見出し画像

#174 お願い!pythonパイセン!!

今日もレッツプログラミング!!(ChatGPTがw)

コレクションアートの裏面に、画像の保存先(ipfs?)のURLをQRコードにしてプリントしようと思ってまして。
実物出来上がって到着待ちなので、出来たらまたあげます。
で、そのURLをQRコードにする手順を、なんとかサボれないか(w)と考えてました🤣
調べてみると、ネットでそういうツールがありました。
ついでに真ん中にロゴも入れてやりました!!
完成したので、いざ!アクセス!!!


ワッツ?

あれ…?
いくらやってもできませんでした🤣
仕方がないので、Chromeで作ったQRコードの上からベイビーを足して、
自作!!!

アクセスしてみてね💕

NFTの原画に直でアクセス出来ます。
ただ、何度もやると「リクエスト多すぎぃぃ!!」ってなってアクセスできなくなっちゃうみたい。よくわからんけど。

しかし、いちいちこうやってコード作るのもめんどくさい。
第一、作品のコード見に行かなきゃいけないし、
何よりヒューマンエラーの塊のはじめちゃんです。
いつミスってもおかしくありません🤣wwww(笑えない)

そこで!
pythonパイセンです!!
しかし!書くのは私ではない!

Hey!ChatGPT!
「指定したURLからQRコードを作って指定のフォルダに格納するプログラムを、pythonを使って書いて。 ただし以下の条件をクリアすること。
・画像形式はpng
・サイズは512×512ピクセル
・真ん中に指定した画像を挿入すること」

で、できたのがこれ。

import cv2
import qrcode

# QRコードを生成するURLを指定する
url = "https://www.example.com/"

# QRコードのデザインに使う画像を指定する
image_file = "design_image.png"

# QRコードを生成する
qr = qrcode.QRCode(version=2, error_correction=qrcode.constants.ERROR_CORRECT_L, box_size=10, border=2)
qr.add_data(url)
qr.make(fit=True)
img_qr = qr.make_image(fill_color="black", back_color="white")

# 画像を読み込む
img = cv2.imread(image_file)

# 画像のサイズを取得する
height, width = img.shape[:2]

# QRコードのサイズを取得する
qr_size = img_qr.size

# 画像を中央に配置するための座標を計算する
x = (qr_size[0] - width) // 2
y = (qr_size[1] - height) // 2

# QRコードの中心に画像を挿入する
img_qr.paste(img, (x, y))

# 画像を指定されたファイル名で保存する
img_qr.save("qr_code.png")

必要な部分を変更して、レッツゴー!!!

????
プログラム、AIに任せれば何もしなくていいかと思ったけど、
そんなことないし。
プログラマーも必要。
だって、どこが悪いかわからないんだもの。
AIに原因を聞いてみたけど、結局解決せず。
解決案は提案してくれるし何度でもコード書いてくれるんだけど、
どこが改善されてるのかわからないし、同じエラーしか出ないので
改善されませんでした。
当分は手動でやることになりそう。
…ミスりませんように🙏

PBNM

締め切りです〜〜〜。
たくさんの申請ありがとうございました💕
これから、PBNのオークション入札者様の確定ミント分と運営保有分を差し引いて、残りを入札者様+申請者様で均等割します!!
端数はと、ミントされなかった分はパブリックセールということで。
近日中にAL確認くん公開しますので、しばしお待ちを。

フロアは動かず。
ガス代高騰もあるし、止むを得ないですね。
(もちろんそれだけじゃありませんが)
ガス代負けしちゃう激安価格は、ちょっとしんどい環境ですね💦

GENKAI BABY

ベイビーの可愛さを残しつつ、最小限の限界に挑戦する新シリーズ!!「GENKAI BABY」
販売方法悩んでます。
普通にリストしてもいいんですけど…
普通にミントサイトでもいいんですけど…
最近ガス代高いんですよね〜💦
ジェネらず、自分の好みで組み合わせようかとも思いましたが…
ジェネりたいっ!!
ちょっと新しいプログラムを導入するか悩み中です。

Ordinals

マーケットが進化してました💦

OpenSeaみたいやん!
でも、二次で売れてもロイヤリティ入らないっていうのが、どうしてもモチベーションが上がらない原因。
しょうがない。時代の流れだからしょうがないんだけど、そのシステムが面白いと思ってNFTに参入した身としては、やっぱりちょっと残念だよね…。
そりゃ払わなくていいってなったら払わないでしょ、みんな🤣
完全にダブルスタンダードだけど、私だってそう思うもの。

これからの応援は「投げ銭」になるのかなぁ。
せっかくクリエイターさんを応援するなら、作品買って応援したいんですけどね。

グッズ

画像問題も解決したので、ようやく発送していただけそうです💕
Tシャツのデータも送らなきゃですね💦
ミニキャンバスもちょっと気になってきちゃいました🤣
GENKAI BABYシリーズは、パステルカラーの背景にするつもりなので、
いっぱい並べると可愛いと思うんですよね💕
そのためにも早く仕上げなくては。

では、今日はこの辺で👶✨

Ordinals Wallet にてリスト中💕

EthereumGirl

GoldBoy

UrashimaBoy

BuchoBoy

⬇️はじめちゃんのコレクション⬇️
Pixel Baby Ninja~Missions~(ソロで10000体完売)
https://opensea.io/ja/collection/pixel-baby-ninja-missions

Pixel Baby Ninja🥷(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-ninja

Pixel Baby Club 👶🏻(1次完売)
https://opensea.io/collection/pixel-baby-club

Pixel Baby Generations📱(1次完売)
https://opensea.io/collection/p-gene

Pixel Drawing Akachan👓(1次完売)
https://opensea.io/collection/pdakachan

⬇️PBCコミュニティ🍼はこちら⬇️
https://twitter.com/i/communities/1535502052872564736

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?