見出し画像

「いじめ」について中国で聞いてみた

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003320

「“自殺”という選択肢がなかった」
Y山D樹
2006-12-05 07:22

【画像省略】
学校で勉強する中国人の子ども(写真はイメージ、ロイター)

 日本の「いじめによる自殺」を予告する手紙が連日届いているというニュースは、中国の新聞も取り上げている。中国人の知人に会うと、必ずといっていいほど「なぜ?」と聞かれ、私自身も言葉に詰まることが多い。さて、では一般の中国人は、この日本の現象について、どう見ているのだろう。何人かに聞いてみた。

* * * * *

21歳女性(山東省出身) 「私も小学校の頃、いじめられていた。髪の毛に火をつけられたり、机を倒されたりした。すごくつらくて、クラスを変わりたいと思った。だから、いじめを苦に自殺をするという気持ちは、理解できないわけじゃない。でも、当時の私には“自殺”という選択肢そのものが全くなかった。思いつきもしなかった。その選択肢が頭に浮かぶ日本の子供たちは、少し特異としか思えない」

57歳男性(華僑) 「いじめは世界中、どこにでもある。中国でも、学校だけじゃなく、職場でもある。また、それは非常に陰湿なものだ」(この男性は“文化大革命”の際、日本からの帰国者ということで、国を挙げた“集団いじめ”を受けた経験を持つ)

28歳男性(上海出身) 「いじめは僕が小さいころもあったから、決して日本特有のものとは思わない。だが、自殺を選んでしまう気持ちは全く理解できない。中国人と日本人は“命”に対する感覚が異なるのではないか。武士の“切腹”の文化が象徴的だ」

24歳女性(北京出身) 「子供の頃、確かにいじめはあったが、いじめられるのは、人の物を盗む子とか、誰かにいたずらをする子とかだった。決して、体が弱いとか、見た目とか、性格が脆弱とか、そんな理由でいじめることはなかったような気がする」

33歳男性(北京出身) 「報道されているような陰湿ないじめは、中国にはないと思う。特に高校になれば、みんなある程度の素養が出来上がっているから、起こりようがない」

36歳女性(山西省出身) 「私もいじめられたことがあったが、その時も自殺したいなんて思わなかった。それよりも、武術を勉強して、いつかこの子たちを打ち負かしてやろうって思った」

* * * * *

 そのほかにも、第2次世界大戦中の日本の侵略行為や南京大虐殺と結びつけ「日本人には本来的にいじめの素質がある」とする意見、同じく戦時中の特攻隊や武士の切腹を取り上げ「自殺は日本人の文化ではないか」との意見もあった。

 これらが中国人全体の見方だとは言わないが、大部分の中国人が「いじめを苦に自殺」ということに理解不能な違和感を持っている。

 私自身は、このいじめの問題から、中国人論、日本人論に無理やり持っていく見方には賛成はできない。いじめは間違いなく、日本だけでなく、世界中にあるからだ。ただ、行き場がなくなり、死を選ばざるを得なかった子供たちが気の毒でならない。「強い者」が生きていけるのは当たり前だが、“ファイティングスピリッツ”がない「弱い者」も幸せに生きていける、そんな優しい社会に日本が成長していければと思うのだが、それは無理なのだろうか。

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントは13件。

13 ルルーファン 02/24 23:49
切腹は「名誉のために」ではなく、武士の「最終の責任の取り方」で他人に斬られるより自ら先に腹を切る事です!いじめや辛いことを苦に切腹するのではありません!
最近の子供のいじめによる自殺は、自殺をすると苦しみから解放されるという思い込みと、マスコミが過熱報道したことによる自殺連鎖が発生したと思います!

12 全力失笑 12/07 16:08
中国の自殺に関するデータにリンク張っておきます。
自殺率の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html
自殺許容度の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2784.html
世界各国の男女別自殺率
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2772.html

おまけ、主要国の自殺率長期推移
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2774.html

・世界の年間自殺者100万人のうち約4分の1が中国人。
(世界の自殺者は殺人と戦争による死者より多い)
・自殺に対して許容度が低い割には自殺率が高い。
・世界でも珍しく女性の自殺率が男性を25%上回る
(ほとんどの国では男性の自殺率の方が高い)
・農村の自殺率が都市の三倍。

11 ひろっと 12/07 11:40
自殺者のうち、最も多いのは農村部の人たちで、農村から来た女性(22歳)に話を聞いたところでは、「誰でも手に入る農薬で、最も殺傷能力の強いもの」があり、誰もがそれを使って自殺を図る・・とのことです。”常用薬”があること自体が、自殺という現象が決して少なくないことを物語っているかもしれません。

次に多いのが大学生だといわれています。これには、いくつかの原因があると思われますが、一つには大学に入るまでの過酷な受験戦争を経て、ようやく入った大学に対する失望感、そしてもう一つは、極度の就職難による未来への不安といわれています。(この受験戦争と就職の現状については、以前、執筆した『超学歴社会~中国でニセ留学生続出?』で述べています)

