#271 ウォーキング&LUUP

新生・電動キックボード

先日の7月1日より、電動キックボードの制限速度が時速15km→時速20kmに
変更されました。
以前一度乗ったことがありますが、基本的に私は推進派です。
何より片道だけで乗り捨てできるのが最高の利点だと思います。
電動自転車もあるしね。

行きはウォーキング、帰りはLUUP

ということで、ずっと気になっていたのでついに乗ってきました!
ウォーキングで30分以上好きなとこまで歩いて、帰りに適当なステーションを見つけて、電動キックボードで帰ってくるという、都市部だからこそできるコンボをかましてきました!

深夜のウォーキングは、汗もかけて気持ちいですが、
帰り道がとにかくダルい…w
行った分戻らなきゃいけない、というのがめんどくさがりの私にはけっこう億劫です(当然のことなんですけどね💦)
そこで!
電動キックボードの出番です!
歩いて行ける程度の距離だから料金もたかが知れてるだろうし、
深夜だから車も歩行者も少ないので、少なくともこちらからぶつかるリスクはだいぶ下がると思います。
ということで、ひたすら好きなとこまで歩いて行って、
Apple Watchが30分を知らせてくれたところで、ステーション探し。

機体がない

ステーションはあるけど、貸し出し可能なステーションが全然ありませんでしたw
まさかこんなにも乗りまくっているとは💦
ステーションは山ほどあるのに、全然ないのはけっこう予想外でした。

少し歩いたところに見つけたので、地図を頼りに到着!
いよいよです。

かなり速い

体感速度はかなり速いです!
時速20kmって、こんな速いんだ!!と少しビビりました。
が。
めちゃくちゃ気持ちいいです!
夜の風と、疾走感。
これが手軽に感じられるのは他にありません。

速度で言うと、けっこう頑張って漕いだ自転車の速度、と言った感じです。
普通に走っている自転車や、軽めに走っているクロスバイク程度なら
悠々と追い越せるくらいのスピードです。

余談ですが、
ウインカーを出そうとして間違えてクラクションを鳴らしてしまい、
「なんだありゃ!?ブチ◯すぞ!!」と通りの反対側のテラス席でお酒を飲んでいるグループから罵声が聞こえました。
事故よりスピードより、それが一番怖かったです。
たまたまかも知れませんが、まあ私に言っていたのでしょう…。
怖い…。

事故回避のために

最低限の道路交通法は知っていた方が良さそうです。
少なくとも原付の免許を取れるくらいには。
これは自転車にも言えることですが。

また、Twitterで事故映像集をみましたが、
事故が起こるタイミングとしては、

1・歩道の段差でつんのめる。
2・片手手放しでバランスを崩す。
3・人の飛び出しを想定出来ず衝突。

だいたいこの3パターンでした。

1・歩道の段差でつんのめる。
あれだけ経が小さいタイヤです。
そのままの速度で乗り上げようとすれば、
つんのめって転ぶのは必然と言えます。
第一、そんな速度で歩道を走っていること自体が問題。
車道を走ればヨシ!」

2・片手手放しでバランスを崩す。
映像ではカメラに向かって手を振ろうとしてコケる、
というパターンがほとんどでした。
浮かれなければヨシ!」

3・人の飛び出しを想定出来ず衝突。
そもそも、人が飛び出してくるかも知れないような状況で
徐行しないのが問題。
「かもしれない運転をすればヨシ!」

基本的に車を運転する時と同じ感覚でいれば、ほとんど未然に防げると思います。
あと想像力。
脳死でお気楽運転はそりゃ事故りますよ。
障害物、段差、溝は避ける。
それから、飲酒運転ダメ絶対。

棒立ち運転も少し怖いと思いました。
ひざがつっぱっていると、いざという時咄嗟に動けません。
少し腰を落として、膝を軽く曲げていた方が路面からの衝撃も吸収できて
運転しやすかったです。
なので、私は軽いファイティングポーズみたいな状態で乗っていました。
そもそもキックボードなんてエクストリーム系スポーツの一種だと思っているので、それくらいアクティブな感じでいいのかなと。

お気軽とお気楽は違う

総評として(偉そう)、気軽に乗れて便利なモビリティだと思います。
ただ、”気軽”には乗れますが、”気楽”に乗ってはいけないと感じました。
かなりの速度が出る割に、安定性は非常に悪いです。
運動が苦手な方は、漕ぎ出しでコケる可能性も感じました。
また、徐行もかなりしにくいです。
観光地でも活躍しそうですが、レンタルした着物で乗るのはやめておいた方が良さそうです。
サンダルも咄嗟の時に脱げる可能性があるので、足の裏の皮の厚さに自信がある人以外はやめておいた方がいいでしょう。
気軽に楽しめる”アクティビティ”として捉えた方が良さそうです。
その点に気をつければ、めちゃくちゃ便利で気持ちいいので、
未体験の方は是非挑戦してみてほしいですね。

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinalsで新コレクション始動!!
Pixel Baby of the World
https://magiceden.io/ordinals/marketplace/pbw

Tシャツ販売開始しました!
https://hajime0928.booth.pm/items/4718539

Discordオープンしました❣️
https://discord.gg/eA2BkTxDGx

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?