見出し画像

【グルメ】ひと工夫凝らした「アンパンマン弁当」

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/LookKorea.aspx?news_id=000000001916

記者名 イ・ヒョヨン
2006-09-29 12:29

【画像省略】
撮影者:イ・ヒョヨン

 ママお手製の「キャラクター弁当」は、いつもハンバーガーを好んで食べている子どもたちに食に対する興味を持たせるチャンスになるかもしれない。「キャラクター弁当」はおにぎりを基本にして海苔、ソーセージ、キュウリ、卵などの手軽な材料だけで十分かわいく作ることが出来る。

【画像省略】
撮影者:イ・ヒョヨン

【画像省略】
撮影者:イ・ヒョヨン

■ハローキティー弁当■
材料:お茶碗1杯分のご飯(ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/4を混ぜ合わせたもの)、海苔、ソーセージ、チーズ

①茶碗1杯のご飯にごま油と塩をよく混ぜ合わせた後、ハローキティーの顔を作っておく。

②海苔で切り抜いた目とヒゲを付け、ソーセージとチーズなどでリボンを作り耳に付ける。

③手巻き用の海苔を薄く帯状に切り、輪郭に付けると完成。

【画像省略】
撮影者:イ・ヒョヨン

■アンパンマン弁当■
材料:お茶碗1杯のご飯(タマネギ、ニンジンなど野菜をみじん切りし、ごま、トマトケチャップなどを適量混ぜ、油で炒めておく)、ソーセージ、チーズ、海苔、ニンジン適量

①野菜、ケチャップと一緒に炒めたご飯を丸く固め、アンパンマンの顔を作っておく。

②海苔で切り抜いた目と眉毛を付ける。

③ソーセージとチーズを丸くくり抜き、ほっぺたと鼻を付けたら完成。

【画像省略】
撮影者:イ・ヒョヨン

■ミッフィー弁当■
材料:お茶碗1杯分のご飯(ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/4を混ぜ合わせたもの)、魚肉ソーセージ、ウインナーソーセージ、キュウリ、円形のかまぼこ、ちくわ、ニンジン、卵、季節のフルーツ適量

①茶碗1杯のご飯にごま油と塩をよく混ぜ合わせた後、ウサギ型の顔を作っておく。

②海苔で目と口を、ソーセージとチーズでリボンを作り、それぞれの場所に付ける。

③ゆで卵をきれいなジグザク模様に半分に割って、真ん中にケチャップを飾る。

④キュウリとニンジンなどは棒状に、季節のフルーツ(今回はイチゴを使用)は一口サイズに切り、見栄えよく盛り付ける。

⑤円形のかまぼこに海苔で作った目と口を付け、魚肉ソーセージで耳を作って付ける。

⑥花の形になるように、ウインナーソーセージには縦横1ミリずつ切り込みを入れて油で炒め、盛り付ける。

⑦ちくわの穴にキュウリ4分の1等分したものを入れ、適当な長さに切り盛り付ける。

<料理のポイント>
1. キャラクターの顔は思ったよりも目や鼻の位置を決めるのが難しい。なるべく絵や本を見ながら作るとより簡単に作ることが出来る。

2. わきにおかずをたくさん入れる「ミッフィー弁当」のような場合、あらかじめどんな材料をどのように作って入れるのか、頭の中で色の調和等の下書きを簡単に描いた後準備するようにしよう。

3. 海苔を切り抜く時には手に油やタレが付いてない乾いた状態であれば、くっつかず簡単に作業ができる。

4. ご飯は出来るだけしっかり団めておくと後で形崩れせず、最後まできれいな形を維持することができる。

※引用文中【画像省略】は筆者が附記
-----
この翻訳記事の元記事は以下。

この記事についたコメントは12件。

12 朝日くん 10/06 23:38
日本のキャラクターを気に入って頂けてうれしいです。

手袋をして作業されているのは、耳のラインを付けるためですか?

おにぎりは素手で握るから気が入って美味しいんだと聞いたことがあります。
手袋の使用が衛生面の理由だったら、よく手を洗って、素手で作ってみて下さい。
10 ぱっくん 10/01 11:32
あれ?
アンパンマンとミッフィーは、ちゃんと伝わってるんですか?

