#114 生後16日目 100日後に10000体完売するはじめちゃん秘話  第17話

生後16日目

息子の腹痛がようやくおさまりました…。
ずっと痛いわけでも、ものすごく痛いわけでもなかったようですが、
終始本調子ではなさそうなのと、時折お腹を痛がる様子が、見ていてかわいそうでした😢
すっかり元気になったあとは憎さ100倍でイヤイヤ全開w
ともあれ、元気になってよかったです。

あ、NFTの話でしたね。
家族デーなので、全然活動できないんですよね〜💦

今日のPBNM

引き続きセール開催中です!
リスト率は11%となっていますが、よく見るとセール価格でのリストがめちゃめちゃ増えてるというわけでもないようです。

近頃は、とかくフロアプライスとリスト率が注目されがちですが、
リストしてくださるということは
「これくらいの価格なら手放しても良い」
と思える価値を付与してくださっているということでもあります。
リストせずガチホもうれしいですが、リストしていただくということもまた
同じくらい作品を意識してくださってる気がして嬉しいです。
その価格なら売れると判断してくださってると受け取っています。

なんだかリストすること自体が、あまりよくない行為のような雰囲気になっている気がしますが、リストされなければ流動性は生まれません。
PBNMの場合は、どんどんリストしてほしいと思っています。
リストされれば、それだけ人の目に触れることになりますし、
買う側も選択肢が増えます。
ダブりを出して、他のキャラを買い、全キャラコンプを目指す…
なんて遊びもできるかもしれません。
コンプの特典はありませんが💦(景品表示法に引っかかるので)

また、フロアまたはそれ以下で出せば売れるか?というとそうでもなかったりもします。
リストしたからといって、売れるとは限らないのはNFTのリスクですよね。
売りたいと思っても売りたいときに売れない可能性はいくらでもあります。
利確したい方は、オファーがあるうちが花かもしれません。

#100日後に10000体完売するはじめちゃん秘話  第17話

〜前回のあらすじ〜
やることは山積みなのに、徐々に進行に遅れが生じ始めるはじめちゃん。
そんな中、いよいよXデー・スナップショット開始日が迫る…。

画像を全て作っても、クリエイターフィー問題が解決していないと、ロイヤリティが入りません。
まず、この問題をクリアする必要がありました。

が。
調べてみると、案外あっさりとその解決方法が見つかりました。
thirdwebでは、すでにOpenSeaのクリエイターフィーの設定用コードを組み込んだコントラクトを発行できるようになっていたのです。
だからもう誰も騒いでなかったのか…😅

心配事が一つ片付いたところで、次です。
あれもこれもやると作業効率が落ちるので、
やるときは一点集中で短期決戦が”吉”!!

また、出来るだけ同じ作業を繰り返すようにした方がより効率がいいので、
まずは生成。それが終わったら抽出、と言う流れになりそうです。

それから、スナップショットが近づいてきたので、NinjaDAOでむなかたさんにコンタクト。(はじめちゃん秘話の中で書き忘れてましたが、CNPオーナー様にWLをお渡しすることになっていました。関係各所には確認済みです。)

そしていよいよ、その日がやってきます。
はじめちゃん作品ホルダー様のスナップショット(目視)スタートです💦

はっきり言って、途方もない作業です。
なにせ全コレクション合わせて400作品はくだらないでしょう。
それをいちいちOpenSeaのアクティビティを遡って確認していくわけですから、地獄の作業になります…
と、当初は思っていました。
しかし、始めてみると案外苦痛でもない、というかむしろ自分のこれまでの歩みを振り返ることができるいい機会になりました。

初めて作品が売れたとき。
夜中に突然のフィーバーで震えたとき。
何を出しても全く売れないとき…。
そういえば、以前はクリエイター同士でよく作品を送り合ったりしていました。
バレンタイン企画とか、イースター企画とかもやりました。
フォロワー様も2000人もいませんでした。

気づけば10000体なんてとんでもない数のジェネラティブを作ることになっていました。
すごく懐かしくて温かい気持ちになりましたが、なんと1年しか経っていないと言う衝撃の事実。
NFT界隈は、どう考えても時間が歪んでます。
100日企画がスタートしてからは、さらに歪みました🤣

1週間ほどで決着をつけるため、午前中はスナップショット、午後は製作、と時間を区切るようにしました。
スナップショットは精度が命ですので、詰め込みすぎてミスが出てはいけません。
全く作業が進まないのもよくないので、ちょどよかったと思います。

こうして、スナップショット(目視w)をしては、生成。
スナップショット(目視w)をしては、選別…
という日々が始まったのでありました…。


 〜続〜
制作・著作
━━━━━
 ⒽⒿⓂ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?