見出し画像

【デッキ解説】第5回かつたりす杯優勝 「ルカメタザシアン」

こんにちは、第5回かつたりす杯で優勝した「チームメタモンVMax」リーダー兼「チームほしくず💫」のはじめ(@Scenariocode)です。

今回は僕が使用した【ルカメタザシアン】のデッキレシピや各カードの採用理由、各対戦相手へのプレイングなどを紹介していきます。
このnoteの公開日がCL名古屋前ということで、読んで頂いて、このデッキを検討していただけましたら幸いです。

もっとこういうところを詳しく知りたいなど、ご意見やご指摘がありましたら、DMしていだきますようよろしくお願いに致します。

また、チームメンバーのひろあきさんが使用した3神ザシアンに関するnoteも貼っておくので、是非読んでください!かなり濃い内容になっております。

【優勝デッキ記事】第5回かつたりす杯 使用デッキ「三神ザシアン」解説【一部有料】

◼️第5回かつたりす杯戦績

【個人戦績】6-1-1

●予選
一回戦目 レシリザ6-0(タネ切れ)⭕️
二回戦目 ピカゼク6-1⭕️
三回戦目 モルペコ6-3⭕️
四回戦目 レシリザ0-6❌
五回戦目 ミュウミュウ炎🔺
【予選チーム戦績】5位 
【予選個人成績】16位

●本戦
一回戦目 ミュウミュウ炎6-3⭕️
準決勝 モルペコ6-2⭕️
決勝 ルカメタザシアン6-0⭕️

🏆優勝🏅

◼️環境予想

まず、デッキ選択で最も重要なのが、環境予測です。シティリーグやジムバトルの使用率を調べた結果、下記のような感じになりました。

Tier1
3神ザシアン、ピカゼク、モルペコ人形

Tier2
レッドパーフェクション、ブルーパーフェクション、ラプラスVMAX

Tier3
ヤミラミタチフサグマ、小ズガピジョン、ズガアゴ、レシリザetc

ジムバトルやシティリーグの使用率を考えた結果、使用率が高い「3神ザシアン」「ピカゼク」「モルペコ」に対して強く出れる、かつ後攻からでも勝てるデッキが最低条件だと考えていました。

◼️3神ザシアンに勝つためには

3神ザシアンの弱点を1つずつ上げてみると

オルタージェネシスは主に2ターン目に打つため、その瞬間隙ができる。

エネルギーの供給源はメタルソーサーもあるが、アルティメットレイに依存している。

この2点が思い当たりました。

そもそも相手にアルティメットレイを打たせなければ、エネルギーが足りずに負けるのでは?と思い、相手のエネルギーをトラッシュできる、かつオルタージェネシス後相手の攻撃に耐えられるカードを探したところ、ルカメタを見つけ、デッキ作成に取り掛かりました。

ここから有料記事です。

ここから先は

3,983字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?