時期的には、トンチャモン(日本で言うところの ドラえもん)や
テコンV(日本で言うところの マジンガーZ)と同じだったんじゃ?

あと、折角ですから韓国のキャラクターもお願いします。
もちろん パワモン でもOKですよ
9 neko800 10/01 07:51
韓国グルメを紹介するならこれを記事にすればいいのに。うぇっぷ。
------------------------------------
ホンタク(エイの人糞漬け)

ホンタク(洪濁)とは、人糞の中にガンギエイを入れて発酵させる韓国の最西部にある都市、全羅南道木浦(モッポ)の郷土料理で主に刺身にして食べる。
更なるアンモニア刺激を求めて、人間の大便に漬け込んだ究極版。
強烈なアンモニア臭と古便所のような臭いが特徴。
ある人は「五感の革命」と呼ぶ。

http://kankoku-060105.tripod.com/syokufunbunka/hongtak/hongtak01.html

8 いちろー 09/30 22:15
そろそろ料理は独立したカテゴリーにした方がいいような
なんで「韓国」というカテゴリーなのかよく分かりません
韓国人が記事を書いていると言うだけじゃないですか

それはともかくさすがにキティちゃんとアンパンマンを思いっきり公開してしまうのはまずくないですか?
お弁当自体は愛情にあふれたとてもいいものだとは思うのですが

その辺は編集部がきっちりフォローしないと・・・
7 りんさん 09/30 17:19
1の意見に同感です
個人的に作って楽しむ分にはOKでも
誌面で紹介すれば著作権違反では?
6 キックアズ 09/30 04:10
いや、おいらは結構癒されちまったよう。

写真も気をつかって撮ってるように見えるし、なによりママン弁当の暖かさを感じるわな。

しかし、創刊以来の編集部の偏向編集のせいでやっぱり反発は必至なとこなんだと思いますわい。そこが正直残念ですな。

何度もここで書いてる気がするがルックコリアはそれ自体カテゴリー分けすべきじゃないかな。

別に韓国を別枠にってワケじゃなく外国情報の枠を作ってね、てかその方が情報整理されてて閲覧しやすいし何より韓流ブーム的政治色を漂わせる押し付けに辟易してる面々の反発も避けられるだろう。

アイコンは記事に対してだな

編集部には呆れ200%で
4 似田 09/29 20:21
朝鮮人が日本のキャラクタを作るのはどうしてですか。
狡猾な日本人達に騙されて可哀想ですね。

朝鮮にも誇らしいキャラクタはたくさんいますね。
いつも朝鮮人の誇りを忘れないようにしないといけませんね。

すべて悪いのはKONISIKIのせいですね。本当にかんしゃくが起きますね。
3 スナギモ 09/29 17:25
虐待弁当の方が数段上かな。

あと個人のサイト(個人ならいいわけじゃないけど)じゃないので著作権は気になるところですな。
2 monkey 09/29 13:43
編集部御中
LOOK!!KOREAの存在を否定するものではありませんが、韓国人が書いた記事だから「LOOK!!KOREA」と言うのはいかがなものでしょうか?
Mail送信は面倒なのでここに書いておきます。読み終えたら削除してください。
1 一言物申す 09/29 12:47
二次創作物ですよね?Ohmynewsで広く発信するからにはサンリオに許可を取ってますか?

>>5はわたしのコメントでしたが後日自己削除しました(当時)。ネット上で(おそらく)最初のキャラ弁を紹介したり、お弁当関連での他テーマの記事を紹介(単色弁当等)したりした後、競合ネタは激戦区なのでがんばってください、という趣旨のコメントをつけました。コメント本文はそのまま手元に残っていますが引用するほどのものでもないので割愛します。

こういうお弁当は作っている時が一番楽しい気がします。子供も喜びますし良い文化ですね。戦隊ヒーローもののキャラ弁は割と見かけますが、さすがにパワーレンジャーのキャラ弁を見た時はマニアックすぎだろうと笑いました。子供は知らんだろうにw