12月)いっぱいで連載終了になってしまったのが惜しまれます。わたしはこの記者さんの記事も大変好きでした。

鈴木邦男氏のご冥福をお祈りします。