見出し画像

ガブリエル・シャネル展の日

三菱一号館美術館で開催されているガブリエル・シャネル展に行ってきました。
CHANELの歴史についてお洋服、香水、装飾品など展示されていました。

展示されているお洋服の中には、今から100年ほど前に作られたお洋服もありました。でも、今この現代でも全く色褪せることなくただ美しかったです。心からこの展示されているお洋服を着たいと思いました。

今、現在でも戦える、全く古くないデザインで、
装飾を減らしてシンプルに洗練されたデザインは、当時その時代の風潮とは逆行していたそうです。それは、着ている人を上品に、その人をより引き立てるお洋服でした。ガブリエル・シャネルは、心地よいお洋服を作る信念を曲げずに生涯貫いたそうです。

最も印象に残っているのは、真っ赤なドレスです。それは、そこにあるだけでただただ美しかったです。

この展示を体感して、心から素敵だと思うお洋服を身につけたいと思いました。
また、シャネルの自身の考えを貫く姿勢に、自分も心を強く持たなきゃと思わされました。

良き出会いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?