見出し画像

102日目 ユーティリティ、ありません。今はまだ。 ソロで10000体完売したはじめちゃん

102日目

皆様、もうすぐ仕事納めでしょうか?
私は明日で仕事納めですが、コレクションが動き出した以上、こちらは仕事終わりはありませんね💦
とはいえ、家族デーの時と同じく、時間がある時に覗いてツイートして…
というスタイルになりそうなので、だいぶのんびりした感じにはなると思います。
よろしくお願いします。

今日のPBNM

フロアは0.0075前後で推移
取り引きはいまだ活発で、前日比で+1ETHほど…?
昨日の分をちゃんと記録してなかったので、明日からはこの画面のスクショをとるようにしようと思います。
トップのTVは四捨五入されちゃうので😅

1日のTVが+1ETHだったとすると、ロイヤリティは0.1ETH。
普通のプロジェクトならとてもやっていけない収入です。
しかし!
PBNMは、はじめちゃんの”ソロ”プロジェクト。
普通のプロジェクトではありません🤣
ロイヤリティ収入は、つまり全て私の収入。
1日の利益が0.1ETHもあれば、余裕で食っていけます。
上のあけひよさんの図解は税金は考慮されていませんから、
雑所得扱いの高い税率で税金持っていかれることを考えると、
1日0.1ETHくらいでちょうどいいのかもしれません…?
ともあれ、これがソロプロジェクトの美味しいところです。
頑張った分、利益総取りです。
また、もともとロードマップやユーティリティなどもない前提でリリースしています。
ご立派な大義名分を掲げて、その崇高な目的のために資金を集めたわけではありません。
なので、生活費に使っても問題ないわけです。

大海樹鈴さんは、かつて親御さんに
「誰かのために何かをするなら、まずは3億稼げ」(うるおぼえ)と言われたそうです。
ごもっとも。
「やらない善より、やる偽善」とも言いますが、
偽善のために自分の身を削っていたのでは意味がありません。
「人を豊かにするには、まず自分から」
足元がしっかりしていなければ、救えるものも救えません。
なので私は偽善すらしません。まずは自分と家族が一番です。
そこを守れた上で、なおまだ余裕があるのなら善でも偽善でもやりましょう。

ユーティリティについて

別に、「ユーティリティがつきます!」という話ではありません。
悪しからず。

ユーティリティについてのお問合せがあったので、ちょっと深掘り。

先に結論。
今はまだ何も予定はありません。
ただ、将来的に面白そうで出来そうなユーティリティがあれば、やってみたいと思っています。ホルダー様に喜んでいただけるようなユーティリティを付けられたら嬉しいですね。
あまり期待せず、のんびりとお待ちください。

で、お話ししたいのはここからです。
他のプロジェクトのALとかWLとかはあまり期待しないでください。

ユーティリティといえばAL→ALで一次購入→高値で売却して爆益
みたいな流れを期待している方は、PBNMはそのご期待には応えられないと思います。
なぜなら、PJ系とのコラボみたいなものは基本的に一切やらないつもりだからです。

最近はめっきり減りましたが、一時期毎日のようにあちこちのディスコードでアラートがなってました。
やれスキャムだ、やれハッキングだと大騒ぎです。
そして、その騒ぎの火種は大抵コラボ案件です。
積極的に営業をかけたことが裏目に出て、サーバー管理者のアカウントが乗っ取られて、サーバーのチャンネルにスキャムのリンクが堂々と貼られたりしていました。
恐ろしすぎます。

はじめちゃんは、自由奔放、大胆不敵、みたいに思っている方もいるかもしれませんが、基本的には"ヤ"なやつです🤣
ケチで、疑り深く、"超"がつくほど慎重です。
もし仮に有名(?)インフルエンサー案件なんかが来ても、断ります。
よくわからんPJ系はお断りです。
誰だか知らんが、細々とやってるからほっといてくれ、という感じですw

だって、全然いい話を聞いたことがありません。
「人気が出そうだ!」と盛り上がったPJも、蓋を開けてみればがっかり。
資金を持ってトンズラしただの、共同購入したNFTを売却してるだの…
というか、ファウンダーの素性がわからないプロジェクトによく手を出せるな、と正直思います。
そもそも、そんな簡単に金儲けができるような旨い話があるわけがありません。
ちょっとバグった世界にいるので、皆さん麻痺しているのでしょうか。
お金稼ぐのって大変です。
まあ、リスク承知で突っ込むなら止めはしませんが😊

