見出し画像

お金持ちVSホームレス

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003353

国を有効活用しているのはどっち?
K野 Y一
2006-11-23 09:46

 ホームレスは公園で寝泊りし、公園の水道
を使い、ゴミを集める。

 ゴミの中には国の収益になるはずの資源も
あり、それをホームレスが自分で利用するこ
とも売ることもできる。それが仮に収入になっ
ても税金を納めることはない。

 いざとなったら生活保護や支援団体の援助
も受けられる。

 ホームレスが図書館や無料の公共施設を使
うことは自由にできるが、お金持ちが使うこ
とはほとんどない。

 お金持ちは休む暇もなく働き、税金のかかっ
た贅沢品やサービスを買い、多額の税金を納
める。

 お金持ちが死亡すると財産のほとんどが国
に搾取されるがホームレスが死亡すると、場
合によっては国が埋葬の手配をしなければな
らない。

 国の有効活用はお金持ちよりホームレスの
ほうが高い。

 結果、国を支えているのはお金持ちだが、
国の存在意義を高めているのはホームレスと
いうことになる。

 国はお金持ちのために働いているのではな
くホームレスのために働いている。

 政治家や公務員が生活できるのもホームレ
スのおかげということか?

オーマイニュース(日本版)より

ポエマー(poemer)のポエム。以上。