見出し画像

1.9万いいねされた『カフェペディア』の「企画」と「技術」と「数字」の全てを公開

こんにちは、hatsuです。
9月12日に公開した『カフェペディア』という個人で作ったサービスについて、大きな反響をいただいたので、反響を頂くまでにやったことなど1ヶ月経ったタイミングなので赤裸々に裏側をお話しします。

カフェペディアとは

画像1

発案

リリースは2018年9月12日ですが、発案は2018年6月6日あたりです。思いついたサービスは、Evernoteにメモするようにしています。
(似たサービスと公式のチェーン店HPに載っている情報をリストアップしてました↓)

画像2

当初は「電源カフェ」ってサービスが既にあるし、よりニッチに絞って「喫煙カフェ」か「Wi-Fiカフェ」にしようかなど考えていました。

検索ボリュームを調べてもあまり大差なかったです。で、とりあえず今までなくて今後規模小さくなってくから競合少ないと考えて「喫煙カフェ」で進めていました。

画像3


デザイン

カフェペディアはSPAでサクサク調べられるというメリットを推したUIがキモになるサービスです。
そのためサービスのイメージをUIまで落とし込む必要があります。そこで僕がは下記の手順をとりました。

【UIへの落とし込み手順】
1.似たようなサービスのデザイン調査
2.サービスに必要な情報は何か?
(例:駅から何分/Map/コンセント有無/住所/店名/フリーWi-Fi有無/開店時間etc.)
3.必要な機能は何か?
4.1,2,3を繰り返して仮デザインを作成
5.開発手順を整理

この手順は、開発を進めるために僕がとる整理方法です。開発を進めていく中で当初のデザインから変更になることは多々ありますので、サクッといきます。

どのくらいサクッとかと言うと、以下の写真が当時僕が書いたプロトタイプのデザインです。恥ずかしいくらいサクッとしてます😅  

画像4


開発スケジュール

僕はいつも開発前にやることが混乱しないように、ざっくりと開発手順を書きます。

画像5

で、Evernoteに残っていた実際の開発進捗の記録は下記です。

画像6

画像7

構想から1ヶ月でざっくり開発して、2ヶ月目は細かなデザインやバグ、表示速度などの修正に力を入れています。

デザイン改修

デザインの改修で僕がオススメしているのは、「サービス初見のユーザーに画面録画してもらう」ことです。画面録画をしてもらうことで

・使われていない機能の発見
・ユーザーが混乱する場所の発見

に役立ちます。
↓実際に画面録画をお願いしている画像↓
画面録画をお願いする際には、コンセプトを伝えてからURLを送り画面録画してもらいます。

画像8

当時はまだherokuの無料サーバーを利用していました。

使用した技術

・HTML
・CSS
・Vue.js
・Ruby
・RubyOnRails
・AWS
・Github


リリース準備

僕が行ったサービス完成後に行った/行っておけばよかったリリースのための準備です。

【準備したこと】
・友人5人にリリース日付を伝えてRTのお願い

・GoogleAnalyticsのイベントトラッキングを漏れなく設置
IFFFTSocialDogでサービス名の登録(RTやシェアを通知されるように)
・サービス名をひらがなやカタカナにしてエゴサーチしやすくする
・引用RTは積極的にRTしてフォロワーのタイムラインにたくさん出現させる
・匿名で送れるお問い合わせフォームの設置
→ユーザーが感想を気軽に送れる貴重な場になります。
・「はてなブックマークボタン」の設置
→被リンクされるのでSEOで強くなります。3ブックマークで新着エントリーに、50ブックマークで総合カテゴリーで上位に掲載されます。
【やっておけばよかった】
・ツイートに#タグをつける
→#タグ検索の無料サービスが沢山あります。#タグをつけることで後々、検索しやすくなります。
・noteやQiita、ブログなどで同時にサービスの紹介
→Twitter以外でも紹介することで見てくれる人は確実に増えます。

リリースのタイミング

リリースのタイミングは、諸説ありますが下記の記事を参考に『水曜日』か『木曜日』の『朝』にツイートしようと思いました。

画像9

これらの記事をまとめると

【リリース配信数の多い曜日】
・正月明け、GQ空け、お盆明けは多い
月曜日が一番少なく、金曜日が一番多い
→駆け込み配信
【配信の多い時間】
配信の多い時間は18時。18時が多い理由は
・新着順で翌朝まで上位に表示される
・休日挟めば翌営業日の朝まで上位表示される
・駆け込み配信
【TwitterでRTされやすい時間帯】
・朝は投稿が少ないので、目立つことができる
平日は5時・11時・15時・20時がRTされやすい
休日は8時・12時(Top)・14時・16時がRTされやすい
ツイート数/投稿人数は、21時が最も多い
朝5時/7時が最も人は多いのにツイート数が少ない時間
・20-1時は、人数に対してツイート数が多い→RTされづらい

1ヶ月経った数字全公開

リリースした9月12日~10月11日までの数字です。

画像10

グラフの一番高い数字は9月13日でユーザー数が8,333人/日でした。

取得したイベントを見ると、「電源」「Wi-Fi」「喫煙」の順で検索フィルターが押されていることが分かります。ニーズを持っている人数に比例しているのでしょう。

画像11

というわけで、『カフェペディア』の「企画」と「技術」と「数字」の全てでした。サービスの参考になりそうなところがあれば、参考にしてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
103
カフェでコード描いてる。 便利なサービスを作るのが好き。個人開発 | フリーランスエンジニア | Ruby | Rails | Vue.js | Nuxt.js | AWS | Terraform | Docker | スタバ

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18800本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (2)
構想から実装までプログラム未経験でも読んでいてワクワクしました。ユーザー目線、本当に大切だと思います。素晴らしいサービスをありがとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます!
「未経験でも読んでいてワクワク」って感想がめっちゃ嬉しいです。赤裸々に公開して良かったですー!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。