10 ひろっと 12/07 11:39
・「中国にも自殺が多発している」という現状について

私の手元には、正確なデータがないため、なんともいえませんが、去年から今年にかけて、最高学府である北京大学で連続して自殺者が出たなどのニュースはこちら北京の「都市報(政府系ながら広告収入により発行する新聞。比較的センセーショナルな記事が多い)」でもかなり積極的に取り上げられています。また「中華自殺救援網http://995sos.xinli110.com/」なるホームページが開設されていたり、政府が自殺防止キャンペーンを展開したりという現状を見ると、中国でも決して自殺は少なくないと「実感」します。

8 飛☆浪漫 12/06 03:39
勝谷誠彦氏の『いじめで自殺する子と憲法第9条論』に納得ですね。
『武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する』
と同じ教育をしてるため 我慢して我慢して耐えていても 
相手が図に乗ってエスカレートするだけで解決にならない。
最終的に自殺まで追い詰められるか 
でなければ昔の帝国日本のように 悪い事と知りながら『刃物で相手を刺す』所までいくだろう。

よりヒドイ事をしてる自分達を棚に上げて半世紀以上前の弱肉強食の時代の戦事の際の出来事を
虚実おり込みネチネチ言い続ける陰湿さ。
最近言う事は言う『普通の国』になりつつある日本に “アジアのジャイアン”中国は引いてきた。
中朝韓の領海侵犯にたいして『普通の国方式』で対応するごとく
子供たちにも『イヤだと(NOと)言える日本教育』が必要ではないでしょうか。 

7 Wingard 12/06 00:11
内容はとても興味深かったです。
ただ、自殺と切腹を結びつけるのはちょっと違う気がしました。
切腹は「名誉のために」というのが前提ですが、自殺は違う。
どちらかというと、「命をかけた怨念」というものに近いんじゃないでしょうか。

例えば平安京の遷都も、「早良親王の餓死自殺による怨念」が原因と言われています。
早良親王を幽閉したことを「イジメ」と見なせば、
イジメによる自殺は呪詛としての意味合いが強いんじゃないかと思えます。
だから、中国ではこういった考えには及ばなかったと。

4 全力失笑 12/05 16:27
>3 SHEN(shen)さん

分かりにくいコメントですみません。
中国人の発言の中に
>当時の私には“自殺”という選択肢そのものが全くなかった。
>中国人と日本人は“命”に対する感覚が異なるのではないか。
>武士の“切腹”の文化が象徴的だ。

このようなの発言があったので
彼らは中国人の自殺が少なくないことを知っているのだろうか?
と言う意味で書きました。
日本同様あまり事件として大きく報道されないのかもしれません。
できればその辺も聞いてみて欲しいですね。

3 SHEN 12/05 14:37
外国人の意見から、今の日本の問題点を浮かび上がらせようと言うのは、実に有意義ですね。面白かったです。
もっと他の国の人の意見も聞いければ、日本特有の問題が見事に浮き彫りになると思います。(同記者への要望ではありません)

ところで、

> 世界で1番自殺者数が多いんですけどね。中国。

このご意見の方は、「中国は自殺が日本より多いから、いじめ自殺について、中国の全ての人間の言うことは聞くに値しない」と言いたいのでしょうか?
それとも、日本より自殺の多い国の人から見ても日本の自殺が奇異である事を強調したいのでしょうか。
この人の意思が見えません。

2 ご隠居 12/05 09:05
 日本の子どもの自殺の「横行」は、子どもの問題ではないのだ。大人の問題なのだ。

 まず、学校の校長が自殺するし、裁判長が自殺するし、先生が自殺する。日本の「常識」では、自殺は苦しい時にとることのできる選択肢なのだ。

 現在の多くの大人が、まだ未熟で、成人しきっていないのだ。大人の自殺こそ問題にすべきではないか。

 子どもは悪くない。悪いのは未成熟の大人なのだ。

1 全力失笑 12/05 08:41
世界で1番自殺者数が多いんですけどね。中国。
もちろん人口が多いからってのもありますが。
自殺率で見ても日本の半分以上で、世界的に見れば少ないとは言えない。

いじめよりも成人女性の自殺が深刻なようですが。


そんな優しい社会に日本が成長していければと思うのだが、それは無理なのだろうか。

それが民主主義です。強い者も弱い者も同じ1票を持ち、多数決によってルールを決める。話し合いによって利害調整をしその時最善と思える決定をする。愚鈍だし時間もかかるまどろっこしいシステムですが、個々の自由意志の尊重を前提とすると(今のところ)これ以上のものはないと思います。

いじめについては、いじめた方をどうにかしないと問題は解決しません。てっとり早いのはいじめた子をくまちゃん人形に置き換えることですかね。それができれば先生方も苦労はしていないと思いますが。