見出し画像

視力回復でおすすめの2冊

最近視力回復ネタばかりです💧視力の変動は日々気にしてるので、ついつい書いちゃいます。視力回復に関心のある方はすでに知っているかもしれませんが、ぜひおすすめの本を紹介させて下さい☆

一応お伝えしますが、↓の2冊は私が個人的にハマっている本です。著者や出版関係の方と知り合いでもなければ、仮にこれらの本を購入されても当然私にお金など入りません💧

ちなみにSNS初心者の私はリンクの貼り付けに大変手こずりました(+_+) 調べてみたらシンプルな手順のはずなんですが…。

1冊目は【裸眼のススメ】。タイトル通りです。まずメガネやコンタクトの使用をやめる、または減らすことを勧めています。

裸眼をスタート地点として、著者の視力回復体験談、患者さんの体験談も結構載ってます。実際に自分自身で視力回復の整体を行うためのレクチャーや、食事や生活習慣についてもわかりやすく説明しています。

とにかく読みやすいです!視力の良くない人ほど「ちょっとやってみようかな…」なんて思うはずです。

2冊目は↑の【近視は治る】です。これもタイトルそのままですね(笑)

これはアメリカの検眼士さん(日本だとメガネショップで処方をする人)が書いた本です。

ちなみにこっちはかなり難しい内容です(笑)この本もメガネやコンタクトを外す、または頻度を減らしましょうと、1冊目と同じ主張です。

ただ、メガネやコンタクトを外すことでどう変わるのか、科学的な観点から相当深く書いています。メンタル面で視力に与える影響にもページを割いており、人によってはある意味スピリチュアルっぽく感じる場面もあるかもしれません。

翻訳モノですから言い回しなど、わかりにくい部分もあると思います。何度か繰り返してじっくり噛みしめるように読む本ですね。

上記の2冊は、私も実際に共感できる場面が多々ありました。2冊とも共通して感じたのは「視力回復だけ」に焦点を当てているわけではない事です。目と身体、目と心はつながっていること、視力回復のトレーニングと言うより、もっと大きな意味で心身を見つめ直すきっかけになるかもです(大げさですが)

最後にしますが、決してメガネやコンタクトを悪者にしてるわけではありません💦

現実的にどうしてもメガネがないと困る場面はありますし、先天的に矯正が必要な方だっているでしょう。私が言いたいのは、

メガネやコンタクトに依存し過ぎず、適度なお付き合いをしていくこと

あくまでメガネやコンタクトは「見えないと困る時に補助してくれるもの」との認識があれば問題ないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?