既存メディアへの挑戦にエールを
引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000000129
【創刊によせて】 阿部雅美 産経デジタル社長
記者名 OhmyNews
既存メディアに挑戦する新たな試みに対して、同志かつライバルとして、エールを送りたい。
当社が6月に始めたイザの場合は、ニュースと情報、記者とブロガーを峻別している。我々の考えでは、記者の仕事とは「新しい事実=ニュース」を書くことであって、意見を書くことではない。
だから市民はコメンテーターや論説委員にはなれても、記者にはなれないのではないかと思っているが、そこはニュースに対する考え方の違いだろう。どのようなメディアになっていくのか、きわめて注目している。(談)
2006-08-28 09:00
日本版オーマイニュース編集部による産経デジタル社長阿部雅美氏へのインタビュー記事。コメントを求めただけとも、実際はロングインタビューで要点のみを抽出しただけともとれる記事です。もし後者であれば書き起こしでもよいので全て聞いてみたい内容です。
この記事が掲載されてから15年近く経過しているわけですが、阿部氏のお考えは間違っていたことが証明されました。具体的な例はいくらでもありますね。YouTubeやTwitter、各種SNS発のニュースが当たり前の時代になっています。
具体的な事例をあげろって? セブンイレブンのおいしくなって新登場とかどうですか?