#111 生後12日目 100日後に10000体完売するはじめちゃん秘話  第14話

生後12日目

”リリース後”ではなく”生後”と表現してみました。
なんと言ってもベイビーですからw
ただ、正直…モチベーションがダダ下がりしていました💦
しかし、ひとつツイートしただけでだいぶ気分が変わりました。

ひとまず一歩踏み出してみるとあとは自然と進む、ということをスッカリ忘れていました😅
もう学んだはずだったのに…。
何かを始める時、何かを変えようとする時、最初の一歩はすごく勇気がいります。なので本当にちょっとだけ、一歩と言わず半歩でも、そのさらに半分でも踏み出せれば、それだけであとは回り出すと経験してきたはずなんですけどね。

よく考えれば、私なんてそもそもそんなに賢くもないので、あれこれ余計なことは考えないことにします。
ない頭使っても仕方ありません🤣

今日のPBNM

絶賛大セール中ですが、いわゆる”損切り”ということですね…。
投資は自己責任。売るも売らないもホルダー様次第とはいえ、やはり少し胸が痛みます😢
特に二次流通で購入された方は、そこそこの損失が出ているかもしれません…。ホルダー様にはできる限り損をしてほしくはありませんでしたが、NFTは投機対象の側面もあるのでやむを得ません。
ただ、今回の件に関しては、私の落ち度や時間経過によるブランド価値の低下、というわけではないのが非常に残念です。

#100日後に10000体完売するはじめちゃん秘話  第14話

〜前回のあらすじ〜
全キャラのパーツ最適化も完了し、いよいよ画像生成に挑むはじめちゃん。
しかし、出来上がった画像を見ると、素体の割合に違和感が…?
かくして、はじめちゃんの修正祭りが幕を開けたのであった。

素体の割合はなんとか理想的なところに落ち着きました。

そして、そこがクリアになると次の問題が見えてきます。
よくよく見ると、顔アクセサリ、つまりメガネやサングラスを装着している個体が結構目立つように思えます。
もっともっと少なくていいのですが、これだと3分の1くらいは顔アクセサリ持ちになりそうです。
ちょっとそのバランスは狙ったものではないので、もう少し数を減らすことに。

別にCNPをヨイショしてるわけではなく、単純に見れば見るほどちゃんと計算されて設計されてるなあと感心するばかりです。
まあ当然なんですけどねw
あちらはマルチコア。こちらはシングルコアですから🤣

ともあれこれでバランス問題は解決しました。
そう、”バランス問題”は…😅
今度は、このバランスにすると、ほとんどアクセサリが出てきません💦
生成する数が少なすぎるのです。
400体程度だと、顔アクセサリの半分も生成されないこともザラでした。
これは困りました。
出現率は低くてもいいとはいえ、ゼロではせっかく作ったものが世に出ないことになります😓
しかも、どれが出てどれが出ないかは運任せときています。
それではあまりにも雑ではないですか。
ある程度出現率をコントロールして、出すものはきっちり出していかないと
PJとしてのクオリティが下がります。

ということで、生成する数を増やしてみることにしました。
500、800、1000、2000…
当然ですが、数が大きくなればそれだけ生成されやすくなります。
試行錯誤を重ねた結果、1000個が多すぎずちょうど全てのアイテムが生成される数だということがわかりました。

では、全員分ジェネっていきましょう!
1000体ずつ!!!

…ちょっと待て。
その大量の画像から、どうやって任意のものを探し出してピックアップするんだ…?
まさか目視じゃないよな…?
1000体×33人=33,000枚
この中から全て目視で各キャラ300人ずつ拾っていったら、1年あってもありません。
これはシステム化する必要があります…😰
しかしどうやって…?


 〜続〜
制作・著作
━━━━━
 ⒽⒿⓂ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?