見出し画像

【デッキ紹介】シティリーグ ベスト8 予選全勝カイオーガデッキ

●はじめに

こんにちは、「チーム メタモンVMAX」のはじめ(@Scenariocode)です。
今回は2021年度シティリーグ シーズン2にて予選全勝した『カイオーガ』デッキについてご紹介します。
CL京都がコロナの影響により無くなってしまいましたが、もしあれば当日使う可能性があったデッキの一つでした。

このデッキの特徴は以下の3つです。
現在の環境においてほぼ全てのデッキ対して不利を取らず、かつ、ほとんどのデッキに有利が取れる。
ほとんどデッキで採用されている
・《ボスの指令》
・《クロバットV》
を採用していない。

カイオーガデッキ主流の《望遠スコープ》も採用していない。
という少し珍しいデッキ構築となっています。

シティリーグ シーズン2が始まったばかりで、かつ結果を残せる可能性を秘めているデッキなので、有料記事とさせていただきます。
もし、デッキレシピやプレイングが気になる方、《カイオーガ》が好きな方は購入していただけますと幸いです。

●戦績

◾️12/5 シティリーグ シーズン2 立川
・予選
一回戦:3神ザシアン 6-4⭕️
二回戦:ムゲンダイナ 6-2⭕️
三回戦:FTB 6-1⭕️
四回戦:コンボザシアン 6-1⭕️

画像2

・本戦
一回戦:セキタンザン 3-6 ❌
抽選「ふんかだん」を当てられて負けました。

●なぜこのデッキを選んだのか

『シャイニースターV』の発売されたことにより《マタドガス》が採用されたムゲンダイナデッキが、Tier1にのしあがりました。
やはり、現環境で特性を止める効果はかなり強力で様々なデッキと戦える対応力が上昇しています。そのため、最初は自分も《ムゲンダイナVMAX》を使おうかと考えていましたが、環境Tier1デッキを使うのが嫌いな自分の性格の都合上、違うデッキを模索することに決めました。

まず最初にムゲンダイナに有利なデッキを考えた際以下のようなデッキが思いつきました。
セキタンザン(弱点が付ける)
ネギガナイトアーゴヨン(弱点が付ける)
カイオーガ(ばら撒きが強力)

その中から3神ザシアンに不利が付かないセキタンザンを検討しましたが、やはり特性が止められるのと《ガラルマタドガス》の「バッドポイズン」が厳しく、安定して勝てないことに気がついたため、ボツとなりました。

次にネギガナイトアーゴヨンですが、こちらも特性ロックが厳しくかつ《くちたけん》+「オルタージェネシスGX」込みの「ブレイブキャリバー」を《ストーン闘エネルギー》3枚付いた《ガラルネギガナイトV》が耐えられないため、少なくとも現環境有利が取れるわけではなく、こちらもボツに。

最後にカイオーガデッキの調整を行いましたが、
《ゼラオラGX》と《ターボパッチ》を使用した型の場合、デッキが安定しないという点が課題になりました。また《エネルギースピナー》も持っていないという個人的な都合もあり、この型は断念しました。

次に3神カイオーガを試しましたが、
・3枚一気にサイドを取られるときつい。
・「アルティメットレイ」でエネルギー加速後、《ボスの指令》でベンチの《カイオーガ》を倒されると厳しい。

上記2点の問題点が浮上し、それらを解決しないことにはシティリーグやCL京都じゃ使えないと考えました。
いろんな型を試していく中でこれらの問題点を解決するカードを見つけることが出来たので、有料部分で詳しくご紹介していきます。

参考程度に練習時の簡単な戦績も記載しておきます。

●各環境デッキと10戦した戦績(練習時)

・対3神ザシアン⭕️
7勝3敗
・ムゲンダイナ⭕️
9勝1敗
・小ズガ⭕️
9勝1敗
・セキタンザン⭕️
7勝3敗
・ピカゼク
4勝6敗

ここから有料記事となります。

ここから先は

5,322字 / 6画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?