オピニオン会員制度について

【注意】この記事は以前「解説:オーマイ速報休止について」に追記したオピニオン会員制度についての解説文をそのまま移設したものです。いずれ日をあらためて加筆修正を行ないます。

-----
【追記】オピニオン会員とは何ぞや?と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので追記します。

日本版オーマイニュースへは当初以下の二通りの参加方法がありました。
(1)原稿を投稿、個別記事のコメント欄へ書き込みできる市民記者
(2)個別記事のコメント欄へのみ書き込みできるオピニオン会員

(1)の市民記者への登録には銀行口座の登録が必須でしたので、それを嫌ってほとんどの2ちゃんねるの方から来られた方々は(2)のオピニオン会員への登録へと流れていきました。(1)の市民記者については後日機会が来れば詳しく書き記したいと思います。

さて、(2)のオピニオン会員の登録には以下の項目が要求されました。

・ご希望のユーザID:
・パスワード:
・氏名:(仮名でも可)
・カナ:
・ニックネーム:
・生年月日:
・性別:
・メール(アドレス):
・居住地:(日本がデフォルト)
・郵便番号:
・都道府県:
・住所:(郡市以下)
・電話番号:(必須ではない)
・携帯番号:(必須ではない)

上記のように匿名で登録可能な仕様のため、ニュース原稿を投稿する気はないが記事へコメントはつけたい方々にとってはうってつけの参加方法でした。ひるがえって日本版オーマイニュース(編集部)としては何はともあれまずは参加していただき、オーマイニュースに馴染んでもらったところで市民記者への登録を促す意図をもってこのような制度を設けたのではないかと思われます。事実としてオピニオン会員登録後、そのままいくつかの項目を追加登録することで市民記者へのステータス変更が可能となっていました。

画像1

このようにオピニオン会員制度とは、創刊前にブログの炎上騒動を経験した編集部側から2ちゃんねるの方から来た方々への折衷案といえる制度でした。