見出し画像

JR総武線各駅停車に女性専用車導入

引用元URL:http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000003269

新制度は人海戦術?
S田 K吾
2006-11-21 08:02

【画像省略】
プラカードを持ち女性車両を連呼する駅員。駅員さんが居ても後ろに並ぶ男性も
撮影者:S田K吾

 11月20日、JR総武線(東京・千葉)各駅停車に女性専用車が導入されました。

 平日の午前7時20分~同9時20分に錦糸町駅を発車する44本の列車の1両目に適用されます。つまり千葉から御茶ノ水間へ向かう先頭車両への設定となります。

 ポスターや駅内放送などの呼びかけで新制度を告知していましたが、秋葉原駅の先頭車両付近では駅員がプラカードを持ち連呼してました 。

 やはり新しい制度導入には地道な活動が必要なんですね。

 あいにく今日は雨による自然遅延で、電車は駅に入れず、目の前で停止状態。当然駅は人で溢れるなかでの新制度スタートとなりました。

 女性車両だけでなく、最近特に人身事故での遅延も多くあり、もっとそちらもなんとか改善していただければと願っております。

オーマイニュース(日本版)より

※引用文中【画像省略】は筆者が附記


この記事についたコメントはありませんでした。


同じ疑問を持った方がおられたようです。

熊本市交通局の『女性優先車両試験導入の結果について。』(以前の調査の資料10)を見る限り、女性優先車両導入時と同様、LGBTの方の利用についても周知されれば特に運用上の問題はなさそうだということが見てとれます。こういうものは試行錯誤しながらやってみて問題を都度改善していくしかないでしょう。

何かあれば鉄道警察隊に引き渡せばよいでしょう。チンチンを大きくしたトランスジェンダーの男性が「冤罪だ」と言ったところで信用してもらえるとは思えませんしw