【デッキ紹介】アロキュウサーナイトペルシアン

こんにちは。
ポケカ歴1年のはじめ(霧島 一)と申します。
初めての記事なので、至らない点が多数あるかと思いますが、ご容赦ください。

今回は普段私が使用している【アロキュウサーナイトペルシアン】を解説をしていきます。

(初心者向けの記事となっているため、玄人の方には物足りない内容になっているかもしれません。)

それでは最後までお付き合いください。

▪️なぜこのデッキを選んだのか

デッキを選ぶ際に、最も重要なのが環境分析力です。

○現環境で主に使用されるデッキ
・ミュウツー&ミュウGX(以下ミュウミュウ)
・カメックス&ポッチャマGX(以下カメポチャ)
・レシラム&ゼクロムGX(以下レシゼク)
・ガブリアス&ギラティナGX(以下ガブギラ)

これらに勝てるデッキを考えた際、4つのデッキのメインアタッカーは「エネルギーが複数付いていなければ、ワザが打てない」ことに気づき、エネルギー数でダメージが上がる《サーナイトGX》に着目しました。
「《サーナイトGX》で一撃で倒す」という路線でデッキを作成し、その結果出来たデッキレシピがこちらです。

▪️デッキレシピ

先程も説明した通り、「《サーナイトGX》でTAGTEAMを一撃で倒す」をコンセプトに作成しました。《サーナイトGX》は2進化であるため、《ふしぎなアメ》を持ってこれる《アローラキュウコンGX》を採用し、安定した展開が出来るようになっています。

▪️キーカード解説

①:《サーナイトGX》

このデッキのメインアタッカーです。
お互いのバトルポケモンのエネルギーの数分、ワザのダメージが上がるため、対TAGTEAMで大活躍します。
また、レシゼクとガブギラはフェアリー弱点なので、一撃で倒しやすいという点もこのカードを軸にデッキを作成した理由です。

②:《エルレイド》

超と闘タイプを持っているため、《ゾロアークGX》や《シルヴァティGX》を一撃で倒せる強力なカードです。
非GXで120ダメージが出るので、《フーパ》対策として採用しました。
また、ワザを使用するとエネルギーをベンチにつけ替えるので、エネルギーが複数必要になる《サーナイトGX》と相性抜群です。

③:《ペルシアンGX》

《サーナイトGX》が一撃で相手のポケモンを倒せるため、相手が《サーナイトGX》を無視して他のポケモンを倒すプランを取りづらいため、キャットウォークを多用しやすいです。

キャットウォークで持ってくる候補
《リセットスタンプ》+《ワンダーラビリンス♦︎》
ゲーム終盤に《リセットスタンプ》と《ワンダーラビリンス♦︎》を併用することで、《ワンダーラビリンス♦︎》が割られづらくなり、有利なゲーム展開が行えます。

《トリプル加速エネルギー》(フェアリーエネルギー)+《こだわりハチマキ》
相手のTAGTEAMにエネルギーが4枚以上付いている時、《サーナイトGX》のひみつのいずみと《トリプル加速エネルギー》、《こだわりハチマキ》でインフィニットフォースを打てば、
相手のエネルギー+《サーナイトGX》のエネルギー+《こだわりハチマキ》(4×30+4×30+30=270ダメージ)
で一撃で倒せます。

▪️不採用カード

①:《エネルギースピナー》、《エネくじ》

《アローラキュウコンGX》のふしぎなみちびきでエネルギーに触れるように入れてみましたが、《デデンネGX》や《ペルシアンGX》で解決することが多かったので不採用になりました。

②:《メガニウム》、《ラグラージ》、《超ブーストエネルギー♦︎》

最初は《ペルシアンGX》は採用せずに《メガニウム》と《ラグラージ》を運用していましたが、ベンチがかなり圧迫されることと、《ラグラージ》を2体立てなければ欲しいカードに触りづらい、《レシラム&ゼクロムGX》のクロスブレイクGXで倒されると立て直しが効かない、
以上の問題から採用を見送りました。

③《ゼルネアス♦︎》、《ひかるルギア》

《フーパ》対策に採用を検討しました。
《ゼルネアス♦︎》は、《ダブル無色エネルギー》や《トリプル加速エネルギー》を多く採用しているこのデッキと相性が悪く採用できませんでした。
《ひかるルギア》はたねポケモンなので、デッキに採用している《エルレイド》より楽に出せますが、《トリプル加速エネルギー》が付けられないという点が使いづらかったため採用を見送りました。

▪️VS各デッキのプレイング

①:VSミュウミュウ 有利

主に炎タイプを主軸にしたレッドパーフェクションと呼ばれるミュウミュウが多く存在します。
相手のポケモンにエネルギーが4枚以上付くのでインフィニットフォースで返り討ちにしましょう。
ワザを使用しない《サーナイトGX》を不用意にベンチに立てると一撃で倒されて負け筋になることがあります。

②:VSカメポチャ 微不利

カメポチャはエネルギーが3枚でワザが打て、回復もできるため、一撃や二撃で倒すのが少し難しい相手です。
相手のエネルギーが3枚までしかつかないことが多いため、ひみつのいずみ+《トリプル加速エネルギー》+《こだわりハチマキ》では一撃で倒せません。
前の手番に《サーナイトGX》にエネルギーを付けておくようにします。
二撃で倒す場合は必ず1回目は180以上、2回目は240以上のダメージを出しましょう。

③VSレシゼク 有利

フェアリータイプが弱点であるため、有利です。
ですが、クロスブレイクGXにより、《カプ・テテフGX》や《デデンネGX》を倒されサイドを4枚取りされる可能性があります。
ベンチの展開さえ気をつければ、勝てる相手だと思います。

④VSガブギラ 有利

こちらもフェアリータイプが弱点なので、有利です。
《サーナイトGX》がカラミティエッジの240ダメージで倒されたら、すかさず《ペルシアンGX》のキャットウォークで《サーナイトGX》を立てて反撃しましょう。

いかがでしたでしょうか?
今回は初心者向けの記事ということでフワッとした初歩的なこと多くなってしまったため、物足りない内容になってしまったかもしれません。
次回は玄人向けの記事を書こうかと思います。

何か質問やご意見をなどありましたら、
Twitter:@Scenariocode
のリプか質問箱に頂ければ、お応えさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?