見出し画像

#166 たった3ステップ!?Generativeでビットコイン上のコレクションを作ってみた。

ちょっと今日は制作できませんでした💦
何をしていたのでしょう…?
あ、仕事です🤣

あと、GenerativeというOrdinals(ビットコイン上のNFT)のマーケットでいろいろ試していました。
触ってみると、コレクションの作成はめっちゃ簡単!!!
なので実際にコレクションを作りながら解説してみますね!!
今回は初の解説noteに挑戦です!!
ちなみに制作、お買い物にはメタマスクが必要です。

ちなみに完成したコレクションに後から追加はできないみたいです。
OpenSeaのようなコレクションではなく、ミントサイトを立ち上げるイメージですね。
全部完成させてからコレクションを立ち上げましょう。

今回はお試しなので、2分で作ったお顔でコレクションを作っていきますw

サイトはこちら⬇️

トップ画面。画像の2箇所からコレクション作成に進めます
今回は"AIRDROP"から行ってみます

ちょっと分かりにくい。"Create"とかにしてくれればいいのに…

まずは導入部。

クリックすると上のような画面に。”Launch collection”から進みます。

ウォレットを接続します。初めてのサイトに接続するときはちょっとドキドキしますよね💦
私は怖がりなので、新しいマーケットにアクセスするたびに新しいウォレットを作っています🤣

クリックするとメタマスクが立ち上がります。
OpenSeaと同じですね。アクセスするための署名をいくつかします。

では、いよいよコレクション制作開始です!

ステップ1:画像データアップロード

今回は"File collection"を選択。既に作品がある場合はこちら。
zipにして放り込みます。

さくさく進みます

アップロードできたらNext stepへ!

ステップ2:コレクションの説明 

コレクション名と、コレクションの概要を入力します。
今回はtestのみ!!🤣

カテゴリを選んで…

PFPs…なのか…?

コレクションのサムネイルをアップロードします。
コレクションの顔ですね。

これですw

ステップ3:価格設定

発行枚数と価格、ロイヤリティを設定します。
当然ですが、アップロードした以上の数は発行できません。
減らすことはできます。
ロイヤリティ50%で暴利を貪ってやろうと思いましたが、
最大25%のようです。(それでも十分暴利🤣)

完成!

以上です!!拍子抜けするぐらい簡単でしたw

ちなみにこれがコレクションページ。
というか、ミントページですね。
イーサリアムでもビットコインでもお買い物できるってやばすぎ🤣
めちゃくちゃ便利!!!

解説終わり

ということで、人生初の解説ブログ的なのを書いてみました!
いかがでしたでしょうか?
ビットコインにデータを格納できるというのは非常に画期的ですよね!
あまり大きい容量は書き込めないみたいなので、1/1の大作だと入りきらないかもしれませんが、私のようなちまちまとした作品なら劣化もせず書き込めそうです。

クリエイターの皆さん、この機会にビットコインに作品を刻んでみてはいかがでしょうか?

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinals Wallet にてリスト中💕

EthereumGirl

GoldBoy

UrashimaBoy

BuchoBoy

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?