〜もしもよくわからんコラボを受けたとしたら〜
もし仮に、よくわからんPJからPBNMホルダー向けにALもらえます😊
となったとしたらの話です。
1、申請用のリンクなど先方とやり取りする時点で、私が乗っ取られたり、悪意のあるリンクを踏んだり、ファイルを開いたりしてしまうリスクがあります。
2、私が大丈夫だったとしても、貼ったリンクが悪意のあるもので、ホルダー様に被害が出るリスクがあります。
3、リンクが無事だったとして、購入したNFTに悪意のあるコードが組みかまれていて、購入したPBNMホルダー様に被害が出る可能性があります。

PBNMははじめちゃんのソロプロジェクトです。
私が倒れたら誰も立て直せません。
なので、少しでもリスクの可能性があるものは、極力排除します。
それが例えニンジャ系でもCNP系でもです。
逆に、以前から親交のあるクリエイターさんのPJなら喜んでお受けします。
はじめちゃんは基本的にクリエイター系NFT畑の人間です。
お金儲けには向かないかもしれません。(しかしPBNやPBCなどの爆益前例はあります)

今日のハイライト

拡散はされてない。されてないです。
ただ、いいねはされてます🤣しないでって言ってるのにw
正直、ここまでのスペックは必要ないので、これの半額くらいの予算で考えています。
ただ、公約(?)していたのでちゃんと買います。
プロジェクトが成功すれば、こういうのも買えるよ!!
って夢見せたいですし😊
そこそこに散財する予定です。社会貢献!!

#100日後に10000体完売するはじめちゃん秘話  第6話

〜前回のあらすじ〜
予想外に鬼門だったじんくんをなんとかクリアしたはじめちゃん。
しかし、どこからどう手をつけたらいいかさっぱり見当もつかない、ふうたくんというラスボスの影が、常にちらついているのであった。

不穏な影がちらついてはいますが、ともかく製作は進めなければなりません。自分の気持ち優先で動くと、どうしてもアニマル系→女の子という優先順位になってしまいます🤣
ひとまず、アニマル系をクリアして、次に女の子→耳あり→ボーイズという流れになりそうです。ここでふうたくんは完全にラスボス扱いになりましたw

しゃおらんちゃん。
かわいいです💕ひたすら可愛いチャイナ服を検索しては、着せて(描いて)いきます。
…しかし「チャイナドレス」で検索すると、まあいかがわしいドレスの多いこと…。いや、いいんですが、作業するには目の毒です🤣

閑話休題。

べんてんちゃん。
ヘアースタイルが唯一無二なので、予想以上になんでもいけます。じんくんのなすの流れをうけて、みかんとピーマンが爆誕しますw

息抜きにだんくん。
以前より作っていたスケルトンタイプが実装されます。ライバルっぽい、白と赤の機体や、ハニワが誕生します。スイカとレインコートはけっこう悩んだ末になんとか生み出されたパターンです😅

割と難航したのはあんねちゃんです。
マフラー取っちゃうと、ヘアースタイルこそあれど、けっこう没個性…意外でした。

全員書きたいですが、それやってるとダレるので割愛…😭🙏

コレクション全体を通して、全員にゴールドパターンを作ろうと思いました。こうすることで、全員の枠が一つ埋まりますし😊
散々研究したので気づいたのですが、本家CryptoNinjaやCNPは、割とカラーリングが落ち着いた色を使ってるんですね。
これは和のイメージを活かすために、あえてそのようにデザインされているそうです。さすが。一流は違う。
しかし、私はドット絵、ベイビーという属性なので、割とカラフルに攻めることにしました。基本的なパターンとしてカラーリングを一つの行動指針としてデザインしていくことにしました。
赤橙黄緑青藍紫白黒金
このカラーをベースに考えていけば、見た目がかぶることは少なくなりそうです。
まずは思いつき重視。悩んだらカラーリング。
こうして、出来るだけペースを落とさないように、とにかく仕上げていくことに。

比較的順調に進んでいたので、私も少しいい気になって、ちょっとだけあのキャラに手を出してみる気が湧いてきました。
そう、ラスボス(w)ふうたくんです。
しかし、これが思いもよらない展開になるとは…

 〜続〜
制作・著作
━━━━━
 ⒽⒿⓂ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?