引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001878
この裁判の結果は以下のPDFで読むとわかりやすいかと思います。
このPDFファイル内の記事を書かれた記者さんもオーマイニュース関係者です。
この記事についたコメントは14件。コメント番号3~5は日本版オーマイニュース編集部スタッフさん(具体的には平野日出木デスク)による手動削除、8はコメント者による自己削除、10もコメント者(野良猫氏)による自己削除、14もコメント者による自己削除です。情報量多すぎですがこのあたりの事情は後述します。
まず記事本文について。
ネット上で言論活動(ブログやツイッター、YouTube等ほぼすべて)を行なうなら常に頭の片隅に留め置かなければなりません。そういうトラブルを避けたいなら秘して黙す以外の方法はありません。
で、コメント欄の事情説明。
まず記者さんのyonemura氏への対応は正当なものであり、わたしはこの対応を支持します。無関係な記事への連続投稿はスパムと判断されても仕方ない。コメント番号3~5に書かれていたのはyonemura氏による松永英明氏関連の書き込みで、松永氏の経歴をゴシップ的に扱っていたブログのURLを含むものでした。そもそも松永英明って誰やねんって方は以下を参照なさってください。
その松永英明氏へインタビューを行なった市民記者さんの記事(※)のコメント欄でもyonemura氏は同様の書き込みを行ない、編集部スタッフさん(平野日出木デスク)にコメント削除されています。
※該当記事は後日取り扱います。↓
上記記事では最終的にコメント欄が閉鎖されたのですが、そちらの経緯については上記記事の感想文とともに詳細に解説をつけようと思います。そんなコメント欄が閉じられるような事態を詳細に解説することなどその場に偶然居合わせなければ不可能ですが、まぁ可能なわけですよ。
コメント欄を閉鎖させたのはわたしだから。